リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

居酒屋サミット

2010年09月02日 22時49分46秒 | FORZA!リョウタ!
月曜に居酒屋サミットに参加した。


全国の居酒屋経営者たちが集まって、
前半は自分たちの取り組みを発表したり話し合ったりする。
後半は名だたる社長さんが前に出てのパネルディスカッション。



本当に刺激になった。

一緒に座った方は東京で何十店舗も飲食店(焼肉屋含む)を経営する会社の取締役さん。
あんまり、なにを話していいかわからなかった。


居酒屋のグループが、地域貢献考えるのもいいけど、やっぱり売上作れないと何を言っても
何もできない・・・
かと言って、数店舗のてっぺんの大嶋さんは全国にかなりの影響力を持つ人気者。



自分がどうなりたいのか、正直定まらない僕にとっては、一人で3時間くらいの講演を
普段している人たちがあれだけ集まると、どの話を聞いても納得できるし
矛盾してるなと思いながらも、ただうなずくしかできない。




「群れるな、しかし孤(独)になるな」

「尖っていけ」、でも、「そんなの流行んないんだよ!」(流行りも大事だ)

「元気なサービスは、もう差別化ではない。」

「これからは空間だ。」「いや、大切なのは商品だ」。



一つ言えることは、皆が考え続けてる人達なんだな、とおもう。
考え続けることで、少しずつ尖っていく。

見習いたい。



みんなが、みんな自分のカラーを持っていて、話が色々なところにいっても結局そこに
戻っていく。経営者にとっては芯があるのが大事であると同時に、それほど器用である必要もないようだ。


そして、成功とは何を持って成功と呼ぶか分からない。

会のあとの懇親会で、最初こそ周りに人だかりの出来ていた大物社長が、
後半になると、一人でうろうろしている姿は、普通の老人にしか見えないし、
着飾っている分なんとなく寂しくも見える。




自分がどういう経営者になりたいのか、出来るとか出来ないとかは何故か考えない。
やりたいと思ったら、きっとやれると思う。

いや・・たぶん、ビビってるわけではないと思う。

けど、30までに1億、3店舗、子供一人って目標立ててる時点で、割と
こじんまりしてるのか?発想が・・・



チェーン店をつくりたいのか、いろんな業態をやりたいのか。
プロデュースをやりたいのか、職人的なハイパーすごい店舗を作りたいのか。

飲食以外もやりたいのか。

儲けたいのか、楽しみたいのか、何が楽しいのか。
売上を上げると楽しいのか、それは儲けたいのとはまた違うのか。

どんな自分がかっこいいのか。
金持ちになりたいのか、いまは金持ちじゃないのか?
有名になりたいのか、立派になりたいのか。
成長したいのか、認められたいだけなのか。


セルフイメージをもっともっとはっきり作り上げていかないと・・・
20代おわっちゃうよ。







ツイッター始めました☆よ
http://twitter.com/kanadii

最新の画像もっと見る

コメントを投稿