サービス業においては、各お客様に個別に対応できる
能力が必要だ。
ものすごく、難しいこと。
一流のサービスパーソンと言われる人たちでも、なかなか
できない。それを高校生に求めるのはもちろん酷なこと。
それでも、そこに対応するのがプロだ。
たとえアルバイトでもお金を貰った時点で
プロフェッショナルになる。
私のお店のスタッフは全員そのことを知っている。
だから、いつも自分を磨いている。
クレームが付いた時は、必ずクレームの付いたスタッフが
対応する。もちろん私もフォローする。
心を尽くせばわかってくれる。何もしなければそれ以上
嫌われないかも知れないが、絶対に好きにはなってくれない。
こうやって乗り越えるたお客様は、私の・・ではなく
お店の・・でもない、「そのスタッフ」のファンになってくれる。
こういう経験が、スタッフにとって喜びとなり、力となる。
そして、スタッフの成長がひいては、お店の底力になる。
昨日は、今週続いた、猛烈な忙しさにやられて少し弱気になって
いたかも知れない。
心配してくれる人がいるとは思わず、嬉しくて心強かった。
ありがとうございます。
今日、そのスタッフと話しました。
彼女もますます、やる気になっていました。
自分が、どんなに疲れていても、今日みたいなアドバイスを
その場で、的確にできるようになりたい。
毎日が修行。
能力が必要だ。
ものすごく、難しいこと。
一流のサービスパーソンと言われる人たちでも、なかなか
できない。それを高校生に求めるのはもちろん酷なこと。
それでも、そこに対応するのがプロだ。
たとえアルバイトでもお金を貰った時点で
プロフェッショナルになる。
私のお店のスタッフは全員そのことを知っている。
だから、いつも自分を磨いている。
クレームが付いた時は、必ずクレームの付いたスタッフが
対応する。もちろん私もフォローする。
心を尽くせばわかってくれる。何もしなければそれ以上
嫌われないかも知れないが、絶対に好きにはなってくれない。
こうやって乗り越えるたお客様は、私の・・ではなく
お店の・・でもない、「そのスタッフ」のファンになってくれる。
こういう経験が、スタッフにとって喜びとなり、力となる。
そして、スタッフの成長がひいては、お店の底力になる。
昨日は、今週続いた、猛烈な忙しさにやられて少し弱気になって
いたかも知れない。
心配してくれる人がいるとは思わず、嬉しくて心強かった。
ありがとうございます。
今日、そのスタッフと話しました。
彼女もますます、やる気になっていました。
自分が、どんなに疲れていても、今日みたいなアドバイスを
その場で、的確にできるようになりたい。
毎日が修行。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます