料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

秋田国文祭 いよいよフィナーレセレモニー!!角館のお祭り特別開催!!

2014-11-04 20:27:45 | 角館の四季

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気 小雨のちくもり そして晴れ!!!

最高気温 12度 最低気温 7度

一日中とにかく寒いお天気でした。


今日の写真は 昨日秋田市で行われた
秋田国民文化祭 フィナーレイベント「角館のお祭り」の様子です。


「角館のお祭り」は毎年9月7・8・9日行われますが
この度 秋田国民文化祭のフィナーレイベントで
秋田市にて秋田が誇る17の国指定重要無形文化財 17が集結しました。

その中の「角館のお祭り」の写真をアップします!!!

最初の写真は今回参加した「西部若者」と「横町若者」の曳山の内
「西部若者」の集合写真です。

角館のほとんどの人は「角館のお祭り」が大好きです。

そして1年の内3日間だけしかできない。
それが角館のお祭りです。

しかし今回の曳山はその3日間の他に
1日又できたのですから
「角館人」からしてみるとうらやましさが100倍くらいに値します!!!!!


まずは角館の曳山見て下さい!!うらやましい!

   

みんな楽しくてしょうがありません!!

   

そしていよいよ観光用激突!!

   

普段仕事の関係で曳山できない方が皆様のご厚意で曳山に乗っております!!!!!



そして観光用の激突!!!


   


その後 曳山を上げてみせます。
普段の観光用ではできないパフォーマンスです^^

   

そして「横町若者」も

   


思いっきり楽しんでおります^^

そして「秋田市土崎港祭り」の曳山とのすれ違う様子

   


   

前代未聞です。

そして「西部若者」責任者 人形師 彫刻家の佐藤励さんと娘と私

   

この日の私のいでたち
前日までの大雨で何が起きても大丈夫なように
長靴・ダウンコート 見ている方の中では私が一番重装備だったようです。


そして娘の幼なじみ
「bjリーグ 秋田ノーザンハピネッツ5番 角館町出身 シゲ!!」
姉ちゃん・姉ちゃんのお友達皆さんと!

   

そしてお祭り大好きな皆様

   


   


   


   


   

そしてこの日私と娘が食べた昼食
この日開催されていました「秋田B1グルメ」の中から

やっぱり地元「仙北市のあいがけ神代カレー」この日限定ナン付き!!

   

そして基本的な「仙北市のあいがけ神代カレー」ご飯付き

   


そして横手市の皆さんにお声をかけて頂き
「秋田名物横手焼きそば」「横手のよこ巻き」

   


全て二人で間食いたしました。満足です。



そして今回曳山を持って行った「秋田県内の曳山」は

「秋田市土崎港祭りの曳山」「花輪ばやしの曳山」
お互いの曳山に興味津々でした。

そしてこの日の大事な立役者

「仙北市文化財課職員」の皆様「角館文化財保護協会」の皆様

   

どうもお疲れ様でした。

まずは季節外れのお祭り 最高気温7度のこの日祭りの曳山を
曳きまわして下さった皆様に心より感謝いたします。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私達の大好きな温泉!!国見... | トップ | 当店の無添加ジュース!!今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事