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線量計偽装のビルトアップ社が違法派遣 東電知らん顔

2012年07月29日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

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■ 派遣業界、気になる最新ニュース
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線量計偽装のビルトアップ社が違法派遣 東電知らん顔

(2012年7月26日 東京新聞より)

東京電力福島第一原発事故の収束作業をめぐり、
被ばく放射線量計を鉛板で覆う工作をした建設
会社「ビルドアップ」の作業員12人のうち8人
は、派遣業の許可のない業者が送り込んだ疑いが
あることが、ビルド社関係者の話で分かった。

職業安定法(労働者供給事業の禁止)に触れる違法
派遣で、下請け業者が労働者を現場に送り込むだけ
で仕事の指示や監督をしない偽装請負が行われてい
た可能性もあり、厚生労働省が事実関係を調べている。

ビルド社幹部によると、元請けの東電グループ会社
「東京エネシス」にビルド社が提出した書類では、
8人はビルド社の子会社の社員となっていた。

しかし、実際にはビルド社は工事を子会社に下請け
発注し、子会社がさらに下請けに出した青森や福島、
福岡県の三社を通じて、8人が現場に送りこまれた。

3社と8人の間には工事請負契約は結ばれていない
というが、賃金は3社を経由して支払われており、
実態は派遣社員だった疑いがある。

幹部は「ビルド社と子会社の間には工事請負契約が
あり、派遣という認識はなかった。調査で違法派遣
の疑いが分かった」と話した。

東京エネシスは「ビルド社と工事請負契約を結んで
いる。そこから先は個別の会社の問題」としている。

東京電力側は責任のがれに終始しているようだ。

このように、大手企業なのに社会的責任は下請会社
に押付け、自分は知らん顔をする東京電力とグループ
会社は責任を認め、役員はじめ社員の給与をもっと
カットすべきだろう。

電気料金値上げの内訳に、社員のボーナス支給のため
があるとは、ゆるせない話です。

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■ 本日の派遣の悩み相談事例
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派遣で働いていると、派遣会社や派遣先企業との間で
いろんなトラブルや悩みが出てくることがあります。
ぜひ参考にしてください。

