ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(醤油わんたん麺)@溝の口に行きました。

2021年04月11日 19時53分00秒 | ラーメン 神奈川県
今回はフードコートのラーメンについてやっていきたいと思います。


フードコートが好きです。ラーメン食べたり、カレー食べたり、ハンバーガー食べた後にクレープ食べてコーヒー飲んだりできるのが好きです。


そんな気楽さが売りのフードコートも最近は趣向が変わり、気楽さに加えて本格的な美味しさを味わうことができるお店が出てきた気がします。



今回のお店はこちら


マルイのフードコートのHARA8(は らっぱ)にあるお店です。


下の階にもフードコートがありますが、こちらは少し高級感をアピールした感じです。
(厳密にはこの上下の階のフードコートは運営が別々)



醤油わんたん麺です。


1杯1000円超えの逸品。厳選した醤油を使用した琥珀色のスープが美味しそうです。



油が浮かぶスープの下にチャーシュー、メンマ、わんたんが泳いでおります。



スープは醤油の旨みがキリッときいています。油は見た目にオイリーですが味わうとそれほど感じません。


そしてジワジワと感じる素材の旨み。肉系の旨みを中心に後味が口の中に広がるような感じで美味しいです。



麺は細めのストレートタイプ。細めですがシッカリとした歯ごたえがあります。


ツブツブとしたものが見えるので全粒粉タイプなのかもしれません。


穏やかですが力強いスープに負けない強さがある麺なのでスープが絡むことで更に美味しさがます印象です。



わんたんは肉の質感もある程度出しながら皮のツルンとした食感も味わうことが出来て


これもなかなか美味しいです。



ごちそうさまでした。


今回の話を読んで、フードコートでも本格的なラーメンがあるんだなぁって思った方は


是非、グッドボタンを押して高評価をお願い致します。


それでは、今回も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント

ラーメン魁力屋(醤油ラーメン+アジフライ定食 等)@武蔵新城に行きました。

2021年04月04日 14時22分53秒 | ラーメン 神奈川県
今回はラーメン定食についてやっていきたいと思います。




今回のお店はこちらです。


安定の魁力屋さん。今日も家族連れで賑わっております。



卓上も賑わっております。


ラーメンにライス、それだけでも十分ですがたまのお休みは少し羽目を外しても良いと思います。


アジフライ、餃子、唐揚げ。食べているときにダイエットなど考えては意味がないのです。


ダイエットは食べる前か食べた後に考えましょう。



ラーメンはデフォルトの醤油。麺普通、背脂普通、量も普通



それでも感じる背脂感。デフォルトでも十分な脂質、ちなみにメンマはご飯に合うオカズとして優秀です。



麺は細めのストレートタイプ。スープが馴染みやすいので麺かためでもイイかもしれません。


スープと麺で食欲が盛んになったところで



ご飯の美味しさは全国共通です。



餃子から滴る旨みをご飯で受け止めるワンバウンドな食べ方


みなさんがご家庭でも食べている食べ方は時に下品に見られることがあるかもしれませんが、知るかそんなこと



揚げたてのアジフライとソースとご飯、サクッと噛むとフワッと立ち上る味の香り


そしてご飯をかっ込むと美味しいですねぇ



チャーシューで挟んで麺を食べて、あ!今日ラーメン食べに来てたんだと軽い記憶喪失から戻るのでした。



ごちそうさまでした。


今回の話を読んで、ラーメンと定食もイイかなと思った方は、是非グッドボタンを押して高評価をよろしくお願い致します。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント

日曜日はうどんのお店(とり天うどん 冷)@用賀に行きました。

2021年03月28日 19時00分00秒 | ラーメン以外の食べ歩き
今回は日曜日はうどんのお店についてやっていきたいと思います。


日曜日はうどん専門店になるお店があります。二毛作というよりはプレとか間借りとかそんな印象です。


ちなみに場所は東京田園都市線用賀駅のとあるお店です。もりそばが売りのお店(たまがわや)です。



改めて、今回のお店はこちらです。


いりこダシが聞いたモチモチコシがあるうどんのお店になりまして



ラーメンやもりそばはお休みになります。


ちなみに券売機ではなくカウンターで直接注文してお代を支払うスタイルのようです。



オススメはとり天ちくわ天うどん(冷・熱)


