派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

2004-07-27 00:45:55

2004年07月27日 | <strong><u>トップページにもどる</u><stro

89_1yahoo正式カテゴリー登録サイトです。

派遣初心者からベテラン派遣社員の方まで、すぐ実践できる
目からウロコの情報をお伝えします。



派遣のトラブルは突然起こるものです。

▼解決策を24時間以内にメールで回答します▼

 >派遣トラブル・悩み相談はコチラ<



▼オススメトピックス▼

安心・高時給の派遣登録サイト集
10万円まで無料でスキルアップする方法とは?
そろそろ正社員への転職を考えている方
様々な派遣の悩み相談が寄せられています(Q&A集)


Joseijisin

「女性自身」から取材を受けました。

「ホントは怖いハケンの現実
トラブル解決法」
で対談。

Kowai2_5

 


▼その他の雑誌取材情報

111_thumb

「週刊SPA」で派遣社員の現状について
対談。

000_1

「月刊Big tomorrow」で お役立ちブログ集22選で紹介される。






D1fa42142f_3_2 「プレジデント」で派遣社員の職場で
起きている異常の正体とは?
で記事を書いています。

画像をクリックで拡大

Img_0367_4





取材申し込み、ご意見、ご感想は下記「コメント」または
「メール送信」 からお気軽にどうぞ。



▼「派遣社員のための救急箱」ケータイサイト

携帯からも派遣トラブル・悩み相談ができます。

Qrcode_6

http://katy.jp/kaima


最新の画像もっと見る

80 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご相談なのですが、私は現在求職中で、派遣会社の... (うさわんぶーぶー)
2005-04-14 00:15:12
ご相談なのですが、私は現在求職中で、派遣会社の社員として働きたいと思っています。 何社か面接を受けましたが、
人材派遣関連の会社は全て不採用でした。
職務経験は一社しかなく、営業のアシスタントという立場での仕事でした。
自分としては、未経験というのは分かっています。
この業界は、そんなに経験が重要なのでしょうか?
また、面接に受かるコツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
返信する
うわさのぶーぶー さんへ (海馬)
2005-04-14 22:00:39
うわさのぶーぶー さんへ

ご相談ありがとうございます。

派遣業界に入るのに、経験が重要かどうかは、派遣会社の方針により、いろいろですので一概に言えません。

面接に受かるコツは、あなたが面接官に何を話すかよりもあなたの見た目、態度、しぐさ、やる気などを中心に面接官は判断します。
「メラビアンの法則」を知っていますか?
初対面で相手に伝わることとは、話の内容は7%しか伝わりません。
残り93%は見た目、態度、しぐさ、声のトーン、声の大きさなどです。
したがって、話の内容よりも、それ以外の上記のことに注意を配ることが大切と思いますよ。

また困ったことがあればご相談くださいね。



返信する
海馬様 こんばんは。 (うさわんぶーぶー)
2005-04-16 00:31:02
海馬様 こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。

また、ご相談があって、ここにきました。
派遣会社のクリスタルグループがありますよね。
口コミのサイトなどで、ひどい会社とありますが、
本当なのでしょうか?
クリスタルだけではなく、そのグループ会社も
同じように、ひどい・労働はめちゃくちゃきつい、
と考えられるのでしょうか?

先日、クリスタルの会社とは気付かずに、
グループ会社に面接に行ったのですが、
夜中まで仕事をするのは当たり前といっていました。
その会社は、まず転職サイトを通して応募し、
それで書類選考通過したら面接となっていたのですが・・・
実際の面接官は、その応募データは見ていなかったようなんです。理系出身で修士以上がほしい、とかなり言っていて。
そんなのは応募データを見れば分かりますよね?
ちょっと、は?と思ってしまいました。
返信する
うわさんぶーぶー さんへ (海馬)
2005-04-17 21:07:53
うわさんぶーぶー さんへ

ご相談ありがとうございます。

クリスタルは元々、グッドウィルのようにアルバイト、軽作業、請負業務を中心に伸びてきた会社と聞いています。
したがって事務系の仕事に対する会社の考え方が普通の
派遣会社とずれているいるように思います。
事務系のお仕事を希望するなら、おすすめしない会社です。
返信する
こんばんは。 (うさわんぶーぶー)
2005-04-25 17:28:55
こんばんは。
クリスタルケアという会社は、クリスタルグループなのでしょうか?  
どこまでがグループなのか、よく分からないのですが・・・
何かご存知ですか?
返信する
うわさんぶーぶー さん (海馬)
2005-04-25 23:25:31
うわさんぶーぶー さん