相談内容は個人情報保護法に基づき個人を特定できない様
配慮していますので、一部伏せ字を使うことがあります。

※本文は相談者様の了解を得て掲載しています。

【本日の相談内容】

~まず時給アップのお礼~

前回の相談は「派遣社員である私の異動が○○で突然
発表された、新しい契約書がなかなか提示されない、
派遣会社が親身になってくれない」というものでした。

これらについて、全てが自分の納得のいくようには事が
運びませんでしたが、契約書も無事届き、ひと段落した
ところまで、海馬さんにお付き合いいただきました。

そしてまた契約更新の時期がやってきました。

教えていただいた交渉術を使って、まずストレートに
「2年以上働いて、○○○○○○や○○○○○○して
いるので時給を100円あげてほしい」と頼んでみま
した。

それでかえってきた答えが下記のとおりです。

「80円アップを派遣先に持ちかけたが、50円アップ
しか勝ち取れなかった。」
とのこと。50円アップには成功しました。

海馬さんのおかげです。ありがとうございます。

ただし、次のことも伝えられました。

私が派遣先の正社員になりたいという希望を2年半前
に派遣された当初から持っていたというのが前提です。

1、次の契約期間は1年間。

2、正社員への道はないので、あきらめてほしい。

3、派遣社員としての待遇は、今回の時給アップが
  精一杯で、今後これ以上の待遇の改善はない。

4、派遣社員としてこれから先、雇わないとは
  言わないし、希望があれば働いてもらえるかも
  しれないが、自分の人生をよく考えてみては
  どうか。

とのこと。

私の契約書には、2年半前から19号業務と書いてあ
ります。

それに付随する業務のほかに、電話当番や郵便を出した
り、代表電話に出たり、お茶出しを頼まれたりします。

私としては、これから先、正社員としては雇ってもらえ
なくとも、派遣社員として末永く、今の職場にいたいと
思っています。

さて、前置きが長くなりましたが、
海馬さんに質問です。

『以前から派遣会社に強い不満、不信感があります。
なので、派遣先はかえずに、派遣会社を変えたいと
思いつきました』

質問1、上記のようなことは可能でしょうか。

質問2、もし可能ならば、どのように話を進めるのが、
    スムーズでしょうか。なるべく私自身は派遣先
    と直接交渉しないようにしたいのですが…。

ちなみに今の派遣会社は、派遣先のグループ会社です。

派遣会社の私の担当者は、派遣業務の担当ではなく、
派遣先の別の業務を主に担当している課長です。

この課長が派遣先と交渉して、賃金などを決めています。

派遣先としては、都合上、グループ会社である、今の
派遣会社にいてくれたほうがいい、となるかも知れま
せんが、以前、ご相談したとおり、契約書が来なかっ
たり、相談に乗ってくれなかったりする会社ですし、
正社員の道もないとすると、もはや今の派遣会社に所属
しているメリットがあまりないと感じています。

研修制度もなく、面談もしてもらえない、福利厚生も
ないので。

なので、信頼できて福利厚生がしっかりしている別の
派遣会社に所属したいと思ってしまったのです。

派遣先には、別の派遣会社から派遣されている実績が
2社程度あります。

質問3、希望している2社を具体的に指名することがで
    きたらいいのですが、可能でしょうか。
    たとえば、その所属を希望する派遣会社に私が
    先に事情を話して、最初は私の名前を出さずに
    「派遣会社の移籍を考えている人がいる」と匿名
    で交渉してもらうことは可能でしょうか。

質問4、派遣会社を変えることによるメリット・デメリット
    を私なりにも考えているのですが、特に気をつけ
    なければならないことがあれば教えてください。

担当者が親身になってくれるかどうかは、どこに所属し
ても当たり外れがあるのかな、とは思いますが、今のよう
に、面談を希望してもなかなかしてくれなかったり、休日
出勤を派遣先に直接頼まれた時どうしたらよいかすぐ返事
をくれないというようなことは減るかなと期待しているの
ですが、どうでしょうか?

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【回答】

質問1、上記のようなことは可能でしょうか。

については、派遣先がOKを出せば可能です。

質問2、もし可能ならば、どのように話を進めるのが、
    スムーズでしょうか。なるべく、私自身は、
    派遣先と直接交渉しないようにしたいのですが…。

については、派遣先と直接交渉しないようにするには、
派遣実績のあるという別の派遣会社に直接相談して、
その派遣会社から派遣先に交渉してもらうことです。

ただし、今の派遣会社との契約期間が終了したあと
でないと移籍はむずかしいですね。

質問3、希望している2社を具体的に指名することがで
    きたらいいのですが、可能でしょうか。たとえば、
    その所属を希望する派遣会社に私が先に事情を話
    して、最初は私の名前を出さずに「派遣会社の移籍
    を考えている人がいる」と匿名で交渉してもらうこ
    とは可能でしょうか。

については、相手の派遣会社が了解すれば可能ですが、
相手の派遣会社がしり込みする可能性があります。

なぜならば、匿名で交渉したとしても派遣先から、
誰なのか?なぜそんな情報を知りえたのか?と聞か
れるでしょうから、相手の派遣会社が直接派遣先と
匿名で交渉してくれる可能性は低いでしょう。

したがってやはり、あなたが直接派遣先に移籍の相談
をして派遣会社を変更することを派遣先に了解しても
らうことでしか派遣会社を変更することはむずかしい
と思います。

(どこの派遣会社に移籍するかということも派遣先と
 相談することになります)

質問4、派遣会社を変えることによるメリット・デメリット
    を私なりにも考えているのですが、特に気をつけ
    なければならないことがあれば教えてください。

については、有給が0からのスタートになる可能性が
あります。

(移籍した派遣会社に相談は可能です)

社会保険、雇用保険が移籍先の派遣会社で再加入
になります。

派遣会社というより、担当の営業マンによって親身に
なってくれるかどうか当たり外れはどうしても出ます。

以上を参考にしてください。

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【相談者からの返信】

回答してくださったのに、その後の返信が遅くなって
申し訳ございません。

6月末で今の派遣会社と契約が切れるので、そこが
移籍のタイミングかなと思っていました。

回答してくださった直後に派遣先の上層部の人事異動
などがあり、私たち派遣社員が気持ちよく働ける環境
を作ってくれる方向に派遣先が動き出してくれる可能
性がでてきました。

