リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

GW

2005年04月30日 13時10分23秒 | たらふく
ゴールデンウイークを舐めていた。

半端じゃない忙しさ。
忙しくても、しっかりとしたサービスと料理を提供したい。

しかし、
力の抜けるようなアンケートをいただいた。





スタッフも一生懸命働いている。
でも、お客様に理解されないときもある。
どれだけ一生懸命やっても、お待たせしてしまうときもある。
ちょっとした、言葉遣いを、指摘されるときもある。





「ありがとう」
最高の言葉で、高い汎用性を持った言葉だと思っていた。
その「ありがとうございます」を言うタイミングが悪くて、

<他にも言葉があるでしょう?マニュアルだけの対応に感じる・・・>

と言うご指摘だった。





そのアンケートを読んだ後、名前を書かれたスタッフを
陰から見ていた。
本当に生き生きと働いている。

3ヶ月前まで、普通の高校生だった女の子がプロの意識を
持って、本当に輝きながら働いている。

あの笑顔は本物だった。


本来、私はそのお客様の意見を、伝えるべきだったかもしれない。
お客様の言っていることは正しくて、受け入れるべきもので、うま
く伝えれば、彼女にとってとても参考になることだ。

あの笑顔を曇らせることなく、「どう伝えるか」。
それが私の仕事だ。
しかし、そのアンケートを読んだ後私自身、体から力が抜けるのを
感じた。

まだまだ未熟だ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (hiro)
2005-04-30 15:02:02
伝わらない・・・というのはすごく悲しいですよね。お客様自信も悪気があったとは思えないですよね。もしかしたら、お客様にしか見えなかった、瞬間的な何かがあったかもしれないし、ただ単にアンケートというものに軽く記入をしてしまったのかもしれない。

でもどちらにしてもたらふくにとってプラスなんだと思いますよ。

僕もありがとうございますという言葉は営業としても、人間としてもとてもよい言葉だと思います。ただ、もしかしたら、そのお客様はありがとうの前に何か一言オリジナルな言葉を自分勝手に求めてしまったのかもしれないですね。人って良い対応を受けるとさらに上を期待してしまう・・・だから、その子の対応が良かったからこそ何かを期待してしまったって事も考えられなくは無いと僕は思います。この前の話ではないですが、王様であり、神様である。しかし、どうやってもこちらの気持ちがわかってもらえない王様も、存在していて、その王様にはその王様に満足いただける対応をしなければいけない・・・その人その人に合わせた対応って営業のようにじっくり付き合うものであればできますが、瞬間的な接客だと難しい面もあると思います。でもその一人一人のことを考えるというのも無駄なことではないですよね。まだGWは続きますよ!リョウタさん頑張ってください!今日もおいしい焼肉求めてたらふくに王様たちはやってきますよ!!
返信する
過敏すぎずに・・・ (意無僧・蛍)
2005-05-01 00:08:38
外食産業のことについて全くの素人ですが、アンケートのことはかなり重視すべきことなんでしょうか?

わたし的には、必ずしもアンケートなるものは、「無作為抽出の一部結果」にすぎないと考えます。つまり、1ロットの結果だけで、全てのことを判断するのは早計ではないでしょうか?確かに、意志を持った書き込みですから、重視したいのはわかりませが、お客が全てリョウタさんが思っているような人かどうかは、難しいと思いますよ。

代表者業をやっていると、意外なほどに「お客」に気を使ってしまうものですが、ここは一つ冷静になることをおすすめします。まず、自分の判断に自信を持ってください。間違いを正すのも、仕事のうちですが、「ありがとうございます」に何の落ち度もありませんよ。自分でバイトの子が優れてきたと判断したなら、多種多様のお客に惑わされるのではなく、まず、自分が信じたやり方で判断すべきではないですか?お客の中には、その「ありがとうございます」がとても気に入っている人も必ずいると思いますよ。一つの意見はあくまで参考です。長い目で見て改善が必要と思うのであれば、ゆっくり考えて、少しずつやればいいんじゃないですか?1ロットずつにいちいち過敏になっていては、自分も従業員も、何を信じていいか迷ってしまいますよ。すでにこの記事にそれが感じられます。自分と従業員を信じていきましょう。
返信する
>ヒロさん (リョウタ)
2005-05-01 00:21:33
コメントありがとうございます。

マーケティングで言うところの、「真実の瞬間」ってぇーやつですね。



>>だから、その子の対応が良かったからこそ何かを期待してしまった。



↑この考え方、すごく参考になりました。
返信する
>意無僧・蛍さん (リョウタ)
2005-05-01 00:32:33
コメントありがとうございます。



あんまり気にしすぎないようにします。



続き記事いまから、書きます☆

返信する

コメントを投稿