梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2024年08月10日 | 家庭菜園・庭

 トマトは収穫のピークを迎えました。中玉のトマトはこの時期になりますとカメムシの被害や、ひび割れのトマトが多くなり、7月末には芯を止めました。株は青々として元気ですが既に収穫するトマトはなくなりました。涼しい時に取り除こうと思います。ミニトマトは8月4日には4kg以上の収穫をしましたがその後徐々に収穫量が少なくなりました。今年は6月末に感染する疫病もなく、順調に株が大きくなり、現時点での収穫量は85kgで過去最高80kgを超えました。これから収穫できそうなトマトが大分残っていますので、今年は95kg以上になりそうです。今年は8株植え付けましたが1株は花咲いても実が付きませんでした。7株では凄い収穫量です。

中玉

ミニトマト 支柱の上の方まで赤くなり出しました。

 ナスは6月上旬にモグラの被害を受け、殆ど葉を切り取りました。2週間ほどの間に4回モグラの穴を潰す作業をし、下旬から株が回復し出しました。やっと今週になりナスが撮れ出しました。昨日は10個、今日は8個のナスを取りました。株には小さなナスが沢山なっていますので、これから9月中頃まで毎日ナスが採れると思います。

 オクラは葉が大きくなり、見た目は立派ですが、数個は収穫しましたが、花が咲きません。葉が大きくなり畝が込み合っているのではと思い、8株を5株にしました。また、今年は鶏糞を多く巻きましたので、その影響かもと思い、EM菌で発酵させた米糠のぼかしを追肥しました。暫くは様子を観ます。

 庭のゴーヤは大きくなりませんでしたので、今週に入り日中に水遣りを行いました。昨日から大きなゴーヤが採れる様になりました。まだ黄色くなっていませんので、大きくなると思います。苦みがなく美味しいゴーヤです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事