派遣会社には不信感がありますが、派遣先のグループ
会社でもあるので、しばらく様子をみて、来年の契約
更新時にまた考えることにしました。

待遇は、海馬さんのアドバイスによっ50円アップを
勝ち取れました。

これ以上、何年働いても賃金はかわらないかもしれま
せんが、このまま頑張ってクビにならないように仕事
を続けていこうと思います。

アドバイスをありがとうございました。

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消費税7千万円脱税の疑いで派遣会社を告発

2012年07月22日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

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■ 派遣業界、気になる最新ニュース
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消費税7千万円脱税の疑い 派遣会社を告発

(2012年7月19日 共同通信より)

消費税が免除される制度を悪用、約7千万円を脱税した
として、東京国税局が消費税法違反容疑で、東京都羽村
市の人材派遣会社「ジィーエスホールディングス」と
高杉保行社長(64)を東京地検に告発していたことが
19日、分かった。

関係者によると、高杉社長は、資本金1千万円未満の
会社が設立から2年間、消費税が免除となる制度を悪用。

自らが社長を務める会社に人材派遣を委託したように装い、
労働者の給与を外注費として計上、2011年2月期まで
の3年間で消費税約7千万円を免れた疑いが持たれている。

派遣の外注費として、同社とダミー会社間で、年間数億円
を支払ったように帳簿操作、取り引きにかかる消費税を免
れていた。

こうした才覚は、脱税指南役の会計士の介在が疑われる。

今年に入って、違法なことをして告発される
派遣会社が増えています。

派遣社員の皆さんは、派遣会社の言っている事が
正しいと鵜呑みにして、丸め込まれることのない
ようにしてください。

ハッキリ言って、派遣法や労働基準法をよく理解
していない派遣会社営業担当者が多いですから、
適当なことを言って丸め込もうとする事がありま
すので注意が必要です。

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【本日の相談内容】

今から5年ほど前の話です。

ある派遣会社より、派遣スタッフとして2ヶ月ほどの
契約で仕事を受けました。

業務内容はデータ入力、書類ファイリングなどといった
ものです。

入社して一週間、私は仕事上でミスをしてしまいました。

とにかく上司に誤り、その後は業務に戻り定時で帰宅し
ました。

翌日、出勤途中に派遣会社の営業から携帯に連絡が入り
派遣先に出勤する前に派遣会社に寄って欲しいと言われ
ました。

派遣会社と派遣先勤務地は近かったため、就業時間前に
派遣会社に着くことができました。

それから、派遣会社営業と近くのコーヒーショップに入り、
昨日付けで解雇だと言われました。

突然でとても驚きました。

原因は仕事上のミスだということです。

それと、次の仕事についても私の希望に合うものがない
から、紹介できないとも言われました。

突然仕事がなくなってしまいました。

派遣先に事務用品など私物も残っていましたが、営業が
変わりに取りに行ってくれました。

この解雇は違法にはなりませんか。

違法であるのなら、具体的なことをご教授いただけませ
んでしょうか。

実はこの派遣会社、今現在お世話になっています。

期間は5月中旬から7月末までです。

社会保険に加入の件でもめています。

2ヶ月を超えるので加入になるのですが、経済的な理由
から断りたいと思っています。

現に昨年10月から1年間国民年金は全額免除を受けて
います。

確かに今回の仕事を受ける際に、社会保険加入の話は
派遣会社から聞き、承諾致しました。

自分の勝手で申し訳ないとも思っていて、それは十分に
伝えました。

他の派遣会社は私が申請書を出さなければ、営業は素通
りで全く催促をしてこないというのが現状です。

今回の派遣会社曰く、『法律を遵守する』『最初に承諾
しているじゃないか』と言われています。

法律を遵守するとまで言われ、正直とまどっています。

事前面接は当たり前にやっているのに、都合が悪くなる
とスタッフを攻撃して・・・

確かに私の自分勝手は認めます。

ただ、お互い持ちつ持たれつの関係ですし、争いはさけ
たいと思っています。

なんとかこの5年前の話しを有効に使えないでしょうか。

服務規程に違反しているから、5月以降仕事の紹介
ができない可能性があるとも言われています。

どうかお知恵をお貸しください。

身勝手で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。