で、私勘違いしまして、とり天かちくわ天のうどんがオススメですよってことかと思ったら


とり天+ちくわ天が相盛りのうどんでございました。



とり天うどん(冷)でございます。


注文を受けてから茹でるうどん、注文を受けてからうどんの茹で加減に合わせて揚げるとり天


なので、提供まで割と時間がかかる気がしました(個人の感想です)



ゆでたてのうどんに穏やかだけど旨みが強い、塩気は穏やかですが旨みが強いので食べ応え十分


このダシは美味しいですねぇ


ワカメとネギ、レモンが乗っていますが、無くてもイイかなと思えるほどダシが秀逸



そしてうどんが物凄く美味しいです。モチモチした食感。1本が長いのでツルツルと喉越しまでも美味しい


認知度が低いかもしれませんが、このうどんは強烈に美味しいです。



とり天は衣はサクッと肉はシットリジューシー


鶏肉に味付けがされているのでこのままでも十分美味しいですがレモンを絞ったり、うどんと一緒に食べるとまた美味しいです。



ごちそうさまでした。


毎週、このお店に食べに来ていたら私はラーメンを食べる機会がなくなっちゃいそうです。



今は桜の季節。桜のトンネルが近くにありまして



今年も桜の満開を桜の樹の下を歩いて楽しむことができました。


今回の話を読んで、ラーメン屋のうどんを食べたいと思った方は、グッドボタンを押して高評価をよろしくお願いいたします。


それじゃ、今日最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!


コメント

つけそば 幸喜(野菜つけそば 大盛り 明太子丼)@武蔵新城に行きました。

2021年03月21日 19時00分00秒 | ラーメン 神奈川県
今回は飯割りについてやっていきたいと思います。


つけ麺で麺を食べ終える頃、つけダレが残る場合があります。


そのつけダレにスープを入れて飲み干すスープ割りは市民権を得ていると思います。


日本そばの蕎麦湯でツユを割る締めの方法に似ているからかもしれません。


飯割りということは?



今回のお店はこちらです。


こちらは登戸にもあるお店の支店になるのかしら


そして以前は別のラーメン屋さんだった気もしますが居抜きだったのでしょうか。



あご(豚骨醤油)味の野菜つけそば大盛りでございます。


大盛りは麺量2.5玉になります。グラム表記がないので想像ですが500gぐらいありそうです。



つけダレは甘・辛・酸の三味バランス型、大勝軒の味を思わせるノスタルジックな味わいです。


個人的に好みのタイプです。



丼にギュッと詰まった麺です。麺の上にメンマ、ほうれん草、刻み海苔



プリッとした気持ちやや太めのストレートタイプの麺がつけダレに絡んで美味しいです。



モヤシ中心にキャベツが混じる茹で野菜


麺とは異なる食べ応えがあります。



大盛り麺の合間に野菜もつけダレに絡めて食べることで飽きがこなく美味しく最後まで食べることができます。



つけダレから大振りチャーシューが出てきました。


つけダレの熱で旨みがジンワリと滲み出ると共につけダレの旨みを吸い込んで美味しいです。



さてこちら明太子丼です。


ご飯に明太子。これだけで十分美味しいのですが



麺に合うならご飯にだって合うに決まってます。


ご飯の甘みにつけダレの旨みが合わさります。実に美味しいのですが主役はあくまで麺なのでここはヒトクチでおさめるとして



明太子の旨みを追加して残ったスープをご飯い絡めて食べ尽くすこれが飯割りの美味しさ



ごちそうさまでした。


麺大盛り、野菜追加となると飯割りはなかなか厳しいという方もいると思いますが、それでも食べたくなる時があるのです。


今回の話を読んで、飯割りをやってみようかなと思った方はグッドボタンを押して高評価をお願い致します。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント (2)

