ヨボ爺の与太話

街の見て歩きを投稿したのは昔の話、
今はヨボ爺が日常の与太話をたまに投稿する、
子供の絵日記の様なブログです。

お墓参り

2021-07-16 14:03:19 | 独り言

7月14日(水)

お盆になったので休みだった娘と一緒に墓参りに行って来ました。

警備員は大勢いましたが、今週の土日は混雑すると思います。

地域によってお盆の期間は異なっていますがNETで調べると
「旧盆」も含め代表的な3パターンあるそうで。

●7月13日~16日の地域
東京の都市部(多摩地区以外など)・横浜市中心部静岡市旧市街地栃木市旧市街地金沢市旧市街地などの地域では、新暦の施行時に7月15日に移行されたそうで、「新のお盆」または「東京盆」と呼ばれることもあるそうです。                                                 ●8月13日~16日の地域
・「新のお盆」エリアと、沖縄県、鹿児島県奄美地方を除く、ほぼ全国多くの地域がこの「旧盆」を選んだ理由は、さまざまな説がありますが、新暦に移行すると農繁期にあたることや、梅雨が明けきっていないこと、東京と地方でお盆の時期がずれることで親族が集まりやすく、定着しやすかった…と、いろいろ理由があったとか。                                                   ●旧暦7月13日~16日の地域
・沖縄県と鹿児島県奄美地方
沖縄と奄美地方では、今も旧暦にのっとってお盆が行われるため、年によって日付が変動します。他の地域より1日短く、旧暦7月13日~15日の3日間が一般的です。
沖縄の伝統芸能「エイサー」はいわゆる盆踊りで、ウークイと呼ばれる3日目に演舞が披露されます。

父親は東京出身で野次馬ジジイは静岡育ちカミサンは横浜出身でお互い子供の頃から

新のお盆でしたので何も違和感はありません。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も梅雨の晴れ間 | トップ | 梅雨が明けました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故人の (hide-san)
2021-07-16 17:20:22
故人のご冥福と家族安全を・・・
返信する
おはようございます (ytakei4)
2021-07-17 10:25:02
よく調べられましたね。関東は
7月の盆なのですね。
返信する
hide-sanさん (野次馬ジジイ)
2021-07-20 13:23:50
こんにちわ。
故人のご冥福もさることながら
今の世の中家族安全を祈らずには
居られませんね。
返信する
ytakei4さん (野次馬ジジイ)
2021-07-20 13:26:21
こんにちわ。
お墓詣りはともかくお盆休みは
何処も8月ですね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事