かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

身体に合ってる?

2007年01月19日 | 建 築
 人は身体に近くなるほど、モノに対してこだわりを発揮するようです。
 「衣服」を選ぶのは結構楽しいし、いろんな店をまわっては何度も試着を繰り返します。「家具」を選ぶのは新しい暮らしが始まるようで楽しいけれど、衣服のように試着するわけにもいかず、判断が甘くなります。「車」を選ぶのはもちろん楽しいのですが、目移りしだして悩み出すと何となく疲れたり面倒になります。庶民にとって高い買物になるほど、買うという行為にどこか気の重さがついてくるのでしょうか。

 人は身体に近くなるほど、モノに対していい加減ではすまされません。
 「衣服」は少しサイズやデザインが合わないだけでも着なくなります。一枚着過ぎて出掛けただけで一日の気分さえ左右します。「家具」は気に入らないとイヤなもんですが、かといって使えないこともありません。それが「家」くらい大きくなってくると、だましだまししながらつきあっているというのが現状でしょうか。だから住み手も決まっていない建売住宅がこんなに売れるんでしょうか。

 「家」のように高くなれば、「買う」より「つくる」ほうがいい、とも言えるのでしょうか。
 かく言う僕たちは、まだ「借りる」だけでいっぱいいっぱい。