煮干し中華そば 亘(濃厚鶏白湯そば)@用賀に行きました。

2021年03月14日 20時51分20秒 | ラーメン 23区
今回は地下にあるお店についてやっていきたいと思います。


飲食店は1階が理想で2階や地下は不利だと聞いたことあります。


とはいえ、美味しいという評判はそれを覆すだけの理由となります。



今回のお店はこちらです。


駅前ですが一瞬場所がわかりづらいです。そして地下に降りて初めて店舗に行き着くことができます。


のぼりとメニューがあるので迷うことはないと思いますが、地下や2階の店舗はお店の様子がわかりづらいので入りづらい


というのもあるようです。



濃厚鶏白湯そばです。


鹿児島と宮崎の鶏をドロドロになるまで炊いたという鶏白湯スープに特性煮干しスープを合わせたWスープ


旨みの相乗効果を期待しております。



チャーシュー2枚、刻みネギ、海苔、メンマ、刻みタマネギという構成


チャーシューはスープの熱ですぐに脂肪分がトロッとします。タマネギはシャキシャキ感と甘みがアクセントとなっていて美味しいです。


スープの構成が強さにタマネギがよく合っています。



スープは煮干しの香りや旨みが最初ガツンと来て、鶏の旨みが後から末長く広がります。


ヒトクチ目のインパクトが強いです。


食べ進めると慣れてくるのですが、鶏白湯は時に濃厚さが強く飽きがくるところを煮干しの旨みが上手にカバーしているので


最後まで飽きずに食べることができます。



麺は細めのストレートタイプ。スープの旨みをシッカリ絡めます。


スープ単体だと強い旨みも麺と一緒になるとより食べやすくなります。



なおノリで挟んで食べるとこのスープの旨みと麺と海苔と絡まって美味しかったです。



ごちそうさまでした。
(画像にはありませんがご飯も食べていました)


今回の話を読んで、地下にあるお店に行く楽しみを感じていただけたなら、グッドボタンを押して


高評価をよろしくお願い致します。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント

生姜醤油ラーメン 生姜の湯(黒豚ちらし生姜ラーメン)@渋谷に行きました。

2021年03月07日 19時12分37秒 | ラーメン 23区
今回は生姜で体の内側から暖まりたいについてやっていきたいと思います。


季節は冬


寒風吹き荒み、雨も降ったある日の午後、すっかり体も冷え切ったので


生姜がきいたラーメンが食べたいと思いましたので



今回のお店はこちらです。


新潟のラーメンは背脂とか味噌に割りスープとか特徴的な地ラーメンがある中で


生姜というのもキーワードになります。



豚ちらしはいわゆるチャーシューメンという位置付けだと思います。


ほうれん草のベルトの上に乗ったのの字のナルトがまたイイです。



薄切りのチャーシューがドンブリを覆っています。


醤油の味が染みたところ、脂身の甘みがスープに溶け込んで美味しいです。



スープは生姜の香りと味がシッカリときいています。


そして醤油の風味もシッカリときいていて美味しいです。


なお、黒は醤油で白は塩のようです。


にしても冬の寒い日のラーメンは実に美味しいです。



麺はやや細めのストレートタイプ


スープが絡むと生姜の風味はやや引っ込みますが、都心で食べるラーメンと比べると格段に生姜の風味は強いです。


でもそれがイイ。今日の気分は生姜の気分。その意味でこれぐらい振り切っている生姜ラーメンです。


そしてスープに馴染みやすい麺かなと思いましたが、食べ始めから食べ終わりまで食感が続く麺です。


つけ麺もこの麺(?)なのかはわかりませんが、つけ麺も食べてみたくなりました。



薄切りチャーシューの利点は麺を挟んで食べることができること。


あ、っここにライスがあったら立派なお食事になるなぁなんてことを思い出しました。



ごちそうさまでした。


今回の話を読んで、生姜ラーメンを食べたくなったという方は、グッドボタンを押して高評価をお願い致します。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント

