料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

後藤家の朝食!!こそっと覗いてみて下さい。

2018-07-25 20:56:51 | 女将の独り言

   
   

   角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ!!

最高気温は 34度  最低気温は 21度

毎日真夏日に見舞われている皆様にお見舞い申し上げます。

角館 今日が今季初の34度でした。


こんな暑い夏に夏負けしない
「後藤家の朝食」をこそっとお見せします。

最初の写真は

後藤家恒例(親戚のみぞ知る)タッパのおかずっこ並べて朝ごはんを食べる!!
をお見せしますね!!

この日のタッパのおかず全てです!!!!!!


上から いしばし民芸さんでかった白魚の佃煮

出汁をとった後の昆布の佃煮(自家製)

ボタッコ(塩鮭)

比内地鶏の皮の佃煮(自家製)

地物胡瓜の辛子漬け(自家製)

ばっけみそ(ふきみそ)(自家製)

新生姜のガリ(自家製)

この中から自分の食べたいものを少しずつとり
自分のお茶碗の白ご飯にのせていただきます。

昆布は出汁をとった 四角く整形してお客さんへ佃煮して
残りは細かく刻み自家製にします。

   

この組み合わせすべて乗せても楽しめますし

   

やっぱり若い人たちは塩鮭・比内地鶏の皮の佃煮が好みのようです。

   


そして急きょ 「秋田蕗の佃煮」のきれっはしを頂き

   


もちろん自家製ですよ!!


そして奮発した「京都のちりめん山椒」

   


そして全てをうまくまとめてくれる「新生姜のガリ」

   


生姜好き!!酸っぱいものが好きな私たち夫婦にとって
自家製ガリは通年欠かせません。

そして大盛りの野菜のおひたし!!
その上みそ汁の具は必ず3種類以上!!!


こうやって「後藤家の朝食」は楽しんで食べております。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県から長男の娘 私達の... | トップ | 夏野菜 きゅうりの楽しみ方!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事