クリスタルケアという会社は、まったく聞いたことが
ありません。
返信する
こんにちは。派遣会社のことについて、聞きたいこ... (うさわんぶーぶー)
2005-04-27 14:11:17
こんにちは。派遣会社のことについて、聞きたいことがありメールしています。
アソウヒューマニーセンター(本社:福岡市)という会社をご存知ですか? 麻生グループの一社です。
3月上旬にこの会社のコーディネーターの面接を受けたのですが、結果は不採用でした。その後、違う部署の仕事はどうか?と言われ、面接を受けることになっていました。詳しいことは別部署のものから連絡するとなっていましたが、その後、日程などの連絡はなく、音沙汰なしとなっていました。私から連絡したときは、担当者が不在で、伝言を頼んだにもかかわらず、かかってこないので、もういいやと思っていました。
 その後、同じ麻生グループの別会社(Aとしましょう)を受け、そこでも別部署ではどうか?といわれ、面接を受けてみたのですが、待遇であわず、1次面接を受けた時点で断るつもりでした。その後、Aの担当者がいきなり電話をしてきて、「アルバイトというのでは、誰もが生活がきついと言うので契約社員で・・・」といってきたんです。はっきり言ってむかついたんです。私を評価してくれたのではなく、そんな理由で?と。とりあえず、もう一回面接に行ってみようと思い、2回目の面接に行きました。そこで、電話で言われたことを全部、そのまま話しました。電話してきた社員は、ぼーっとしていてそんなこと言ったっけ?というような顔。その上司は申し訳ないと言いましたが、やはり怒りは収まらなかったし、仕事の内容もいまいちはっきりしなかったので、後日、断りました。
 で、アソウヒューマニーセンターに戻りますが、A社に断ったとき、ヒューマニーセンターも中途半端になっていたことを思い出し、メールで連絡してみました。履歴書を送付したままになっているので、必要ないなら返せ、と。そしたら、「面接の件で・・・」と電話してきました。留守録されており、折り返しくれとなっていましたが、とりあえず、何もしていません。1ヶ月以上も連絡がなかったのに、いきなり面接だなんて、どういうことでしょうか?? 
派遣会社全てにあることだとは思いませんが、どうとらえていいのかわからず、ここに相談しました。
麻生グループが、このような体質なのでしょうか?
返信する
うわさんぶーぶー  さんへ (海馬)
2005-04-27 23:46:51
うわさんぶーぶー  さんへ

ご相談ありがとうございます。

しかし信用できない、だらしのない会社ですね。
麻生グループがこのような体質と思ってまちがいないでしょう。
後日面接結果を連絡すると言って、まったく何も連絡してこない会社って、派遣会社に限らず意外と多いです。
そんな会社には、入社しなくて良かったと思えばいいですよ。
そんな対応の会社は、将来きっと倒産しますから、かわいそうな会社なんです。


返信する
こんにちわ。派遣先の健康診断実施についてなので... (ゆみこ)
2005-10-31 19:24:41
こんにちわ。派遣先の健康診断実施についてなのですが・・・ちゃんと契約書に書いてあるにもかかわらず
派遣会社が実施を渋っています。何回か話をするのですが、まだ決まっていませんの一点張りです。
今度会社都合で11月一杯で仕事を辞める事になりました。又そこで派遣担当者に言われたのですが・・・
在籍していない者は健康診断を受けれるかどうか分からない
と言われました。辞める事が決まる前から何度か交渉をしてるのですが、一向に話が進まず今回会社都合で
辞める事になりました。この様な場合私には健康診断を受ける権利がなくなるのでしょうか?
この様な派遣会社に今後も在籍するのは不安を感じます。
返信する
ゆみこ  さんへ (海馬)
2005-11-02 18:43:19
ゆみこ  さんへ

定期健康診断はフルタイム毎日働く派遣社員には、1年に1回必ず受けさせる義務が派遣会社にあります。
したがって、これを渋る派遣会社は信頼のできない会社と言えますね。
11月末で辞めた人は、12月以降は健康診断を受ける資格がなくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