京鴨出汁 らぁ麺 轟(醤油らぁ麺)@溝の口に行きました。

2021年02月28日 16時00分34秒 | ラーメン 神奈川県
今回は鴨についてやっていきたいと思います。


鴨は日本そばの鴨南蛮にあるように濃厚な旨みが特徴な素材だと思います。


旨みが強いがゆえに食べ応えあり、それゆえにクセが強くなることもあったり


鴨を美味しく食べられるのはお店の努力があるんだなと個人的に思っています。



今回のお店はこちらです。


地下のお店ですがオープンな階段なので半地下といったところでしょうか。飲食店には不利に働くと言われる立地ですが


お店は盛況でした。



鴨ダシを全面に押し出しています。



醤油らぁ麺です。


デフォルトで具沢山。そしてフワッと包み込む美味しい香り


店内popより
スープ:国産京鴨ガラを丁寧に炊き出し見た目よりもあっさりしたコクのあるスープに仕上げました。
かえし:醤油だれは店主が選ぶ醤油は伊勢醤油
    大豆をたくさん使って仕込んでいるので、独特のコクと旨み、奥行きのある香りをお楽しみください。
細麺:国産小麦全粒粉を使用した食物繊維と鉄分が豊富な特注麺
   噛み応えのある独特な食感と小麦粉本来の風味をご堪能ください。
太麺:国産小麦全卵を使用し、熟成させた多加水卵麺
   歯ごたえ、風味の芳醇さをご堪能ください。
低温調理の自家製チャーシュー:秘伝のタレに漬け込んだ林SPFの肩ロースを使用
               じっくりと低温調理した自慢のレアチャーシュー
京鴨のコンフィ:旨味、コクの深い京鴨をじっくりローストし皮目こんがり香ばしく仕上げました。
たまご:マキシマムこい卵を使用 生臭みを抑え、甘みとコクを引き出しています。

キーボードを打ちながらお腹が空く思いです。



上述に加えるならば、メンマは軸を割いたタイプで食感と味の染み具合が美味しいです。


ネギは白い部分を香ばしく仕上げています。鴨とネギの相性の良さを感じます。


中央に刻んだ三つ葉、白ネギ、青ネギをフンワリと盛っています。スープに馴染むことでナチュラルな香りと甘みが広がります。



スープは鴨と醤油ダレの旨みに加えて背脂の甘みと食感が鴨一辺倒になるのを抑えて食べやすさ


ラーメンらしさを演出しているように感じて美味しいです。



麺は細めながらエッジが立って歯ごたえもありスープの主張に埋もれない存在感があります。


スープが絡むことで麺の存在感も上げつつ、きめの細かいスープの旨みを麺を通じて感じることができます。


相乗効果とはこういうことなのかと思いました。



ごちそうさまでした。


画像にはありませんが、後半戦は後振りの柚子というのがありまして、卓上で直接柚子の皮をおろしてフレッシュなアクセントを


ドンブリ一杯に広げる工夫がありました。お店側から「柚子はいかがでしょうか?」と聞いてくれますので


その時は皆さんの気分で入れたり入れなかったりすればイイと思います。個人的には入れるのがオススメです。


今回の話を読んで、鴨ダシのラーメンを食べたみたいと思った方は是非、グッドボタンを押して高評価をよろしくお願い致します。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント

らぁ麺 みうら(まぜそば)@二子新地に行きました。

2021年02月21日 20時02分52秒 | ラーメン 神奈川県
今回は味変でさらにまぜそばが美味しくなることについてやっていきたいと思います。


まぜそばは味変に向いているんです(直球)



今回のお店はこちら


以前つけ麺ラーメンと食べました。そうなるとまぜそばが食べたくなります。



食べればくせになる特製まぜそば。トリュフ薫る漬け卵黄で味変もお楽しみください(お店の説明より)


