雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

マスク作ってみました

2020-04-14 21:28:00 | 日記
マスク作ってみました。
型紙YouTube先生に教えてもらって
作りました




切り取って




生地は、ガーゼタオル解体しました。




縫い方もYouTube先生の
言う通りにチクチクです。
花子も家で暇してますので
一緒にチクチク!

「お母さん!なんでミシン使わないん?」と花子が聞きますが

「ミシン壊れてるんだよ!それにこんな小さな物縫うのに、私達の裁縫能力ではミシンじゃ、かえって難しいわぁ〜〜
チクチク手縫いで良いのよ!」

って、事でチクチクです。

ゴムは、裁縫箱の中に
子供達の通学帽子と
体育帽子のゴム紐がありました。
だいぶ昔のものですが
使えそうです。




ゴムの足りない分は、
使い捨てマスクのゴムを
使う事にしました。




伸びてしまったり、切れてしまったら
取り替えられるように
ざっくり縫い付けました。




なんか良い感じに付いたわよぉ〜




出来たぁ〜〜




無器用親娘の作品です。

マスクをしているからって、
感染しないわけでなく

感染させない為に有効とのことです。

まして、布マスクの効力は、
期待出来ないようですが

今は、社会的にマスクしてないと
なんか、非常識人みたいな目で
みられてしまうので

パフォーマンス的ではありますが
マスクつけないとです。

この手作りマスクつけて大丈夫かなぁ










ミニーちゃんがつけたら
大丈夫そうだけど
私がつけても大丈夫かなぁ〜〜




自分で作ったマスクつけた花子!
沖縄県知事のマスクには、
かなわない気がするけど
アベのマスクより、
可愛い気がする笑笑














コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク | トップ | 実家をゴミ置き場にしないで »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-04-14 21:42:58
かかあ天下さ〜ん
こんばんは〜😄

とても上手に作られましたね〜。
私もYouTubeを見て作ったのですが、完成したら歪んでました〜😅

今は、マスクのゴムも髪の毛を括る長いゴムも売り切れでしたよ〜。

ミニーにマスク可愛いですね❤
かかあ天下さん、
お茶目ですね〜😄

私は、古いですが、同じ様な大きさのミッキーを持ってます〜😄
なんのこっちゃ〜😅
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-04-14 21:49:29
るみ子さん!
こんばんは!
手作りマスクも材料調達は、もう無理だと思い家にあるもので作ってみました。
縫い目は、それはそれは、
人に見せられません、
破れたら困るものでもないので
挑戦してみました。
ミニーちゃん!
小さすぎたんです。
るみ子さん一回り大きなミニーちゃんなら
手作りマスク、ピッタリだと思います。
って、
なんのこっちゃ〜〜笑笑
返信する
いい感じ。 (Yui)
2020-04-14 22:16:53
かかあ天下さん、こんばんは!
手作りマスク、めっちゃいい感じじゃないですか!!
「紙マスクの横のゴム紐使う」参考になりました。
ゴム紐いい方法ないかなと考えていたのでgoodタイミングでした。
私もミシンで無く、手縫い派です。(^^ゞ
古くなって着なくなった服で作ろうと思ってます。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (goldenmc)
2020-04-14 22:23:19
こんばんは〜
可愛い😍
私は黒の洗えるのです。
なんとかマンみたいです笑
かかあ天下さんのは可愛くてシャレオツ←いつの時代だ(笑)です🥰
返信する
Unknown (bokupen5years)
2020-04-14 22:35:34
こんばんは。
可愛いマスクですね😆
沖縄県知事のマスクみたいです!
娘さんと一緒にお裁縫いいですね、女の子もいたらよかったなあって思ってしまいます。
星座柄のマスクとってもお似合いです💕
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-04-14 22:46:23
Yuiさん!
こんばんは!
布はねぇ〜〜なんかしら家に
あるはずなんです皆さん!
でも、ゴムがねぇ〜〜
皆さんストッキング使ったり
伸びない紐使ったりしてますが、
今頃から手作りしようと思っても
手に入りません!
使い捨てマスクのゴム部分なら
使いまわしても、そんなに不潔じゃないかなぁ〜〜と
思って!
使ってみてないので、どれくらいの期間
ゴムが伸びずに使えるのか
わかりませんが、
手縫いでざっくり縫い付けておけば
すぐに付け替えられるかなぁ〜〜と
思います
残り少ない使い捨てマスクの
ゴム紐切ってから捨てまぁ〜〜す。

Yuiさんは、植物育てる
良い趣味があって、いいですねぇ〜〜
stay homeも苦にならずに
過ごせそうですね!
私も明日はお天気良いみたいなので
お庭仕事しまぁ〜〜す。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-04-14 22:50:55
ゴールデンさん!
こんばんは!
黒のマスク!
スタイリッシュでカッコいいです。
洗えるものですか?
よく手に入りましたね、
お高かかったでしょう?
今、布マスクも高いのよ
嫌になっちゃう!
シャレオツ!うふふ(๑・̑◡・̑๑)!
通じるわよ!
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-04-14 22:55:59
ぼくぺんさん!
こんばんは、
ぼくぺんさんのように器用な人に
画像見てもらうの
ちょっと恥ずかしいです。
針目がデカいんです。
でも、たまにはチクチク
手芸もどきですが
針を持つのも楽しいですね!
無心になれるし
集中できました。
こんな時期なので、
縫い物もいいですね!
ぼくぺんさんの作品
楽しみにしてますよぉ〜
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-15 06:03:42
上出来ですよ✨
アベノマスクは小さくて鼻と口が同時に隠れないという噂があります。(職場にお国から配られたマスクは、そんなことなかったですが)ガーゼは縮みますしね。

なにより、花子ちゃんと一緒にチクチクタイム。非日常の無為な時間の慰めにはなりますよね。手を動かすことって大事ですね。わたし、お口はいつももぐもぐ動いてるのでさが💦
返信する
Unknown (かかあ天下さんへ)
2020-04-15 17:57:25
凄い❗上出来ですよ🎵
アベノマスクより最高作です。
ミニーちゃんも かわい〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事