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【回答】

まず5年前の解雇の話ですが、1回のミスで解雇する
ことは法的にできません。

何回か注意してもまったく治らないなどの場合に限ら
れます。

そして派遣会社との契約が残っているのであれば、
派遣会社は別の仕事を紹介するか、それができない
のであれば契約期間が終わるまで休業手当を支払う
義務があります。

したがって、あなたが次の仕事を紹介してもらえな
かったのならば休業手当をもらえたことになります。

社会保険の加入についてですが、法的には2ヶ月を
超えて契約した場合は加入が義務付けられています。

派遣会社が法律を遵守するなら仕方ないです。

派遣会社に相談して融通をきいてもらえるように
交渉するしかないでしょう。

「長期で働く自信がつくまでしばらく加入をまって
ほしい」等を言って、再度頼んでみるしかないです。

派遣会社がまったく聞く耳をかさないのであれば、
その過程で5年前の解雇のことをそれとなく言って
みてはどうでしょう。

以上参考に派遣会社と交渉してみてください。

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【相談者からの返信】

早速のお返事ありがとうございます。

結論は、全くダメでした・・・・・

5年前の話は、また別だとも言われました。

その通りなんですけどね。

過去を振り返っても仕方ありませんが、
5年前の私に知識があればと悔やまれます。

もうこの派遣会社は、今回の契約を終了したら
登録抹消しようと思います。

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サラリーマン議員「クビは不当」 派遣会社パソナを提訴

2012年07月14日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

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サラリーマン議員「クビは不当」 派遣会社パソナを提訴

(2012年6月28日 朝日新聞より)

「サラリーマン議員」として会社の休職制度を利用
しながら議員活動を続けていた東京都の浜田浩樹・
渋谷区議(34)が、2期目に入ったところで解雇
されたのは不当だとして、人材派遣会社パソナ(東京都)
に解雇の無効と200万円の慰謝料を求めて提訴した。

27日に東京地裁で第1回口頭弁論があり、パソナ側は
争う姿勢を示した。

訴状によると、浜田区議は2001年にパソナに入社。

07年4月に初当選し、政治活動のために休職できる
制度を使い、パソナからの給料は受け取らずに議員を
務めていた。

だが11年4月、2期目に当選すると、会社から
「休暇制度は最長4年間」として退職を促され、
断ると同年12月に解雇を通告された。

浜田区議は「休職に期限があるとは事前に聞いて
いなかった。

延長が無理なら復職して議員活動と両立すると伝えたが、
断られた」と話している。

一方、パソナ広報室は「外部での経験を会社に持ち帰り、
生かしてもらうための制度。1998年の開始時から
『原則として最長4年間』と決まっていた」としている。

この争いの根本は、「言った言わない、聞いた聞いて
いない」という単純なことがそもそもの原因のようです。

派遣社員と派遣会社のトラブルのひとつとしても、
「言った言わない、聞いた聞いていない」が原因の
トラブルは多いです。

これらを防ぐには、事前に相手の出方や、先々どういう
問題が起きるかを想定して、最初の交渉時になるべく
すべてを明確にして、質問することが重要です。

派遣会社と何かを交渉する時や、苦情を言う時は
事前に「どのように質問して、相手の出方によって
こちらがどのように答えるかまで準備しておくのが
ベストです。

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【本日の相談内容】

昨年6月から今の会社で働き始めて、今月2年目を迎
えました。

5月の下旬ころに、直属の上司より「正社員になる気
はないか」との質問がありました。

以前から正社員として働きたいという希望がありま
したので、その旨伝え、先月半ばより1ヶ月かけて、
人事部長、同じ本部の部長以上との面接を終えたと
ころです。

後は、結果を待つばかりだったのですが、先日人事部
長より「会社全体の組織見直しのため採用活動そのも
のをストップすることになった。

ついては、今月末で契約が切れてしまうのでとりあえず
3ヶ月で契約して欲しい」と連絡がありました。

可能性がゼロではないような言い方だったので、3ヶ月
更新でOKと伝えています。

元々「この面接を受けても正社員になれるとは限らな
い。もしダメだった場合でも派遣社員としてなら続け
て働いていただくことは出来ます。」と聞いていたの
で、面接の結果でダメだったのなら納得がいくのです
が、組織の見直しの結果、不採用となるのは不満が残
ります。

