河南高校サッカー部

活動報告日記

2023年8月26日

2023-08-26 22:09:00 | トレーニングマッチ







 今日は朝から下里グラウンドでAチーム及び1年生がトレーニングを行いました。それぞれのカテゴリーで明日のTMに向けたトレーニングを行いました。Aチームは来週のリーグ戦やその次の総体に向けての大事なTMになります。


 



対 初芝立命館高校
1本目 1-0【森本】
2本目 1-0【黒野】
3本目 0-1

 数名のメンバーが入れ替わり、新しいBチームとしての1試合目、勝負にこだわることと、失点しないように組織的な守備を確認し、試合に臨みました。1本目、立ち上がりから相手にボールを握られましたが、DFラインの継続的なコーチングで前線の選手をコントロールし、良い形でボールを奪うシーンがたくさんありました。ショートカウンターを仕掛け、シュートが相手に当たってコースが変わり、先制点を上げました。2本目は相手のメンバーが大きく変わり、自分たちがボールを保持する時間帯もできましたが、選手間でうまく噛み合わないシーンが多く、これからの課題が見えました。どうしても前線のアクションが少なく、効果的なロングボールや縦パスをつけるシーンが多くありませんでした。また、組織的に守れても、球際が弱ければボールを奪えない。守備における個人個人の球際の強さや、サイドで打開する個の力の足りなさも実感しました。今のBチームは継続的にコーチングしながらプレーできる選手が多ければ、試合の内容も比例して良くなります。3本目は物足りない内容と結果でした。
ボールを保持する技術が高いチームとやると、いつも勉強になります。ぜひ相手選手たちの良いところを盗んでほしいと思います。
対戦していただいた初芝立命館の皆様、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。