今回は4年生算数科の授業を紹介します。
今日は、「少数のかけ算」の学習です。前にやった学習をもとに、計算のしかたを考えました。
一人一人が、自分なりにやり方を考え、それを図や言葉で表現できました。
子供達一人一人の考えを大事にし、それをまとめたり表現したりするための支援をしています。
計算のしかたを一人一人自分で考え、まとめられたので、練習問題も全部正解できました。
今回は4年生算数科の授業を紹介します。
今日は、「少数のかけ算」の学習です。前にやった学習をもとに、計算のしかたを考えました。
一人一人が、自分なりにやり方を考え、それを図や言葉で表現できました。
子供達一人一人の考えを大事にし、それをまとめたり表現したりするための支援をしています。
計算のしかたを一人一人自分で考え、まとめられたので、練習問題も全部正解できました。
12/5(水)5校時、町役場税務課の方を講師に招き、租税教室が行われました。
まず、「税」から連想されることを聞いた後、どんなことに税金が使われているのか6年生の3人で力を合わせて考え、仲間分けをしました。
そして、「もし、税金のない世の中になったら?」という想定のDVDを鑑賞しました。3人とも、集中してみています。
3人とも、税に対するイメージが、授業前と比べて変わったようでした。