料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

孫の空 無事に七五三を終えることが出来ました。

2020-10-12 20:05:38 | ばぁば じぃじ のひとり言

   
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 一日中くもり

最高気温は 24度  最低気温は 19度

今日はくもり空でしたが 昨日10月11日晴天の下
我が家の孫 空が七五三を迎えました。
来年でもよかったのですが
やはり日本の風習にのっとり そして来月にはお姉ちゃんになる空
その後は赤ちゃん中心の生活(お食い初めなどの)になるので
昨日はすべて空中心に綿密に行動計画が発表されて行動に移した一日でした。

最初の写真は 我が家の玄関から従業員に見送られて「角館総鎮守神明社」さんへ向かう時のうれしくてしょうがない写真です。

朝ご飯を食べて8時45分からお向かいの美容室「ミヤ美容院」さんへ出向き
ヘアセットしていただきました。

その担当は ばぁば二人でした。
飽きないように 空大好物の「りんご」と「メロンパンナちゃんのDVD」を持参して出向きました
少しずつ自分の変化に緊張気味の 2歳2か月の空

   

スタンダードな古風の髪形をママがお願いしていたようです。

   

間もなくお姉ちゃんになる空はちょっぴり赤ちゃん返りしているので
ママは違う美容院さんへ行ってもらいました。

若旦那のお母さんが七五三の時に使いました髪飾りとってもていねいに保存されており
今回孫の空の使わせて頂きました

   

これだけで十分かわいいくらいです。

でもこの藤の飾りも50数年前のものです。
驚きの保存状態です。

   

少し落ち着きがなくなったら若旦那のお母さんが大好きなりんごを口に運んでくれます

   

いよいよ完成です!!!

   

ポイントのグリーンのリボンは空のママが大学の卒業式の際に付けたものです。

ヘアーセットが終わったら次はミヤ美容院さんでお着物を着せてもらいます

   

襦袢から始まり 次々に流れようとしたときに
靴下のような足袋でしたが空さんちょっと機嫌をそこねました。

でもそこは大好きなじぃじ(我が家の主人)の手を借りて
空をなだめてもらいいよいよ出来上がりです。

   

いよいよ出来上がりです。

   

ミヤ美容院のおばちゃんたちとの記念写真

   

毎日声をかけてくれるおばちゃんたちです

そして外に出たら空に声をかけてくれるおばちゃんたちとも記念写真です。

   

そしてだぁだ(パパ)とおててをつないで「角館総鎮守神明社」へ向かいました

ひと月前の「角館のお祭り」の時とはまた違う景色でした

   

   

いよいよ参拝が始まります

   

この後の写真は 写真屋さんが撮ってくださっております

写真屋さんは 新山さんのむっちゃんです

   

出来上がりが楽しみです。

ご祈祷の途中で救急車の音がしました。
気になってしょうがない空です

   

記念写真撮影も終わり お昼寝も終わり
夕餉のお祝いの会に向けて空はお色直し

そうです。若女将我が家の娘 空のお母さんの七五三の三歳の時に来た着物にお着換えです。

   

空のお母さんも 2歳5か月で七五三の日を迎えていました。

なぜかその着物にドキンちゃんの手袋を掛けていくと言う空
良いですよ!!今日は空が主役ですから好きなように着こなしてください

   

そして夕餉に向かい道すがら普通に歩く じぃじと空 マイペースでめんこいです

   

主人もさぞかし嬉しかったことでしょう

この日もちろん「角館総鎮守神明社」さんから千歳飴ももちろん頂戴しました

   

そして夕餉の祝い膳にケーキも頂きました。

   

我が家の方針で3歳までは甘いものを食べさせない(じぃじとばぁばのごり押しです)
育て方をしているので空はマカロンに手を伸ばしただけでした。

この空の成長に目を細める周りの大人たち
成長の節目で三歳の七五三ぶじに終えることが出来ました。感謝



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよGoToキャンペー... | トップ | 当店はソーシャルディスタン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばぁば じぃじ のひとり言」カテゴリの最新記事