派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

派遣先の正社員にサービス残業を強要された!?

2007年02月28日 | 派遣先の正社員にサービス残業を強要された

◆『 派遣先の正社員からサービス残業を強要された!についてのご相談 』

こんばんわ。

私は、派遣で働いて一年になるのですが、今までも色々問題はあったのですが、我慢してきました。けど昨日も納得行かないことがありメールさせていただきます。

私は8:30~17:30までの勤務で、17:30から10分間の休憩があります。

その休憩時間は残業する方の休憩時間で私のように定時で帰る人には関係ない休憩時間です。

自分の仕事の始末が合わない時は5分くらい残って仕事をしても勤務表は17:30で記入して帰るのですが、最近同じ部署の女性社員が、定時近くになってから「この仕事今日中完成して欲しい」と言われます。

自分の仕事も今日中に完成させたいものあったのですが、その頼まれた仕事の量が多くて定時内で終わらせるのは無理だと思い、その女性社員に「今日中では無理です」と伝えたら、「じゃあ、17:30からの十分間の休憩時間も仕事をしていって」と言われました。
それってサービス残業しろって事?って思って、

私「私、派遣先からは定時で残業を頼まれない場合は定時で帰って下さいと言われてます。
もしどうしても今日中に完成しなければいけないなら残業して仕事していきます。」

女性社員「どうして他の部署の派遣さんはその位はサービス残業しているのにあなたはできないの?」と言われました。

その後、私の指揮官である上司に電話したみたいなんですが、その内容が・・・・


「残業まではしてもらわなくていいけど10分間の休憩時間は残ってしてもらいたい」

後はよく聞こえなかったんですが結果的には上司もそれでいいって事だったみたいで、
17:30~17:40までの休憩時間は仕事をしてもらって、けど勤務表は17:30で帰ったことにして下さいって言われたんです。

ここで誤解してもらいたくないことは私は、なにもサービス残業が嫌だとかいうわけじゃないんです。(なるべくしたくないですが)
私も自分の仕事の始末が合わなくて定時を五分過ぎたくらいだったら自分のせいだから、
残業をつけようとかそんなふうには一度も思ったこともないし、本当に今日中にしてもらいたい仕事なら残業してだって完成させて帰るって気持ちもあるんです。

けど、状況が、定時近くなって今日中しろとか、残業まではしなくていいけどサービス残業はしてもらいたいっていうその考えが傷つきました・・・。

それに、その仕事は本来はその人が担当してる仕事で、私がしても、その人は自分がしたことにしてるのもずっと前から知ってるし、なにより信頼してた上司も、なんでそれでいいって言ったんだろう・・・って仕事しながら泣きそうでした。

最初に書いたように、私もまったく席にいないわけじゃないから、もっと早くに言ってもらえればいくらでもがんばって完成させようっても思うし、それで出来ないなら10分くらいのサービス残業も納得できます。

結局言われた通りに定時後10分間仕事していき、勤務表は定時の時間を記入して帰りました。

けど、どうしても納得できなくて、派遣元の担当に電話しました。
何度かその担当の方に色々相談してるのですが、一度も約束を守った事がない人でなるべく相談したくなかったのですが・・・。

それで、私の気持ちもちゃんと話して、その担当も派遣元にそれはおかしいって伝えるって言われて、明日また電話するって事で電話は終わりました。

今日さすがにその上司から昨日の事情聞かれるかな~って思ったんだけど何一つ聞かれないし、もし聞かれたら私もいままでの事全部言おうって考えてました・・・。

今日、派遣元の担当から電話が来ました。
その内容がまったく私の気持ちが伝わってなくて、派遣先は、残業はしたぶんだけ残業にしてもらってもいいし、その女性からはサービス残業しろって言われても、その人が勤務表にサインするわけではないから、内緒で残業時間を書けばいいって言われたの。
私の上司はそれでいいって言ってるからって事だったのですが・・・。

これじゃあ、私がちょっとの時間だってお金が欲しいみたいな話になってませんか?
あの担当なんて言ったんだろう・・・。
お金が問題なんじゃなくて、仕事の任せ方とか、サービス残業位とかその女性社員の考え方に私は納得いかなかったのに・・・。

もうその担当に言っても駄目だし、けど、私の気持ちもちゃんと上司に解ってもらいたいんです。
お金が問題じゃないって事を伝えたいんだけど、もうこのまま黙っていた方がいいですか?

