ヨボ爺の与太話

街の見て歩きを投稿したのは昔の話、
今はヨボ爺が日常の与太話をたまに投稿する、
子供の絵日記の様なブログです。

三笠公園サマーフェスタ

2010-07-16 20:26:32 | ボランティア
7月16日(金)


今日は
三笠公園
サマーフェスタオープニングイベントで竹灯篭を設置し点灯です。


公園内ではお盆恒例
横須賀商工会議所'横須賀流灯会'の灯篭流し の準備も始まっています。
三浦竹友の会の会員15名程が集まり、活動開始。
  
池から'せせらぎ'周辺 にかけ、約800本の竹灯篭を設置しました。
 3本をゴムバンドで束ね、蝋燭を落し込み、準備完了。
  Sgさん製作の'飾り絵灯篭' 灯すのが楽しみ。
点灯まで時間があります、園内をウロウロ。 
 公園の名前にもなっている 記念艦'三笠'
 目の前には東京湾唯一の自然島 '猿島'
緑深い木々のなか旧海軍施設のレンガ積トンネルなどが残り、ちょっとした探検気分が味わえます、また初期の仮面ライダーや故・松田優作主演'蘇える金狼'のロケにも使われています。
   裏のフェンスの向こうはベース、マックが見えます。

  灯篭や提燈の支度も進んいるようです、
 読経も始まりました。

夕暮れになり点灯を始めたけど、風があって見回りが大変です。
      
   
蝋燭が灯るとこんなに違います。
                                  
   
広場では盆踊りも始まりました。
 
灯篭を船に積んで沖に出て、流し始めました。
 
 音楽に合わせて噴水の動きが変化する'音楽噴水'も点灯。

最後にサプライズなんと三浦竹友の会に労いの言葉を掛けに衆議院議員の小泉進次郎寄ってくれました。         
 近くに居た会員と一緒に記念写真。

この後はオバチャン集団に囲まれてモミクチャになっていました。

灯篭流しに来られた方、盆踊りを見に来た方と多くの方が見てくれて、ありがとうございました、来年も頑張る予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ デビュー記念日 | トップ | 三浦竹友の会2010年度総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事