もし、この理由で正社員登用が出来なかった場合、
時給アップ交渉をすることは出来ますか。

また、その場合、どれくらいの金額アップを伝える
のが妥当でしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、ご教示くださいます
ようお願いいたします。

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【回答】

正社員登用が出来なかった場合の時給UP交渉ですが、
もちろん可能です。

今月末で契約が切れて派遣として更新するのであれば、
派遣会社と交渉しましょう。

交渉の際に、正社員登用の経緯と組織見直しのために
不採用となった結果を話してください。

そのときの苦労と不満の原因を派遣会社に伝えて
ください。

そして、以前お伝えした時給UP交渉術のように交渉
していってください。

金額的には50円UPを伝えるのが妥当です。

念のため時給UP交渉の流れを再度メールしました
ので、順番どおりに派遣会社に相談してください。

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【相談者からの返信】

人事から連絡が入ったときのニュアンスから考えて、
正社員になれる可能性がゼロでは無さそうなので、
今回はおとなしくそのままの条件で契約更新する
ことにしました。

もし正社員になれないことが確実になったときには、
教えていただいた方法を使って時給アップの交渉を
したいと思います。

また状況に変化があったらご連絡させていただきます。

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改正派遣法:日雇い禁止例外は年収500万円以上?

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改正派遣法:日雇い禁止例外は年収500万円以上?

(2012年07月05日 毎日新聞より)

3月に成立した改正労働者派遣法で、原則禁止となる
「日雇い派遣」(雇用期間30日以下)に関し、例外
として認める対象を「世帯収入が年500万円以上の
家庭の主婦などが家計の足しに働く場合」とすること
などを盛り込んだ政省令案が5日、厚生労働相の諮問
機関・労働政策審議会で了承された。

改正派遣法は10月施行。

政省令案ではそのほか、60歳以上や、昼間は通学し
ている学生の日雇い派遣を可能とすることや、派遣法
で「専門業務」と定める26業務のうち、ソフトウエア
開発や機械設計などの17業務と受付・案内業務の一部
への派遣を例外として認めることも明示された。

また、派遣労働者を雇い入れる際、派遣会社が賃金の
見込み額を知らせることも定めた。

日雇い派遣は「ワーキングプア」の温床になっていると
指摘され、禁止が求められてきた一方で、「多様な働き
方を阻害する」との声もあり、審議会で詳細が議論され
てきた。

世帯収入が500万円以上あれば、30日以下の単発
派遣もOKということですから、同居の親の収入、配偶者
の収入、同居の兄弟姉妹の収入を全部足して、年500
万円以上あれば単発派遣OKという解釈もできる訳です。

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検索してこちらに行き着きました。

私も派遣会社を転々としつつ、7年くらい働いていま
すが今回の対応はあまりにひどく派遣協会に相談して
もどうにもならず、海馬さまのお力をお借りできれば
と思います。

6月から今の派遣先に○○デザイナーとして長期契約
することになりました。

ただ、先方派遣先の「派遣さんの契約を揃えたい」と
いう理由で最初は1ヶ月契約となりました。

長期というのは派遣会社からの口約束だけです・・・
残念ながら。

仕事も順調で残業も嫌な顔せずやってきました。

ものすごい古いMacでよく固まってしまいますが更新
したらメモリを買ってもらうんだ、とがんばってきま
した。

そして、6月14日に更新の話ということでしたが、
「派遣先の都合が合わないので週明け」と言われ、月
曜も回答が得られず火曜になって「契約更新はできない」
と・・・

