なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

概ね5.1ch

2007年04月11日 | その他
6ch対応のサウンドカードをウチのパソコンさんに刺しました。そして、折角なので我が家にも5.1chサラウンド環境を構築しようと思い立ってはや5日ほど。いろいろ準備したりして手間を食いましたが完成しました。ところが完成したと思ったらセンターがでません。なんということでしょう、4.1chです。

フロントLR→JBLのPC用スピーカー
リアLR→ミニコンポから出力、スピーカーはケンウッド(ジャンクで200円*2)
センター/バス→ウーハースピーカー付きアンプ→弟から借りたスピーカー

という構成です。このうちセンターが出力されず4.1chとなりました。でもウーハー用の信号をセンタースピーカーから出しているので理屈の上では5.1chのはずです。センターとバスが同じ出力なのですが、センターとバスをLRで振っているようで、センターの音をセンター/バス出力に使っているウーハー付きアンプが出力してくれませんでした。

ちょっとがっかり。

しかし、もっとがっかりなのは、5.1chの音響を出力するゲームやビデオがないということです。どうしよう……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