雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

下鴨神社

2014-02-26 20:46:13 | 京都

京都最終日は神社好きの花子のリクエストで下鴨神社へ

正しくは賀茂御祖(かもみおや)神社

    

平安京造営以前に京を治めていた豪族の賀茂氏の氏神

    

縁結びの神様もいらっしゃるようで、従妹のお姉ちゃんの素敵な結婚式を見たばかりの花子は

熱心にお願いしている様子・・・

京都の方はここで結婚式をあげるかたが多いそうです

この日も2組の結婚式が行われていました

境内には干支の神様がそれぞれまつられていました

樹齢200年~600年の樹木が茂る糺の森(ただすのもり)太古の原生林として知られているようです

5月3日 葵祭り時に射手が馬に乗り3つの的を射ぬく、流鏑馬神事(やぶさめ)で有名です

太古の森にある素敵な社でした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東福寺 | トップ | 我が家の大雪被害 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事