ということで、トリュフの風味の卵黄だけでなくレモンという味変アイテムがセットになったまぜそばです。



さいの目のチャーシュー、メンマ、紫タマネギと刻んだネギがトッピング


まぜそばは油そばとタイプが同じスープオフですが、油そばが酢とラー油で味付けを自分でするのとは異なり、まぜそばは事前に酢やラー油を加えません。


とはいえ、どちらも食べる際にはまず混ぜるが共通ですので



しっかり混ぜました。



ムチっとした麺に絡む醤油ダレの旨みが絡んで実に美味しいです。


醤油ダレと麺をかき混ぜることで独特の食感が生まれてそれがまた美味しさに一役買っています。



十分美味しいところに味変アイテムの卵黄の醤油漬け トリュフ風味


これを麺の中心を少し凹ませてエッグポケットを作って乗せて



卵黄を潰したものがこちらになります。



これを麺に絡めて食べると


鼻から抜けるトリュフの香りと卵黄の濃厚な旨み、そして醤油ダレの旨みが麺の美味しさをブーストして


無限に食べられるんじゃないかという美味しさに仕上がっています。


また、卵黄というのがよろしくて、全卵や温泉卵と異なり白味が入らない分、味が薄まらない。


また卵黄を醤油に漬けたことで、水分が抜けて旨みが凝縮しています。卵の良さは全体をまとめたりマイルドにする働きがありますが


この卵黄の醤油漬けは美味しさをシャープにする味変アイテムとなっています。



そしてこちらがレモンです。



レモンをお好みの量を絞って



食べると口の中にレモンの酸味と清涼感でリフレッシュして、次のヒトクチがまた美味しくなります。


もちろん、レモンの風味が絡んだ美味しさも味わえるので、ノーマル、卵黄、レモン、それら全てが絡んだ美味しさは4通りの美味しさとなります。



セットのから揚げです。


揚げたてで美味しかったです。



ごちそうさまでした。


個人的には味変はいきなりでなく、ノーマル、またはデフォルトの味を楽しんでからやるのがオススメですが


そこは皆さんが楽しめる食べ方が一番の食べ方だと思いますので、あくまで参考で見てもらえると幸いでございます。


今回の話を読んで、まぜそばを味変で食べたくなったという方は是非グッドボタンを押して高評価をお願い致します。


それじゃあ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント

れんげ食堂 Toshu 二子新地店(東秀チャレンジセット チャーハン大盛り)@二子新地に行きました。

2021年02月14日 14時12分19秒 | ラーメン 神奈川県
今回は夜がお得についてやっていきたいと思います。


皆さん、お腹空きませんか?


そんな時にピッタリなメニューを発見しました。



今回のお店はこちらです。


みんな大好きれんげ食堂。コスパ良いメニューが並ぶこのお店にあって



破格の1,470円


東秀に行ったことある方は「東秀セット」という半ラーメン、餃子、チャーハン(だったかな?)というお得なセットがあります。


この東秀チャレンジセットはその上位互換、アップグレード、進化系となります。


つまり、ノーマルラーメン、餃子10個(2人前相当)、チャーハン通常の2倍というお子様ランチならぬ


大人のディーナーメニューです。挑戦者求ムとだけあって食べきることを前提で臨みましょう。


くれぐれの朝から何も食べないとかではなく、適度にお昼を食べていくとコンディションは良くなります。


ちなみにこの日のお昼はセブンイレブンのとろろそば(消化に良い)でした。


なお、れんげ食堂は定食のライスやチャーハンを無料で大盛りにすることができることが多いです。



何やってんだ私



これが東秀チャレンジ チャーハン大盛りバージョンです(18:30)
※カッコ内は当時の現在時刻です(参考)


それではチャレンジしていきましょう。



醤油ラーメンはほうれん草、チャーシュー、メンマ、刻みねぎというシンプルな構成(18:31)


麺の透明感がムチっとしたコシの強さを予感させます。



スープは醤油の旨みをベースとなるダシが伸ばしてイイ塩梅となるジャパニーズスタイルのラーメンです(18:32)


