ヨボ爺の与太話

街の見て歩きを投稿したのは昔の話、
今はヨボ爺が日常の与太話をたまに投稿する、
子供の絵日記の様なブログです。

人形町から日本橋へ

2010-10-28 10:23:10 | 建物
10月27日(水)

 
昼食は人形町の'玉ひで'で親子丼をと思ったのですが、1時少し前でもこの有様、次回にします。
 
 鳥近の玉子焼き   と
 重盛永信堂の人形焼をお土産に買って、
日本橋まで歩きました、地図で考えたより近かったです。

昼食は たいめいけん にします。

 ここも1時過ぎなのに込んでいます、でも5分程待って入れました。
 名物のオムライスとコールスロを注文(場所柄と老舗と云う事で¥1,700-はしょうがないか)
 でも、美味かったです。
野次馬オヤジはケチャップご飯が好物です。
席からキッチンが見えるのですが、TVで見かける3代目の顔はありませんでした。
(海男で真黒ですから居れが直ぐ分かるはずです)
 ビルの脇にはた立食のラーメンコーナーもあります、次の機会にはラーメンを食べよう。

見て廻ろうと調べておいたビルはこの近くですから、食後の運動に歩き回るのには丁度良いです。

 
 
山二証券株式会社(旧山二片岡商店)1920(大正末期)年代 設計:西村好時 施工:清水組
屋根はスペイン瓦で飾りのあるアーチの付いた玄関・丸窓とスパニッシュ風のビルです。

 
成瀬証券株式会社1935(S10)年 設計:西村好時 施工:清水組 
山二証券株式会社と同じ設計者ですが、こちらは当時の銀行建築風の建物です。

 
安藤証券株式会社東京支店1020(昭和初期)年代 設計:不明 施工:不明
現在でも良く見かける装飾のない外観です、当時は斬新なデザインの建物だったと思われます。

今日はこれでおしまいですが、日本橋界隈にはまだまだ徘徊したい場所があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリーを眺めに | トップ | 見かけました--10月(2010) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事