ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

ラーメン泪橋(マンモスラーメン)@溝の口に行きました。

2022年04月03日 19時00分00秒 | ラーメン 神奈川県
今回は2年ぶりのラーメンについてやっていきたいと思います。



今回のお店はこちらです。


地域行列No.1


がゆえに、2年行ってないことがわかりました。


こちらのお店は実はつけ麺がかなり美味しいのですが、2年も行っていないと定番メニューに手が伸びる


それが人というもの



マンモスラーメンニンニク少なめでございます。


見た目にインスパイア系なのですが、こちらのお店はスープ飲み干せちゃう見た目裏腹の上品さがあります。


特に表面にあるカツオ節が追い鰹的な役割をしていて、背脂や豚骨の旨みとは異なるアミノ酸の旨みがいわゆる相乗効果となっていて美味しいんです。



チャーシューは炙りタイプ、合間から見えるモヤシの山



まずは天地を返します。モヤシの下にある麺を手前側から引き出して、モヤシの上に乗せる。


そうすることで、モヤシが麺に挟まれて、スープが染みて、食べやすく、美味しくなるのでオススメ、、、なのですが


これをやるのは、これ系のラーメンぐらいなので、それ以外のラーメンで天地返しは意味がないと思います。



麺はこのタイプにしては細めのストレートタイプ。角ばった断面のようにシッカリとした歯ごたえです。


旨みが強いスープをシッカリと受け止めてくれるので、細麺でもスープとのバランスが取れていて美味しいです。



スープでツヤッツヤになったモヤシがこちらです。麺をある程度食べるとモヤシが出てきて味変的になります。



ここで真の味変、唐菓子。一味というよりは粗めの唐辛子粉


見た目ほど辛さはないです。でもちょっと辛いので入れすぎ注意



少なめのニンニク、唐辛子がシッカリと混ぜ込まれた状態で麺を啜るのが実に美味しいです。



ごちそうさまでした。


今回の話を読んで、スープも飲み干したくなっちゃったという方は、是非グッドボタンを押して高評価をお願いします!


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七彩飯店(煮干し醤油肉そば... | トップ | 中華そば 滝壺(鴨南醤油そば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。