かめちきの 風に吹かれて

今年はふた味違うかも。

雨雲レーダーを睨みながら

2023-04-15 | ぶらぶら

予報では昼過ぎに雨になると

いうことなので、今日は午前中に

初めての浜をざっと回る予定で。

ブドゥマリ浜、最初は小さくて

拾い物も少ないと思ったんだけど、

ひょこっとハンバーガー豆を

見つけてからは大収穫。これが

噂に聞くモダマ祭りか。まさか

自分が遭遇できるとはとバクバク。

下田原城跡はなんだか庭園ロボットが

出てきそうな雰囲気だったけれども

時間の都合で入り口だけで引き返す。

と思ったら、アカショウビンの声が

聞こえて、しばし耳を傾ける。

姿は見えなかったけど、少し羽ばたいて

移動したときにチラッと色を確認。

まさかの遭遇でうれしい。

次に探したサコタの浜が地図では

確認できなくて、いろいろ試しつつ

結局、港から回るのが一番とわかる。

ここは戦争マラリアの影が濃いので

あまり訪ねるのも気が引けたのだけれど、

どうしても踏んでおきたかった。

帰りにとうとう雨が降り出し、

共同売店で弁当と75ビールを買って

帰る。

午後はテレビをつけてうさぎ堂で

買った『沖縄「戦争マラリア」』を

読み進める。夕飯はまた共同売店で

刺身と石垣のたらし揚げと赤いきつね

と75ビール。昨日はあった泡波の

ミニボトルは完売していた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと波照間に | トップ | 帰りたくないよ »

コメントを投稿

ぶらぶら」カテゴリの最新記事