これはチャーハンのお供に最適な美味しさ。このラーメンが美味しすぎると餃子やチャーハンの影が薄くなることがあります。


なので美味しいですが、ほどほどに美味しい。それがイイ。



ムチっとした細めながらも存在感のある麺をスープが絡まることで美味しさのグレードが増します(18:32)


とはいえ、早い段階でスープに馴染むだろうなという感じの麺なので最初に食べきることにしました。


個人的には麺は時間の経過と共に美味しさが反比例する傾向にあると思っているからです。


簡単に言うと伸びた麺は好きじゃない。



さてチャーハンですが、700gというと2合から3合の間ぐらいでしょうか(18:35)


具材や炒めることを考えるとそんなところかなと思います。



餃子とラーメンのチャーシューを乗せました。これもセットメニューの楽しみ方です(18:35)



刻んだチャーシューにナルト(?)、玉子と細かめかつ少量の具がご飯の美味しさを引き立てます(18:36)


チャーハンの主役はご飯です。味付けはシンプルに塩コショウというところでしょう。


全体的に控えめな味付けなので餃子をオカズにしながら食べるのも美味しいです。


なお、このチャーハンなかなか減りませんw


控えめな味付けに味の変化をつけるために餃子やチャーシューと共に食べたり、コショウを振ったりしましたが



ラーメンのスープと共にいただくのが超オススメ!(18:36)


この食べ方が一番美味しいんじゃないかってぐらいでした。



餃子は割とよく焼いたタイプの焼き目がしっかりしたタイプ(18:38)


羽根つきとまではいきませんが、この焦げた部分が甘く香ばしくて食欲をそそります。



全体のバランスを考えて酢コショウでサッパリといただきます(18:38)


この食べ方は新橋の中華料理屋さんで教えてもらいました。簡単で美味しいのでお試しを



ごちそうさまでした(18:46)


もし一人でこのセットを食べる時はあまり時間をかけない方が食べ切りやすいと個人的には思います。


特にチャーハンは自信が無ければ大盛りはしない方が良いと思います。ご飯は胃にズシンときます。


それがイイんですがw


今回の話を読んで夜がお得なメニューを食べたくなったという方は、是非グッドボタンを押して高評価をお願い致します。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれた、ありがとうございました。See You!
コメント

日高屋 京急川崎駅前店(味噌ラーメン やきとり丼セット)@京急川崎に行きました。

2021年02月07日 17時27分01秒 | ラーメン 神奈川県
2021年1月8日から緊急事態宣言発令に伴い飲食店は夜8時(20時)までの営業となっている場合があります。あらかじめご了承ください。



今回は「味噌も美味しい」についてやっていきたいと思います。


先日タンメンを食べた後にふと


味噌ラーメンも美味しいんだよなぁと


日高屋のタンメンと同じ麺を使う味噌ラーメン。炒め野菜のコクがスープに溶け込んでいる点もタンメンと似ています。


しかし決定的に違うのは塩ベースか味噌ベース



今回のお店はこちらです。安心の24時間営業
(訪問時は2021年1月1日です)



味噌ラーメンにやきとり丼をプラスするセットメニューです。


日高屋のやきとりは妙にクセになります。ホテイのやきとりみたいな美味しさです。



家庭では難しいハイカロリーな火加減なので、モヤシがシャキシャキと炒まっています。


スープに炒め野菜のコクが移ると同時に味噌の旨みがモヤシに染みてWinWinの関係になります。



そしてスープは熱々で食べ始めは火傷に気をつけてください。またこの熱々は最後まで続くのも魅力です。



麺は平打ち縮れのやや細めのタイプ。麺の縮れがスープを絡めて美味しいです。


麺を噛むとクチの中から鼻にかけて麺の香りがフワッと抜けるのがまた美味しいです。


余談ですが卓上の七味(一味?)を振りかけるのが個人的にオススメです。



改めてやきとり丼です。焼きというより「煮」という感じもしますが


それで良く、それが良いと思います。



ごちそうさまでした。


今回の話を読んで、味噌ラーメンも食べたくなった方は是非ともグッドボタンを押して高評価をお願い致します。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント (1)