料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

今年初節句を迎える 孫の「糸」にとても素晴らしい「手作りの吊るし雛」を頂戴しました。感謝

2021-02-13 16:11:42 | 角館の四季
   

 「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ  最高気温は 6度  最低気温は -7度

積雪量は おそらく 80センチくらい

去年の今頃はこんなこともありました!!!
早く会える時期になればいいと節に願っております。


最初の写真は 昨年末若女将に生まれた そう私の孫「糸」
そうです!!! 孫の「空」の妹です。

その「糸」の初節句を祝って
こんなにすごい「吊るし雛」を作ってプレゼントしていただきました!!!


生まれた時から初節句迄作ってプレゼントするからね!!!
とはお話を頂いておりました。
しかし こんなにもすごいものだとは思いませんでした!!!!!!!!!!

長さ約1メートル30センチくらい
吊るし雛の飾りの数は なんと!!!156個

すごいすごい!!!
驚きの数です!!!!!!

全てお見せしたいのですが
写真を撮りようがないので少しだけお見せします。

   

何種類の布を使っているのか気が遠くなります。

子供が大好きないちご

   

「とちおとめ」でしょうか!!


いやいや手が込んでおります

   

果てしない細かい細工です

ちょっとシックな色合いでも 赤い毛氈の色でキュー!!と締まります。

え!!素敵な色合い!!たまりませんね

   

吊るし雛の飾りを良く見ると
子供の大好きなもの 子供の遊具 すべて子供の健康祈願 健やかな成長を願って作られています。
一針一針縫っているときに「糸」のことを思って作ってくださったのでしょう。
作ってくださった齋藤さんに心から感謝申し上げます。


そして3日前 「糸」は3か月を迎えました。

   

アニバサリーの記念写真です。
胸に大事なお星さまを持って我が家に来てくれた「糸」です。


この吊るし雛のお陰で 「料亭稲穂」の玄関は一気に華やぎました!!!
ここ数日好天に恵まれておりますが
又天気予報は雪だるまのマークがついております。
店内はもう春の気分です!!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やって見ました!!! 「料... | トップ | 大事な 大事な 孫たちの記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事