雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

優勝しちゃった

2024-04-01 09:21:57 | 群馬県
群馬県勢としても学校としても
春の高校野球初めて優勝しちゃった
 
 
高崎健康福祉大学高崎高校って
学校名長すぎるわ
群馬県民は「健大」で通じます
洋裁学校から始まり女子短期大学付属高校から
今に至るようで
現在の形の高校になってからは
歴史の浅い高校です

 
歴史が浅いせいか校歌も古臭い感じのしない
斬新な校歌です
 
作詞はあられちゃんやセイラームーンなんかを作った人で
作曲は西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」他
歌謡曲なんかたくさん作曲した人なんだって



画像は学校ホームページから・・・

昨日はたまたまテレビのスイッチ入れたら健大の試合してたので
ベスト4をかけた試合かな?
なんて思ってたら
決勝戦だった・・・
 
今回の大会は雨で2日間も順延になったので
あまり興味もないのもあるけど
決勝戦がいつになるのかは
知らなかった
まさか健大が決勝戦に進んでいたなんて・・・
 
群馬県大会では「健大」の
応援は個人的にしません
だって、部員のほとんどが県外出身の子たちだから・・・
 
やっぱり県内出身の多い子がいる学校を応援してしまうのよね
でも、甲子園となると話が違います
群馬県の代表として頑張ってくれていますからね
応援にも力が入りますわ
 
まして、昨日の試合は決勝戦でしたから
1点差だったので
ヒヤヒヤの試合でしたが
優勝できてよかった
 
石垣投手・・・苗字からして沖縄の出身かと思ったら
北海道の登別だった
 
全国どこの強豪校も地元の選手ってのは少ないのかな
 
昨年は慶応高校の長髪高校野球児が話題になりましたが
健大の青いほどにそり上げてた坊主頭・・・
すがすがしかったわ
頭の刈り上げみても健大の勝ち・・・って思っちゃった笑笑
 
我が家の次郎君が剣道でインターハイに行ったとき
試合に出てきた息子たちを見て
びっくりしたわ
みんな汚い虎狩頭なのよ
 
どうしたことかと思ったら
試合前夜刈り上げしてない息子たちに
監督から喝が入ったらしく
宿泊ホテル近くでバリカンを買って
皆で、お互いに頭刈り上げしたらしい
青々とした立派な刈り上げでした
 
今となっては、面白い思い出となりました
昨日の健大の球児たちは美しい刈り上げでした
 
長髪の球児もいいけど
私は青いほどに借り上げてる球児がいいです
頭、なでなでしてあげたいわ
 
学校健康診断業務に携わっており
昨年はこの健大にも仕事でお邪魔しました
今年も行けるかな
 
優勝した球児たちを近くで見て見たいわ
 
今日は甲子園から帰ってきますね
高崎駅でのお出迎えが盛大だと思います
 
今夜の地元ニュースが楽しみです
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  高尾山から景信山 | トップ | 与那国島地震・津波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

群馬県」カテゴリの最新記事