料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

孫の空 8月14日2歳のお誕生日を迎えました!!孫バカですいません

2020-08-15 16:38:29 | ばぁば じぃじ のひとり言
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 小雨のち曇り そして夕方から晴れ

最高気温は 26度  最低気温は 23度

朝方蒸し暑く 日中は少し連日の暑さからは過ごしやすい一日でした。

昨日8月14日は我が家の娘夫婦の子供
私たち夫婦の孫 空の誕生日でした!!
「空 2歳の誕生日おめでとうございます!!」

最初の写真は 空のママが作りました
空へのバースディープレートです!!
大好きなアンパンマンのキャラクター「メロンパンナちゃん」を
モチーフに大好きな玉子でオムライスを作ってくれました!!

昨年 1歳のお誕生日もご覧ください

お誕生日の前日 唐松神社へ今年のお礼参りへ行って来ました

   

全て自分の足でしっかり歩いてご祈祷してきたそうです。

   

そして8月13日 お迎え松庵寺さんへお墓参りに行きました。

いつも遊んでいる「松庵寺公園」へ大勢の人が向かいます。
そして生まれて初めての浴衣を着ている空昨年はイヤで大泣きしましたが
今年はあまりおしゃべりは上手ではありませんが「ママ!ママ!」とママとおんなじ
と言うことはおそらくママの着物と同じ
と言うことが言いたいのだと思います。女子ですね!!!

そしてお寺さんを覗いている空

   

私たち夫婦とお墓の用意をする空

   

そして夕食後 一日早いのですが 私の実家でお誕生日プレゼントのブロック頂きました!!
何が何だかわからない空 もちろん自分の誕生日が明日なのか
誕生日が何なのかもわかりませんがただただうれしい空です。

   

そして夜が更けて 朝になりそう!!8月14日は空だけの日
「空のバースディーディー」となりました。

しかし本人何を言われているのかもわからず
周りのみんなから「2歳」の指をやたらと教えられて
それもできないまま夕方になりました。

1か月も前から準備している空のママ
みんなから頂戴したプレゼントの山

   

   

   

そしてママが用意したデコレーション

   

手書きのメロンパンナちゃんのリース

   

   

そして手書きのメロンパンナちゃん と空の写真を組み合わせて ランチョンマット

   

めんこい顔っこならんでいます!!!

なんで今日はみんな揃っているの??でもうれしいの顔っこ

   

毎晩ご飯を食べるときは必ず乾杯!!練習しているもんねこの日の為に

   


今回のプレゼントの中でおもちゃ売り場へ行ってほしいものを買ってあげる!
と行ったのですが 買ってもらったことがないので
何が欲しいのか決められず買ってきたのが「アンパンマンのレジスター」


なんといって表現したらいいのか本人も分からずこの顔っこ

   

   

   

とにかく夢中で遊んでいました!!!

お誕生日ケーキはこんなかわいいケーキでした

   

そのあと恒例の花火遊び
前日も遊んだので自分で遊ぶ花火を見つけることもできます

   

今年は若旦那の実家の父さん母さんも
空が一人で遊ぶので二人で仲良く花火をやっていました。

   

空は一人でも上手に花火ができるようになっていました。
それは前日私の実家で練習したからです。
一気に成長を遂げました!!!

平成30年8月14日 12時56分生まれ 体重2886グラム 身長48センチが
令和1年8月14日  体重10.3キログラム  身長74センチになり
令和2年8月14日 体重は12キロくらい  身長86センチくらいだと思います。


3歳どれくらい大きくなるのか楽しみです。

因みに 生まれた時はこんな赤ちゃんでした

   

いつ見てもめんこいですね!!!













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちなぁ!!だって夏だも... | トップ | お向かい松庵寺公園のブラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばぁば じぃじ のひとり言」カテゴリの最新記事