雷とからっ風 義理人情!     上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

東京駅

2022-09-25 20:48:56 | 東京
今日は朝から東京駅!
 


東京駅の正面からです
 
 


東京駅って、出口がいっぱいあって
ここにくるには、
丸ノ内中央口って所から出ると
正面に出られます。
 
 


右端のドーム屋根

 
こちらは、左の方
駅舎の後ろには
高いビルが並んでます。
 
夜の東京駅も綺麗みたいよぉ〜
 
東京駅を背に
正面は皇居です
 
 


国葬を控えて
警察車輌が、たくさんありました。
 


皇居にカメラなんか
向けようもんなら
お巡りさんが
ギロリって、睨むのよ
 


 
おぉ〜
怖い!
 


お堀の白鳥でも🦢
撮ろう〜っと
 
 


って、
白鳥さん!
なんで今どきここにいるの
北の国には、帰らなかったのかしら?
 
 


東京駅北口の天井の彫刻!
素晴らしい!
 
目一杯ズームして、
もう一枚
 
 


東京駅って、乗り換えたり、
通過する事は、あるのですが、
なかなか、外から駅舎見るって
ないです。
 
本日は、
甲州街道歩き始め
1回目です。
 
東京駅集合だったので、
1時間ほど早く、東京駅に向かい
駅舎、構内、皇居周辺を散策しました。
 
集合時間
10時に日本橋口
 
丸ノ内口からどうやって行けばよいんだろか
いつもは高碕線降りてから直行してるので
丸ノ内口からどう行ったらよいのか
わからん・・・
 
インフォメーションで、聞きました
ここは、日本なので
日本語通じます笑笑
 
聞くのが1番早いです
丁寧に教えていただき
 
東京駅で遭難することなく
無事、集合場所まで行くことができました
 
 
 


そんで
東海道、中山道に続き
甲州街道のスタートで三度
ここ日本橋の地に立ちました。
 
中山道まだ、ゴールしていませんが
甲州街道のスタートを切ります
 
今日は四谷まで歩きました
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | トップ | 甲州街道スタート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2022-09-25 21:36:56
上州かあちゃん こんばんは!

精力的に歩いておられますね~^^
そしてTOKIOステイション! 滞在したらいつも皇居周辺をランニングするんですが
夜がまたきれいなんですよね! ホントTOKIOって全てを包み込む包容力があってステキな街だなと思います☆

そして北口の天井の彫刻! あれ本当に素晴らしいですね ボクも上京した時はいつも写真撮ってしまいます^^;

永らく行ってないのでまた行きたくなりました!
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-09-25 21:48:25
@matsunorida こんばんは!
今日も皇居周辺は、ランニングの方たくさんいました。
そして、国葬のためか
警備の警察官もたくさんいました。
夜の東京駅は、見た事ありません!
きっとライトアップされて綺麗なのだと思います。
機会があったら是非、見て見たいです
返信する
Unknown (yui_mei_mung)
2022-09-25 23:46:17
かかあ天下さん こんばんは。
白鳥は、「こぶ白鳥」ですね。
くちばしがオレンジで付け根辺りが黒で黒のこぶが有る
渡らなくていい白鳥のようです。
10年位前に会社近くの川に家族を作って住んでました。
白鳥が珍しかったので、当時その白鳥を題材にして小説を(市主催の文芸紙に投稿しようと思ってね。)書こうとして図書館で白鳥の生態を調べた事有ります。(笑)

東京駅の建物の彫刻 本当に素敵ですね。
鳥、鳩かな?翼に見入ってしまいました。
1個欲しい💕と思わせる。

気を付けてね。
甲州街道のブログ楽しみにしています。🌻
返信する
Unknown (saopen)
2022-09-26 08:33:51
気持ち良い秋晴れ!
高層ビルを背景にレトロな東京駅がカッコいいです。
そうか、国葬で警備が厳しいのですね💦下手に写真撮れませんね。
知らないことは聞くのが一番!
私もそう思います!
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-09-26 22:11:06
@yui_mei_mung yuiさん!こんばんは!
白鳥さん、
みんな渡り鳥かと思ってました。
皆んなに取り残されちゃった白鳥さんで
可哀想だなあ〜と思って見てました。

そんで、yuiさん小説は完成しましたか?
yuiさんって、色々な事知ってて、頭の良い方ですね!
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-09-26 22:17:28
さおぺんさんこんばんは!
普段でも、何にでもカメラを向けるので
子供達によく注意されてます。
昨日は、流石にお巡りさんたちが多くて、
どこでも、写真を撮ろうとする不審なおばさんは、睨まれてしまいました。

今は、iPhoneでなんでも調べられる時代なのですが、
道に迷ったら、すぐに人に聞いてしまいます。自分で調べるより早いしよくわかるから、若い人達は、人に聞くよりiPhoneの方が早く正確なんでしょうねぇ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京」カテゴリの最新記事