神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ゴーヤとオクラの蒸し焼き

2012年07月30日 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『ゴーヤとオクラの蒸し焼き』

我が家の自然農畑で収穫した面々

チビだけどゴーヤとオクラとバジルとトマト

ゴーヤとオクラはチビ玉と一緒に蒸し焼き

少し多目のオリーブ油の上に並べて塩を振り蓋をして

中火~弱火で両面じっくり焼き付ける

出来上がり!

ゴーヤは種綿を取らずそのまま丸ごと輪切り。
もともと種綿は天ぷらにして食べていたので、そのままでもいけるかも?と。
そしたらビックリするほどジューシーで、苦味もあまり感じず種はカリカリで美味しい~!
(今回のちょっと焼きが甘め、いつもはもっと焼き付ける)

オクラもマッタリ甘~い!
もちろん玉ねぎも甘くて美味しい!
シンプル塩味で素材の味、堪能!


トマトとバジルはサラダにして

自家製野菜は旨味とパワーがギュッと詰まってる!って感じ。
肥料漬けのぼやけた味の野菜とはやっぱ違う。
チビでも良いぞ!自然農野菜!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:ゴーヤ、オクラ、玉ねぎ、バジル、トマト。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎2012年5月7日に亡くなった愉快な認知症の父、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« 農的な暮らし生活/我が家の... | トップ | カードケース&貝のネックレス »

不殺生菜食・おかず」カテゴリの最新記事