ここ掘れ!!韓・カン

定着したのか?下降?韓流の源 現地での
交流や情報を気ままにお伝えします。

2006釜山映画祭の参加受付が締め切られた。

2006-09-01 00:43:34 | 韓国映画
10月12日~20日まで開催され今年で11回目となる釜山国際映画祭への参加申し込みが昨日31日に締め切られた。

釜山・・これをプサンと読みます。アジアの映画祭の中で東京国際と並ぶ映画祭なのです。世界的に見るとランクは東京国際の方が上。(これは初歩的ですが^^とりあえず)

私的な感覚的な表現ですが・・釜山という街は、日本で例えると釜山の様に港街ではないですが大阪の様な所です。都会のようで都会ではない。(両国の首都の繁栄から見比べるとですが・・)
大阪と同じで首都の次 2番目の都市となります。方言もあります。人は都会でありながら皆さん港街なのか大阪同様ほのぼのとしています。

海岸沿いに主要会場となるホテル等があるため釜山映画祭自体その町の人も含めてほのぼのと感じられるかもしれませんが・・。(やっぱり海とか自然は良いね^^)

毎年の事ですが映画祭自体 映画を観にいくと言うよりも韓国の業界の人達との親睦を深める為に参加するようなものなのです。一部の業界の人を除きだいたいこんな感じなのです。

釜山(プサン)国際映画祭に今年も参加するが本年はブログを開設した事によりホテルに帰ってもすぐには眠れそうにもない^^。
毎年1週間程の予定で滞在するがホントにあっと言う間が今年はもっとアッ!言う間なのである。

この映画祭での出来事など現地からお伝えしたいと考えているのですが・・忙し過ぎてどうなることやら・・ブログも大変^^。

ブログを書いていて思うことはあまり業界的にコア過ぎて書けない事が多くあると言うことなのだ^^。(あまり詳しく書いてしまうと他の人達の韓日間のビジネスに支障をきたす恐れもあるからである。今企画中の話やとくに金銭的な情報など・・漏れてしまうと色々と駆け引きなどがあるのでお互いの業界に中で何かと不自由なのである。^^どこの業界にもある内々のホントの話)

本ブログ「ここ掘れ!!韓・カン」は韓国映像業界を中心に業界的な話題と韓国を少し理解出来るお手伝いを微力ながら出来ればとデジカメを購入した時に思い立って立ち上げたものなのです。
韓流スターのファン向けではない為少し物足りない人もいると思いますが・・・・。

そこで現在「妖怪人間べム」のキャラクターを借用し^^韓流ファンも 話のネタになりそうな業界的な噂話を知りたい人も一緒に気楽に楽しめるブログに変身させようと模索中です。(今のように文章も硬くて一気に読めなかった方もぜひ・・お気に入りにクリックをしておいて下さい^^)




そんなこんなで来月の釜山映画祭のレポートもご期待をば・・。

釜山映画祭URLhttp://info.piff.org/intro/default.asp


釜山関連のプチ情報を抜粋しましたので参考までに。

**釜山国際映画祭野外イベント全て海雲台へ

安全面などの問題から釜山国際映画祭のPIFF広場でのイベントが全て海雲台へ移行されることをPIFF側が発表。野外での舞台挨拶などは行われなくなるが、映画館での上映、また毎年恒例の広報ブースなどはそのまま行われる予定。

**ムン・ソリ釜山国際映画祭審査委員に選出

映画「オアシス」や「浮気な家族」で人気を博している女優ムン・ソリが今年の釜山国際映画祭の審査委員に選出された



**釜山映画体験博物館の建設へ

釜山市は、国際文化観光都市としてより活性化するために、今年の12月に釜山映画体験博物館の建設の着工を開始する。映像センターや映画体験及び映像ホール、などを取り揃えた釜山映画体験博物館になる予定。完工は2008年の予定。


**MGMスタジオ釜山へ誘致

釜山市は、ソウルのハイアットホテルで米国の映画テーマパーク企業である MGM及び韓国側の代行企業と東釜山観光団地内にMGMスタジオを建設するための投資話し合いをもつことを発表。交渉がスムーズに進むと、工事は来年末頃に始まり、2011年頃にオープンする予定。