料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

みどりふる 角館  松庵寺さんの仏前結婚式

2008-07-28 20:54:08 | 女将の独り言
みちのくの小京都角館、料亭稲穂です。

今日のお天気は くもり時々どしゃ降り雨 そして時々チョッピリ晴れ間
最高気温は 27度 最低気温は 23度 湿度は89%

今日の写真は昨日 我が家の向かいの「萬年山 松庵寺」さんで
お向かいの和尚様のお嬢様の仏前結婚式がとり行われました。
その様子です

現在松庵寺は31代目和尚様が御住職を勤めておられます。
恥ずかしいことですが、私達夫婦にとって始めての仏前の結婚式で、
このめでたい式に勇んで参りましたが
あまりの素晴らしさ、角館の文化の高さに驚いてまいりました

お寺さんの行事と言えば、お葬式、ご法事位しか
列席する事は無いと思っておりましたが
我が家はお向かいと言うこともあり、
過去に地鎮祭もお向かいの松庵寺さんから
執り行って頂きました。

その本堂の中でいつもの雰囲気とは違い
本堂のロウソクは全てすべて赤、そして白無垢に綿帽子のお嫁さんに、
袈裟姿のご主人様そのコントラストがとても凛として
全体からにじみ出る緊張感がたまりませんでした。

式の始めは近隣の20名ほどの和尚様全員で一斉に行われる、
挙経(こきょう)「一般的には読経の意味だそうです」は素晴らしいもので、
厳かで身震いするほど素敵なものでした。
別の意味では和風のジャズ、ブルース的な感覚に陥りました。

壽珠授与(じゅずじゅよ)、盃事祝杯(さかずきごとじゅくはい)、
誓約文奉読(せいやくぶんほうどく)などを経て、
秋田市佐竹本家の菩提寺の天徳寺大和尚様御計らいで
進められた結婚式でした。
当日は大変に暑い日でしたが仏前結婚式の素晴らしさに
暑さも忘れてしまい、清々しい気分でお寺を後にしました

そんな松庵寺さんの境内で一足早い
花々を見つけました

山門の前に咲く萩がみごとに咲き始めました。
この花はこの度の新婦さんの植えた「萩」なのです。
この日に合わせたように咲き始めました




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用丑の日 料亭 稲穂 う... | トップ | みどりふる 角館 いよいよ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿帽子というのですか? (kathy)
2008-07-30 12:11:31
1年前、食堂「稲穂」の窓から「目の前にお寺さん、変わった名前だな…」と思ったお寺の娘さんですね。
いいですね、角隠し。
綿帽子というのですか?
返信する
萩の花 (kaneko)
2008-07-30 13:26:07
 お向かいの「松庵寺さん」のお嫁さん・お婿さんの二人の門出を祝い 見守るように咲いた萩の花 清々しいですね

ところで 今日は梅サワーの解禁日
出来栄えは 如何ですか?
 
返信する
Unknown (工房JWW)
2008-07-30 22:56:06
下記のサイトに、「綿帽子」と「角隠し」について記載されていますヨー。

http://www.watabe-wedding.co.jp/j_style/guide/005.html
返信する
kathyさんコメントありがとうございました (okamiです)
2008-07-31 21:53:56
綿帽子と言うらしいです!!
図書館司書の資格をお持ちのお嬢様で
とてもかしこく、前向きで、素晴らしい方です。
この3月で仕事をおやめになり、
お寺の仕事をしておりますが
自分のお寺のパンフレットを大変よく調べて作っていられて、そのパンフレットに朱印を
押すこともできるので、この次は是非
お訪ね下さい。
因みに私は角隠しでした。
本当に角を隠していた!このまんまですよ(笑)
返信する
kanekoさんコメントありがとうございました (okamiです)
2008-07-31 21:57:36
本当にきれいな萩の花でした。
3年程前植えていたのを見ていました。
この日の門出の為に咲き始めて
おそらく花嫁さんも気が付いていたでしょう・・・
梅サワーの解禁日ですが
まだ沈み方が足りないような気がして
お盆の13日までじっと我慢をして見ようと思っています。
その前にブログにて状況をお知らせします!!
知っていてくださりありがとうございます
返信する
工房jwwさんコメントありがとうございます (okamiです)
2008-07-31 22:01:22
因みに私は角隠しでしたが
綿帽子をかぶってみたかったです。
顔が他人様よりそして主人よりも大きいので
綿帽子で隠したい!!そんな気持ちでいましたら、
私の母が5月だと暑苦しい・・・
とか言われて泣く泣く我慢しました。
もう1度できるのなら???是非綿帽子をかぶってみたいです
返信する

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事