なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

ふと思ったこと、なのかな?

2006年08月03日 | RPG
アルシャード・ガイアが始まる前に


サンプルキャラクター『銃使い』に関して。たぶんサブクラス『ガンスリンガー』を取得していると思われます。彼女は二つの銃器を装備しています。

右手にH&K MK23(いわゆるSOCOMピストル)を持っています。この銃にはあらかじめサプレッサーを付けられるようにマズル付近にネジが彫ってあり、レーザーサイトを取り付けるための溝が彫ってあります(実際に彼女のMK23にはレーザーがついています)。彼女がこの武器を持っているということは、アルシャードガイアには銃器用のオプションが登場することの暗示でしょう。この銃は45口径の大型の物ですが彼女は片手で扱っています。大型拳銃の装備部位は片手なのでしょうか?

また、左手にはFNのP90を装備しています。この銃はMP5のような拳銃弾を使うSMGではなく、特殊な5.7mm弾を使います(PDWという分類として扱われることもあります)。彼女がこの銃をを持っているということは、弾薬の種類がある程度ルールに組み込まれるということ表していると思われます。さすがにP90(とFive-Seven)を別枠で準備するのは難しいので、ルール的には『サブマシンガン』にオプションで『AP弾』を組み込み〈刺〉ダメージに変更しているのでしょう。また、彼女はこの銃も片手で使用しています。これはALFの頃からSMGの装備部位が片手だったことの名残でしょう。

いろいろ期待が膨らみます。特にルール上何かしらの意図がないなら、こんな珍しい装備を選ぶことはないはずなので、さすがはきくたけ大先生といったところです。


リプレイにも『ガンスリンガー』を代表できるような、特殊部隊所属のキャラがほしかったですが、さすがに全体の雰囲気と合わなかったのでしょうね。このあたりはローカルでフォローしていこうと思います。


やっぱり、持っている銃って言うのはキャラクターを強力に個性付けますよね。銃なんてどうでもいいなんてい言う人もいるけど、その人だって剣か槍かはたまた斧かで、自らのスタイルに悩んだりするわけです。

銃の違いは、戦いのスタイルやキャラクターの背景を物語ります。ネットで軽く調べる程度でいいのでちょっと気にしてみるといいスパイスになりますよ。


(NGワード:ガンドッグやれよ)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (袋猫@管理人)
2006-08-03 09:48:03
ちなみに私の知識はあんまりちゃんとしたものじゃないです。TRPGのおまけ程度だと思ってください。でも、好き好き大好きv(物騒)
返信する

コメントを投稿