なにか困った事があったら、ちゃんとやっぱり上司にも言うべきでしょうか?

なにかあるとやっぱり派遣元に相談→人事→上司で伝わっていくのはしょうがない事なんだけど、それじゃあ私も考えが全然伝わらないし、担当の方は全然信用できません。

けど上司から「昨日どうしたの?」って聞かれたら私も事情を話したいのですが、聞かれてもいないのに、わざわざ話し合いを求めるのも言い訳がましい感じがして悩んでます。

◆『 海馬の回答 』

腹立たしいお気持ちよーくわかります。

今後こういうことがあったら、派遣元の営業に話す前に、直接上司に話しましょう。それはまったく問題ありませんから。

派遣会社の営業には後日、こういうことがあったんですよ、と機会があれば話せばよいでしょう。

派遣先の女性社員もサービス残業を強要するとはけしからんですね。

派遣元の営業担当も信頼できそうもないですから、今後も困ったことがあれば、海馬までご相談ください。

◆『 ご相談者からの返信 』

実は今日勇気を振り絞って上司に話し合いの時間を設けて頂きました。
自分から言うのも嫌だったんですが、一番はこのまま誤解されたまま仕事するのが嫌だったし、その女性社員の私に対する行動も改善してもらいたくて・・・。
話し合いをしたらびっくりした事が二つ。

(1)
派遣会社は今回の残業は私の上司と連絡をとった上での話しと聞いたのですが
上司は派遣会社からは連絡はもらってないとの事でした。なので派遣会社は私に嘘をついていました。
上司の方も呆れてました。私の担当は、「上司の方も言ってるので・・・。」
など言ってたのに信じられません。

(2)
あの日その女性社員が上司にも電話して確認をとった上での、サービス残業してもらいたいというのも事実は違いました。
電話があったのは事実だけど、上司は残業はしてもらってもいいし、ちゃんと勤務表も残業を付けて記入してもいいとその方に伝えたそうです。

なのにその女性社員は上司もサービス残業してくれの事とです、と私に言いました。
私は上司をとても信頼していたので、その方も何故そんな指示を出したのか疑問に思ってました。

もっと早い時間に仕事の指示をしてもらいたい事、その日も自分の仕事が出来なくての 
「それ位したら?」だったら気持ちは解る事、とにかく、お金だけが欲しかった訳ではない事は最初から上司は解っていたと言ってくださいました。

後、その女性社員が私に対する行動の改善も約束してくれました。
話して本当に良かったって思います。
話さなければ私はずっと上司に不信感を抱いていました。
これからもどんどん話してもらっていいと言われ、元気が出ました。

しかし、派遣会社と女性社員、嘘は良くないですよね・・・。

その女性社員が休憩時間十分内にこだわるのは、多分休憩時間内にする事は、例え仕事しても、仕事した時間にはならないと思って、当然残業代も発生しないと勘違いしてるみたいでした。

「契約」で働いてるのだから定時以降も仕事を要求するなら残業をつけるのは普通の考えだと思うのですが・・・。

一応大手企業で勤務してるので、当然その方だって残業代はした分だけもらってると思います。
他の派遣の子にも聞いたら、残業は五分でもしたら、その分は勤務表に記入してるみたいなんですが、その女性社員にはサービス残業して頑張ってるみたいに見えたのかな?
けどだからといって私に同じようにしろというその人の気持ちは理解できません。

私もボランティアで会社にいるわけではないので、普通に残業してもらいたいって事だったらいくらでも引き受けたんですが・・・。

これからは派遣元に言う前にその上司に直接相談しようと思いました。

それと私は、女性社員みたいには絶対なりたくない!
と思いました(>_<)

質問がとても長くて、読んでくださってありがとうございました。
お返事、とても参考になりました。

◆『 海馬の返信 』

派遣会社も女性社員も嘘をついていたとは、本当にひどい人たちですね。こういう嘘はゆるせませんね。
あなたの行動がなかったら騙され続けていたわけですから。

今回は私自身あまりお力になれませんでしたが、良い方向に向かって良かったです。

今後もがんばってください、そして気楽にやりましょう。

<script type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>