料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

みどり涼やかな 角館 やったぁー!!秋田北高校剣道部 団体戦準優勝

2008-08-04 21:24:36 | お母さんの部屋
みちのくの小京都角館、料亭稲穂です。

今日のお天気は 晴れ 昨夜からのどしゃ降りがウソのように晴れました
最高気温 31度 最低気温 22度 

今日の写真は昨朝主人が撮って来ました
深緑の武家屋敷を散歩するご夫婦ずれの写真です。
何時も朝の散歩で会い、必ずご挨拶する方だそうですが
どちらの方かもわからないそうです
でもそっとご主人に寄り添う奥様の心配り思いやりが
とっても姿良く、私達夫婦もあのように寄り添って
歳を重ねたいねと思った今日の写真です

毎日埼玉県から「インターハイ剣道大会」のメールが届きます。
kanekoさんは今日はお仕事を休んでまで
この大会に駆けつけてくださいました

このブログを始めて1年6ヶ月「お母さんの部屋」
通称秋田北高校剣道部追っかけ報告ブログのコーナーには
必ず埼玉県在住のkanekoさんのコメントが翌日には
入れてくださっていました。
そのkanekoさん昨夜よくよく話を伺いましたら
少年剣士だったのだそうです
kanekoさんご夫婦は私の追っかけの代わりに
せっかく埼玉県に来ていただくのだから
私達が応援に行きますと志願してくださいました。
このブログから始まったkanekoさんの秋田北高校剣道部への応援
今日実を結ぶ事ができました

ベスト16からの試合
対戦相手はO県のN高校 3-1で勝つことができました
ここで昨年越えることができなかった
ベスト8になりました

次の対戦相手はS県のIW高校1-1で勝負がつかず
代表決定戦で秋田北高校はキャプテンのKが出ました。
そこで面を決めて勝つことができました

さて次は準決勝対戦相手は東北大会の準決勝で苦汁を飲まされた
H県のws高校「借りたものは返さなければ!!」の気持ちだったと思います
そのかいあって試合は3-1で勝つことができました

そこでkanekoさんからのメール
「準決勝の対戦相手はWS高 3対Ⅰで勝利しファナルへ 進みました
いよいよ決勝です ガンバレ ガンバレ 秋田北高!!
決勝戦はP学園」心からの秋田北高校の応援で涙が出る思いでした

さぁいよいよ決勝戦
秋田北高校剣道部にとって6年ぶりの全国大会決勝戦
(前回は6年前春の選抜大会で準優勝しています)
決勝戦の対戦相手はO府代表のP学園
大将神坂に回ってきた時点で
2-1で負けていました。しかし大将Kはさい先1本取られて
その後みごとに胴と小手を取り逆転して2-2に持ち込みました。
そこでまたしても代表決定戦秋田北高校はキャプテンK!!
なかなか勝負がつかず、延長に入り「始め!」の合図と共に
相手からの鋭い面!そこで残念ながら優勝旗を逃してしまいました。

そこでkanekoさんからのメール
「準優勝 良かったです!! 応援はスタンドから応援しました
 感動を頂き感謝です」こちらこそkanekoさんに感謝です。
 公共の乗り物からタクシーを乗り継いで
(駐車場が狭いので自家用車ではいけません)
 この真夏の3日間秋田北高校剣道部の為に応援に行って頂き
 次回おいでの際はたくさんのサービスをさせて頂きます。
 ありがとうございました。

そして良く頑張りましたよ秋田北高校剣道部
後輩の皆さんも良い頑張りを見せて頂き大変勉強になったと思います。
今後も秋田北高校剣道部の皆さんの頑張りに期待しています

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどり涼やかな 角館  イ... | トップ | みどり涼やか 角館 秋田北... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (なっく)
2008-08-04 23:51:36
はじめまして。

北高剣道部の情報を検索していたら、このような北高剣道部応援ブログを見つけたので、書きこませていただきます。

この大会には妹が出場しており、自分も近隣の県に住んでおり、応援に行きたかったのですが、都合が合わず行けませんでした。

優勝は逃してしまいましたが、準優勝という結果はすばらしいと思います。

自分がいうのも変なんですが、応援ありがとうございました。そして、準優勝おめでとうございます。
このような、応援がとても力になったのではないかと思います
返信する
なっくさんお互いに良かったですね!! (okamiです)
2008-08-05 15:35:31
なっくさんの妹さんが今現部員ですか?
我が家の娘は昨年の3年生です。
お父さん・お母さんへ聞いてみてください。

今回準優勝は実にうれしいことですね!!
春に17年間在職したK先生が変わり、新任のT先生の心の負担は大変な事だったと思いす。

それを理解して、T先生の指導のもと
今回の準優勝を勝ち取った部員は
素晴らしい子供達ばかりです。

なっくさん!!これからも時々ブログへ
訪問してコメントをくださいね
返信する
こんばんは (なっく)
2008-08-06 00:23:14
現部員の中堅の子です。

お盆に帰省するので、父と母に聞いてみたいと

妹の先輩のお母さんだったんですね
もしかしたら、会ったことがあるかもしれませんね(笑)
一回だけ、男鹿の体育館に車で迎えにいったことがあるので!


これからもブログへ訪問したいと思います

返信する
Unknown (工房JWW)
2008-08-07 07:08:19
まだまだ暑いのに暦はもう「立秋」ですね。
もうちょっと励まないと。

ところで、「今日の写真」を見て女房が一言「マルデ ウチ ミタイ」
返信する
なっくさんそうですか!! (okamiです)
2008-08-07 09:38:40
Hのご兄弟ですか
Hと我が家の娘は昨年の国体の際
補欠として悔しさを味わいながらも
国体優勝の補欠として誇りを持った仲間です

お父さん・お母さんにも大変良くお世話になっております
お母さんとは同い年ですので、ことさら良くお話をさせていただいてます。

インターハイ準優勝の気持ちは心の中に
そっと秘めて早く気持ちを切り替えて
もう2週間後の東北総体へ向けて
稽古に励んで欲しいと思います
今年は国体へ行けるのが、東北で2県なので
大変な事だと思います
がんばれSH

妹さんを励ましてあげてくださいね
返信する
工房jwwさんコメントありがとうございます (okamiです)
2008-08-07 09:47:34
そういえば似ているかも知れませんね
ただしまだお杖はついていませんが
でも同年代の私達から見たら
ここまでいれるのが理想ですよね
お互いに仲良く添い遂げましょうね・・・

アッ!!そう言えば先日茨木在住の
某ブログでコメントを拝見しました!!
私のブログのお師匠様です。
面白いですねブログで輪が広がるんですから
とっても楽しい方ですよ
Kさんも
返信する

コメントを投稿

お母さんの部屋」カテゴリの最新記事