料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

秋田沖季節はたはた到来です!!今年もはたはた祭りが始まるぞ!!

2014-12-19 19:48:22 | 稲穂の料理




角館の「料亭稲穂」

今日のお天気 ほとんど小雪
最高気温は 1度 最低気温は 0度

先日の「爆弾低気圧」のお蔭で 角館の積雪は71センチ
例年の ナント 5倍だそうです!!!!!


すでに我が家は一度屋根の雪下ろし終わったところです。

こんなのでいいのでしょうか 12月の冬


今日の写真は 秋田県人が大好き!!!
そして我が家の大好きな「秋田沖季節はたはた」の献立三昧です!

はたはたの干物?はたはたの麹焼き?
市場に多く出回っている「はたはた」

しかし「秋田沖季節はたはた」この時期ならではの
「生はたはた」の美味しい楽しみ方です!!

まずは王道「季節はたはた 塩焼き」の写真です!!!

そして焼く前の「季節はたはた」の写真 秋田美人さんです!!!!

   

そして一番 「湯揚げはたはた」ただお湯でゆでただけ!!

   

我が家で大好きな「季節はたはた 味噌漬け」

   

そして焼き上げると

   

そして醤油漬け

   

そして焼き上げると

   




そしてそして 大好き大好きな「はたはた飯鮨」

   


「季節はたはた」を一度塩漬けして
塩出しして そして酢につけて

そこから麹などと漬け込みます

食べられる時期はこれから2週間後くらいです。


まずはできしだいアップしていきます。


私が子供のころは「はたはた は雑魚」でした。
そのあと次第に獲れなくなり

それではいけないと3年ハタハタ漁を禁止しました。
そのあと「漁獲制限」を毎年行い
「秋田沖 季節はたはた」は守られているのです。

しかし子供のころから慣れ親しんだ「秋田沖 季節はたはた」
今でも私たちはこの時期にこの味を忘れられません。
今年ももう1週間ほど楽しめる「秋田沖 季節はたはた」
さぁさ!!!明日はどんな「秋田沖 季節はたはた」を楽しみましょうか!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の積雪40センチ!!いよ... | トップ | 角館から東京へ 手作りのき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲穂の料理」カテゴリの最新記事