理由としては私のオーバースキル、派遣先の予算の
都合ということでした。

営業日で言えば8営業日しか残っていません。

今も残業してます。

派遣会社は「派遣先と話し合うために火曜までかかっ
たが契約書は6月30日まで。私たちにできるのは
次の仕事を探すだけ」と今より条件が悪い会社を紹介
させられ、今週月曜に面接も行きましたが断りました。
(先方も断ったようですが)

それ以降連絡ありません。

ちなみに、こちらは遠くなって交通費も出ず、就業時間
が今より1時間短いので時給をうんと上げなければ無理
という理由でしたが、派遣営業が1人辞め、1人入院して
て引継ぎもろくにできていませんでした。

私の希望はまったく聞いていなかったようで
「時給○○円くらいかな」と面接終了後今より
低い時給を提示されました。

待ち合わせ時間間に合ったのですが迷って電話
しても迎えにも来てもらえなかったし・・・

派遣先も今日「よく働いてくれたのにすまない」と言
ってくれました。

よくよく聞くと、派遣先から派遣会社には14日に
ちゃんと通達してたようです。

もうここの派遣会社は信用できず使いたくないので
休業手当もしくは慰謝料を請求したいと思っています。

長期ではないので難しいと思うのですが、どうにか
ならないでしょうか?

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【回答】

契約期間が1ヶ月間ですから、その契約満了日の
6月30日までの給与保障または契約満了日まで
今の派遣先で働けるのであれば、それ以外の保障
は法的にも無理なのです。

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「コールセンター」職場の実態は恐ろしい?

2012年07月01日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

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■ 派遣業界、気になる最新ニュース
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「コールセンター」職場の実態は恐ろしい? 

(2012年6月28日 キャリコネより)

フリーダイヤルなどで外部からの電話を受け付ける
電話番号は、業種を問わず、ほとんどの企業が設置
している。

その目的は注文窓口、技術サポート窓口、お客様相談
窓口などさまざまだ。

しかし、その企業の社員が電話に出ることはあまりなく、
大部分は外部の「コールセンター(テレマーケティング)
業者」に運営を任せている。

コールセンターの市場の成長はリーマンショックでペース
ダウンしたが、それでも年平均2%でプラス成長を続けて
いる。

コールセンターとはどんな業界なのだろうか?

キャリコネに寄せられた各社の口コミから、
分析しました。

◆◇◆

現場の管理者の責任は重く、神経をすり減らす!

市場シェアは、トップのトランスコスモスが24・3%。
上位3社が56%、上位5社では74・8%を占めていて、
上位企業による寡占化がかなり進んでいる。
 

上位5社のうち1位のトランスコスモスと、3位の
もしもしホットラインは上場企業。

2位のベルシステム24は2005年まで上場企業だった。

4位、5位は大手通信企業の関連会社で非上場。

6位は大手システム開発企業の子会社だ。

2010年度の売上高は1、3、4位が増収、2、5位が減収。

KDDIエボルバが22・6%の増収で4位に上がった一方、
同じ大手通信系のNTTソルコが2・3%の減収で5位に
落ちるなど、業績は各社まちまちだった。

IT化されたブースがずらりと並ぶコールセンターの
現場は、女性の非正規雇用が大部分のオペレーター
(コミュニケーター)と、常駐する管理者(リーダー、
スーパーバイザー、正社員か契約社員か派遣社員)、
センター長などの管理職(正社員またはクライアント
企業の社員)で構成される。

大学新卒の新入社員でも研修後、数人から十数人
のオペレーターの管理者を任されることがあるが、
「人の上に立つ仕事を任された」と喜ぶのは早す
ぎる。

管理者はクライアント企業にヒアリングして業務
に即した電話応答のマニュアルを作成。

オペレーターを集めてトレーニング・管理し、
トラブルやクレームを処理する。

業務改善やデータの活用などクライアントに提案
する仕事も少なくない。

変化への対応力、企画提案力が問われ対人折衝も
多いので、仕事ができるか、できないかが、はっ
きりした形で出てしまう。

もしもしホットラインの管理者はこう言う。

「相当な統括力と柔軟性がないと、チーム全体を
まとめるのは大変だと思います」
(20代後半の女性契約社員)

