料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

この時期限定!!「梅活動」行いました。孫子にも伝えたい味です!!

2022-06-20 14:25:17 | 稲穂の料理
   

  「料亭稲穂」 

今日のお天気は くもり空

最高気温は 24度  最低気温は 18度

朝からどんよりした梅雨空です。

最初の写真は いよいよ「梅活動始めました 料亭稲穂」の準備の様子です

8月で4歳になります孫の空
とにかく何にでも興味があります。そしてお手伝いが好き!!係をやりたい空です。

お手伝いをしっかりして途中どうなるんだろう??の表情の空の顔です

まずは南高梅を2キロ購入して
洗って しばらく水につけてヘタを取ります

   

そしてキッチンペーパーで葺いた後
毎年使っている瓶に入れます

子供が出来る仕事は子供にやらせます

その後氷砂糖を入れます

ここでポイントです!!記入されている分量の半分しか入れません

氷砂糖とは何??氷??冷たいの??と興味津々のようです

   

そして果実酒用のホワイトリカーを入れます

   

なにごとだ??わたしもお手伝いする!と1歳7か月の糸

   

糸の眉毛 どんどん成長とともに変化していっておもしろい眉毛です

これは全部入れてもいいよと言われてかっこいいお手伝いもしました

   

   

ママのやっていることをマネしたい小さいママ

   

ガラス瓶ごしの空のオモシロ写真をママが撮ってくれました

   

瓶の底に沈んだ梅さんたち!!美味しくなって下さいね

   

   

やったー!これで出来上がりと言ったら空はこのポーズ
そしてそばにいる糸は何やっているんだ??の表情(笑)

   

毎年 いつから飲めるのか忘れるので
ちゃんとふたに記入します

   

もちろんレシピも貼り付けます


家の中で自分が役に立つことを教える
そしてそれを空が妹の糸にもマネをさせる日が来ることでしょう
そして自分が大人になった時に空と糸が自分の子供に教え継いでくれると思っています。
そんなことを思った「梅活動」の1日でした。

今から出来上がりが楽しみです!!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日 山の幸を美味しく頂い... | トップ | 自宅から車で1時間45分 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲穂の料理」カテゴリの最新記事