梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2012年01月31日 | 家庭菜園・庭
 最近ほうれん草など葉物野菜が高いので、まだ大きくなっていませんが間引きを兼ねてほうれん草を採りに市民農園に行きました。ビニールのトンネルを少し剥がしますと、思っていた以上にほうれん草の株が大きくなっていました。早速、大きな株を間引きを兼ね抜きました。この大きさになりますとほうれん草の根が地中に張っているので、抜くのに苦労しました。根元で切れて葉っぱだけになる物がありましたので、指を根の周りに深く入れて根元を掴み、ゆっくりと引き抜くようにしました。意外に力が要る作業です。剥がしていないビニールトンネルの中の方に手を入れますと、湿っった温かさを感じます。1月末になりますと気温が低くても日差しは強くなりますので、これからの成長が期待できます。



 10月中頃に種を蒔いてビニールトンネルをしたカブは寒さの為か殆ど大きくなっていませんが、カブも間引きを兼ね少し採りました。葉は茂り出しました。

 1月19日に種を蒔き、ビニールトンネルをしたカブは発芽していました。しかし、畝がモグラの被害を受け、土が盛り上がっている所が何か所もありました。盛り上がった所は発芽した株の芽も一緒に掌で軽くたたき、土を固めましたが、上手く水を吸い上げるか不安です。今考えると水を撒けばよかったと思います。昨年は19日に種を蒔き、26日には発芽していましたが、少し発芽が遅いようですが、これから温かくなる時期ですので、この遅れは心配していません。

 ニンニクは古い葉が枯れるのが目立つようになりましたが、根元の茎は太くなっているような気がします。順調に成長しているのではと思います。2月初めには追肥を行おうと思います。



 絹さやはまだ小さな苗ですが少しづつ成長しているような気がします。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事