要求されるスキルのレベルが高いだけでなく、責任
も重い。

例えば、通信販売会社の注文窓口であれば、コール
センターの営業マンが「売り上げアップをお約束し
ます」などと言って売り込んでいる。

そのため、クライアントの販売実績がコールセンター
の売り上げに直接影響する場合がよくある。

もし販売不振を理由にクライアントから契約を打ち
切られたら、管理者は責任をとらされる。

アウトバウンドと言って、オペレーターがカード会員
のような見込み客に片っ端から電話をかけてセールス
する業務もある。

これは成約1件ごとにいくらという成功報酬。

管理者はオペレーターの尻を叩いてでも一定以上の
売り上げを確保しなければ、赤字を出してしまう。

技術サポート窓口やお客様相談窓口でも、クライア
ントの機嫌を損なうような事態を招いたら契約更新
がおぼつかなくなるので、管理者は神経をすり減らす。

まさにハイテクの仮面をかぶった人間くささ満点の
職場で、人間関係が複雑な分、ストレス耐性が求め
られるのが現状なのだ。

◆◇◆

「ブラック会社」視される業界トップ企業の実態

そんな仕事だからこそ、給与などの待遇や社風へ
の不満はエスカレートしやすい。

業界1位のトランスコスモスは、キャリコネが以前に
調査した「愛社されている企業、愛社されていない
企業 主要133社ランキング」でワースト10の6位に
入った。

いったい何が問題なのか。

「人材を育成する。育てるという社風がないし、
仕組みとしてもない。新卒社員などは最初から
社会人としてのマナーやモラル、仕事の進め方
を教わらないでやってしまう」

と、20代後半の男性社員は述べている。

別の20代後半の男性社員は、こう言う。

「2、3年で退社する若手営業が多い。同業に比べても
待遇は低いと思う。その為、外から見れば使い捨ての
ような状態となっている。ノルマを与えられて業務に
頑張っても、その成果が給料として返ってこないので
ヤリガイをみつけられなくなってしまうケースが多い」

そのほかにも不満の声は枚挙にいとまがない。

「年収で約300万円。給与20万円に残業代でどれぐらい
稼ぐかになるが、給与がとにかく低く、昇格しないと
給与は上がらない、上がりづらい仕組みになっている」
(30代前半の男性正社員)

「社員の顔がイキイキしていると感じたことはない。
無駄に威圧する上司が空気を悪くしている。きっと
頭がおよろしくないのだと思われる」
(20代後半の男性正社員)
 
ここまで言われてしまうトランスコスモスは、東証一部
上場企業だ。

しかし、、入社したらボロぞうきんのように酷使されて
捨てられる「ブラック会社」と一般的には見られている。

この点について社員からはこんな書き込みもある。

「ここの社員である事を明かすと、ブラック企業に
勤めているんだね。とバッサリ言われてしまいます」
(20代後半の男性社員)

世間からそんな目で見られていたら、つらさも倍加
するだろう。

◆◇◆

オペレーターも正社員も辞めたくなる

業界の草分けで2位のベルシステム24は社内事情が複雑だ。

2005年のMBO(経営陣による自社買収)で上場を廃止した。

その後、事実上のオーナーがコロコロ変わり、不祥事や
経営陣の内紛もからんで裁判沙汰まで起きている。

業績も低迷を続けており、社員は不安だ。

「月収が安いです。親会社が外資ファンドに変更後は、
人件費や経費削減を迫られ、給与カットも発生。入社
当時は賞与がすずめの涙ほどですがもらえていたもの
もなくなりました」
(30代前半の女性契約社員)

「人間ドックも無くなったし、出産一時金も無くなった。
扶養手当もなく、社員に冷たい会社な感じになったかも。
福利厚生に関しては、決してよく無い。最近は経営陣が
変わった事もあり、お金に関しては非常に厳しくなって
おり、諸手当ての廃止もこれが影響があるのも」
(20代後半の男性社員)

