ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

中華そば 滝壺(鴨南醤油そば+鴨チャーシュー追加)@用賀に行きました。

2022年04月10日 19時00分00秒 | ラーメン 23区
今回は中華そばについてやっていきたいと思います。


ラーメンという呼称があるにも係わらず、なぜ中華そばというのか


日本には蕎麦という食文化と区別するため、中華そばと銘打ったという説があります。
(諸説あり)


なので、中華そば=ラーメンというのは理解している私達ですが


調理に至る技法についても、日本の蕎麦を応用するダブルミーニングである場合もあります。



今回のお店はこちらです。


シックなお店です。


塩と醤油があるようですが



鴨南醤油そば+鴨チャーシュー追加でございます。


見た目がイイ。それがイイ。そして香りが美味しい。既にこの時点で美味しいという感覚です。


温かい蕎麦のお汁のようなカエシがきいた甘い香りが印象的。



焼き目から中心に至るまで綺麗なグラデーションの鴨チャーシュー、繊維1本1本に味が染みたメンマ


表面を炙って香ばしさと甘みを引き出したネギ、清涼感と小気味良い歯ざわりの三つ葉


具の構成はこんな感じです。鴨チャーシューは追加して大正解だと思いました。


チャーシューというよりロースト。お皿に持ってナイフとフォークで食べても違和感ないと思います。



スープはダシ感強いのですが、和の優しさを感じる穏やかな旨み。そして醤油の角が取れ、丸みを帯びたカエシの旨みと甘みとか


渾然一体となってとても美味しいです。



麺は細めのストレートタイプ(気持ちナチュラルなウェーブ)、極細ですがシッカリとしたコシと滑らかさ


店内表記によると自社工場にて製造ということで自家製麺です。


スープとの絡みも良くとても美味しいです。そして喉越しがどこか日本の蕎麦に通じる食感があります。



鴨チャーシューはしっとりと肉汁が内側に蓄えて、脂身のコク、柔らかな質感


先ほども書きましたが、鴨チャーシューは追加して良かったと思います。



ごちそうさまでした。


後半、一味を入れると更に日本蕎麦っぽくなって美味しかったです。


今回の話を読んで、あえて中華そばと書くお店に行きたいと思った方は是非、グッドボタンを押して高評価をお願いします。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン泪橋(マンモスラー... | トップ | 肉汁麺ススム(肉汁麺レベル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。