雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

大豆煮てみました

2022-04-25 20:29:00 | 手づくり
今ね!
積極的にタンパク質を摂ろうと
しているのよ!

で、思いつくのが
豆腐とか
納豆とか
豆乳とかしか
思いつかない!

これまで、まったく食事に注意するような事はなかったからね!


食べたいものを
食べたいだけ食べていたので・・・

還暦過ぎたし、
少し、食事に気をつけなくちゃって
最近思っているわけです。

とりあえずのタンパク質摂取を
心掛けています。

なんだか、身体に良さそうじゃない?

先日の街道歩きで
道の駅に寄った時

ツアーご一緒の方が
大豆を買ってました。

水煮にして、冷凍し、
毎日食べているとの事です。

いいじゃん!
いいじゃん!

豆腐とか納豆とか
加工したものでなくて
ダイレクトに大豆食べればいいじゃん!
と、思ったわけで

私も購入してみました。

300グラム
250円でした。

で、どうやって煮るだろうか?

わたしゃ、大豆なんぞ
これまで、煮たことがありません!

YouTube先生に教えていただき
挑戦してみました。

一晩水につけて

沸騰してから60〜90分弱火で
煮るみたい!

圧力鍋があったら早いらしいです。

私は、持っていないのですが
少し圧力のかかる鍋だったので
60分煮てみました。

出来た!




お味見!
お味見!

あら!うまい!
大豆の味がする!
って、

大豆ですから、当たり前なのですが
甘く感じます。

ふぇ〜大豆って、
こんな味だったっけ〜って、
思っちゃった。

250円でこんなに出来た。

そんで、身体にも良い!

最強じゃない!
毎日食べます。

煮汁は味噌汁に使うと良いんだって!
なんだか、すごく身体に良さそうな気が
する。

元気じゃないと
遊べないからねぇ〜







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義仲寺 | トップ | 中山道 塩名田宿23次・八... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-04-25 21:33:10
YouTube先生有難いですねー😁
大豆冷凍して使えばいいですね👍
その煮汁に栄養いっぱいですので、お味噌汁に入れたり煮汁に使ったりしてくださいね。

大豆料理のオススメは、角切りにしたアボカドや鮪刺し身などと一緒にドレッシングで和えてサラダにするとか、カレーですかね。

大豆を使った料理を披露してくださいね😉
返信する
Unknown (るみ子)
2022-04-25 21:40:37
かかあ天下さん
こんばんは〜(^o^)

私は、お年寄りの一人暮らしの方を仕事上、見てて、男の子しか居ない私は、元気で居ないと
息子に迷惑がかかると思い、
私は甘い物が好きだから、
小豆にラカントを入れて炊飯器で炊いて、あんこを作って
冷凍したり、日々、食べ過ぎだから😅
大豆の水煮をご飯と思い、
カレーをかけて食べたりしてましたが、今は、たまにしかしません😅
根気ないので、かかあ天下さんは、頑張って下さいね〜
応援してます(^o^)
返信する
さおぺんさん こんばんわ (かかあ天下)
2022-04-26 06:11:22
煮汁も栄養満点なのね
さおぺんさんのように
普段から手作り料理してないので
メニューが思い浮かびませんが
たくさんできたので
いろいろ試してみますね
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-04-26 06:17:53
るみ子さん!
こんにちは!
大豆本当に身体に良いみたいなんですよ
なるほど
なるほど、
ご飯だと思えば良いのね!
なかなかたくさん食べるのは
大変ですが
ご飯の代わりと思えば
食べられそうな気がします。
ダイエット!
頑張ります
返信する
Unknown (rikarinrin)
2022-04-26 08:46:04
かかあ天下さん、すごいです〜😆
私は、もともと水煮になってるパックしか使わないので…試してみたいと思いました❗️
いつも、ひじき煮に大豆、入れてます😁
返信する
りんさんこんにちわ (かかあ天下)
2022-04-26 17:22:56
私もダイエット頑張ってます
大豆安いし
多量にできました
お味も缶詰より美味しかったですよ
お試しあれ~~です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手づくり」カテゴリの最新記事