会社の偉いさんたちの暗闘は、こうした形で現場の社員
の仕事と生活を脅かしている。

業界3位のもしもしホットラインは、1987年に三井物産が
設立した。

三井物産は現在も3分の1以上の株式を保有する筆頭株主だ。

商社系らしく経営は堅実で待遇も社風も比較的マシと言わ
れている。

1、2位の会社がひどすぎるから良く見えるのかもしれない。

口コミを見ると、社内の雰囲気や福利厚生が良いという
書き込みが多いが、社風がおっとりしすぎで物足りない
という声も出ている。

「営業にもっと力を入れて欲しいです。他のライバル企業
がトップ営業をしていても、しないのはどうかと思う。
トップで決まる話もあるんだと思います。
現場は必死に頑張っているのに、営業が弱くて業績が
上がらないのはどうなのかと思う」
(もしもしホットラインの40代前半の男性正社員)

コールセンターのオペレーターはフリーターのアルバイト
も多いが、腰かけ気分でやれるほど気楽な仕事ではない。

悪質なクレーマーの度重なる電話で精神的に参ってしまう
という話はよく聞く。

しかし、それだけではないようだ。

「コールセンター業務で同僚は女性がほとんどでしたので、
女性が集まった際の特有の陰口合戦、嫌味などはありました。
挨拶をされなかった、お昼を誘ってあげたのに来なかった等
のくだらない理由で陰口を良く言ってました」
(ベルシステム24の30代前半の派遣社員)

「社員と契約社員、派遣社員とかなりな差別があると思い
ます。休憩時間からトイレに抜ける時間もきっちりと社員
に管理されており、窮屈でしかたないと感じました」
(トランスコスモスの30代後半の女性契約社員)

「研修期間過ごす同期の人と仲良くなれるかがポイント。
それによって、仕事のしやすさが大いに影響する。
コールセンター対応自体がストレスのかたまり業務なの
に、気を晴らせる仲間がいないのは辛すぎる。
上下関係はなさ過ぎて不信感を抱くくらい、ゆるい職場」
(もしもしホットラインの20代後半のアルバイト)

この業界に共通しているのが離職率の高さである。

オペレーターは時給の低さは承知していても、クレーマー
だけでなく不規則な勤務シフト、「女の職場」特有の事情
などがあいまって、辞めたくなる。

正社員は給料が安い、休みが取れないだけでなく、
言うことを聞かないオペレーター、要求がきつい
クライアント、何もサポートしない上司、もめ事
ばかりの会社などに嫌気がさして、辞めたくなる。

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■ 本日の派遣の悩み相談事例
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派遣で働いていると、派遣会社や派遣先企業との間で
いろんなトラブルや悩みが出てくることがあります。
ぜひ参考にしてください。

相談内容は個人情報保護法に基づき個人を特定できない様
配慮していますので、一部伏せ字を使うことがあります。

【本日の相談内容】

有給休暇って、派遣会社の人に事前に言わなければ
取れないものなのでしょうか?

たとえば、体調不良で休んだ時、有休であてよう
としたら、派遣会社の人に「事前に申請出さない
と駄目です。また、派遣先が夏休みとして休みを
設定してる場合も有休は使えません。」

~と言われましたが、体調不良は事前にわかるも
のでもないし、派遣先の都合で夏休みとして休み
になってしまう期間を有休であてるのは、駄目な
んでしょうか?

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【回答】

有給の申請は原則事前申請が必要です。

原則労働基準法上は、突然の病気・ケガなどで
休んだ場合、休んだ日数を有給として扱うこと
はできないのです。

しかし、有給の振り替えを禁止しているわけ
ではなく、通常は就業規則で明確に定められ
ています。

あなたの所属する派遣会社にも、必ず派遣社員
専用の就業規則がありますから、それを読んで
ください。その中に明記してあります。

手元になければ派遣会社に請求しましょう。

私の知る限り、病気・ケガで休んだ場合は事後
報告でも有給に充ててくれる派遣会社が多いです。

派遣先の夏休みも有給に充てても良し、として
くれる派遣会社が多いです。

結論としては、欠勤後の有給休暇の振り替えを
認めるか否かは、派遣会社の裁量によるもので
あり、派遣社員は当然の権利として有給休暇の
事後請求ができるわけではないということです。

どちらにしろこれらは就業規則で明記されてい
るはずです。

まずは就業規則を読み、何も書かれていないなら
派遣会社として有給をどのように定めているかを
聞いてみてください。

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