リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

昨日の件

2005年05月01日 01時10分45秒 | たらふく
サービス業においては、各お客様に個別に対応できる
能力が必要だ。

ものすごく、難しいこと。

一流のサービスパーソンと言われる人たちでも、なかなか
できない。それを高校生に求めるのはもちろん酷なこと。

それでも、そこに対応するのがプロだ。
たとえアルバイトでもお金を貰った時点で
プロフェッショナルになる。

私のお店のスタッフは全員そのことを知っている。
だから、いつも自分を磨いている。

クレームが付いた時は、必ずクレームの付いたスタッフが
対応する。もちろん私もフォローする。
心を尽くせばわかってくれる。何もしなければそれ以上
嫌われないかも知れないが、絶対に好きにはなってくれない。

こうやって乗り越えるたお客様は、私の・・ではなく
お店の・・でもない、「そのスタッフ」のファンになってくれる。

こういう経験が、スタッフにとって喜びとなり、力となる。
そして、スタッフの成長がひいては、お店の底力になる。

昨日は、今週続いた、猛烈な忙しさにやられて少し弱気になって
いたかも知れない。
心配してくれる人がいるとは思わず、嬉しくて心強かった。
ありがとうございます。

今日、そのスタッフと話しました。
彼女もますます、やる気になっていました。

自分が、どんなに疲れていても、今日みたいなアドバイスを
その場で、的確にできるようになりたい。
毎日が修行。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