料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

「秋彩は茜色」 かくのだて 稲穂店内も秋彩満載!!

2008-10-19 20:46:48 | 女将の独り言
みちのくの小京都角館、料亭稲穂です。

今日のお天気は 晴れ
最高気温は 22度 九月中旬の気温です
最低気温は 8度 この寒暖の差が、葉っぱに良い色っこ付けでけるんし

今日の写真は 当店の庭っこの色付きあんばいを(具合を)
見ていただこうと思い、写真をとって見ました。
5月にはめんこい花っこが咲いていた「ヤマボウシの木」も
紅葉し始めてきて
「ドウダンツツジ」も日当たりの良い所から色付き始めました

そして玄関先ではいつも皆様を笑顔でお迎えしている
我が家の看板人形「家族人形」の周りにも秋の実りが飾られています



柿・あげびっこ・イガに入ったまんまの栗っこ!!
1年を通して皆様を私と同様にお迎えしております

そしてこの時期同じく秋の実りを棚に飾って
いらしたお客様に実っこを摘んでいただいてます。
今日のつまんでいただく実っこは
「山ぶんどぅ(やまぶどう)



最近のブドウは種がなく、甘酸っぱいのが特徴ですが
さすが原種6ミリ位の房の中に種が3粒ほど入っております
そして味は「超!!すっぱい!!」 味です。
でも中高年のお客様には喜んで摘んでもらってます。
「昔はこれが普通の味だったんですがね・・・

このようにして店内で秋を感じて楽しんでいます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋色は茜色」 絵職人 男... | トップ | 「秋彩は茜色」 かくのだて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事