派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

派遣のお仕事情報 2012年2月度の派遣平均時給は1,564円

2012年03月26日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

...................................................................................

■ 派遣業界、気になる最新ニュース
...................................................................................

派遣のお仕事情報 2012年2月度の派遣平均時給は1,564円

(2012年3月14日 朝日新聞より)

エン・ジャパン株式会社が運営する全国の派遣情報集合
サイト「en派遣のお仕事情報」では、当サイトに掲載さ
れた全ての職種の求人情報をエリア別に集計し、募集時
の平均時給分析を行っております。

2012年2月の集計結果がまとまりましたので、お知らせ
いたします。                

******************************************************

     14カ月連続で前年同月期プラス

******************************************************

【 概況 】

●2月度の全国の派遣社員募集時平均時給は、1,564円で、
 前月比 0.1%(1.9円)増、前年同月比0.5%(7.3円)増
 でした。

 14カ月連続で前年同月比プラス、前月比も2カ月連続で
 プラスとなりました。

●全国の職種別平均時給では、

「技術系」職種が前月比0.7%減、前年同月比2.5%減の1,672円
で前年同月比8カ月連続でマイナスとなりました。

その他、「オフィス系」職種は前月比0.2%増、
前年同月比0.4%増の1,489円、

「営業・販売・サービス系」職種は前月比0.6%減、
前年同月比0.7%増の1,392円、

「クリエイティブ系」職種は前月比0.1%増、
前年同月比0.3%減の1,567円、

「IT系」職種が前月比0.5%増、
前年同月比2.1%増の1,980円、

「医療・介護系」職種は前月比0.6%増、
前年同月比0.3%減の1,480円でした。

●エリア別の平均時給は、

関東エリアは前月比0.5%増、前年同月比0.7%増の1,632円で、
前年同月比は14カ月連続でプラスでした。

東海エリアは前月比0.3%減、前年同月比0.8%増の1,369円

関西エリアは前月比0.2%減、前年同月比0.5%増の1,387円

3エリア全てで前年同月比プラスとなりました。

北海道エリアは前月比3.5%増、前年同月比2.5%減の1,113円

東北エリアは前月比6.2%増、前年同月比4.9%増の1,150円

北信越エリアは前月比7.7%減、前年同月比3.2%増の1,168円

中国・四国エリアは前月比0.6%減、前年同月比3.1%増の1,141円

九州・沖縄エリアは前月比1.0%減、前年同月比4.8%減の1,172円

今もらっている時給に納得がいかない、
もうすぐ契約更新が来る方は下記をご覧
ください。
 
「派遣社員のあなた!今の時給低すぎませんか?」
  http://haken-bible.blogzine.jp/up/

...................................................................................

■ 本日の派遣の悩み相談事例
...................................................................................

派遣で働いていると、派遣会社や派遣先企業との間で
いろんなトラブルや悩みが出てくることがあります。
ぜひ参考にしてください。

相談内容は個人情報保護法に基づき個人を特定できないよう
配慮していますので、一部伏せ字を使うことがあります。

【本日の相談内容】

5年前にも相談にのって頂きました。

その時の内容は一時期間の残業で社会保険料が9段階
もあがってしまいまして、アドバイスを頂きました。

派遣会社と派遣先で交渉により時給を少し上げてい
ただく事で解決できました。

その節は大変お世話になり有難うございました。

今回の相談は派遣での契約が打ち切られる事になり
ました。会社都合です。

それに際して、残っている有給の消化は連続して取れ
ないと派遣会社から言われました。

今回も一時期残業したために改正後の社会保険が7段階
あがってしまい 来月(仕事を終了した後)に給料から
引かれることになってしまいます。

この場合どうしても払わなくてはいけないものか教えて
頂きたいのです。

サイトを拝見しましたが 契約終了時期を月末より以前
にすると一ヶ月分の社会保険料を払わなくてもいいよう
な事がありました。

それはどういう事なのか詳しく教えて頂きたいのですが、
今回のケースにあてはまるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

余談ですが、約20年ほど同じ派遣会社にお世話にな
っています。

今までの数社ではある程度の事(有給もあきらめた事も
何度かありました。)は 次の仕事を紹介してもらう上
で仕方ないと思ってきました。

しかし今回は真面目に一生懸命働いたにもかかわらず
こちらにあまりにも負担が大きすぎると正直感じてい
ます。

派遣会社の営業担当も、簡単に、お役に立てずすみません
っていう感じです。

勤務の開始は2月末の最終日からスタートした為、
こちらも事前の知識がなくて一日出勤した為に1ヶ月分
の社会保険料を払うことにもなりました。

業務打ち切りの内容については 派遣会社も言って
いましたが 納得できるものではありません。

でも 有給をまとめて取るのはいけないとか、
以前社会保険改定の話を相談したときも どうする
こともできないとの回答でした。

先日の契約打ち切りの面談で、次の仕事紹介してほしい
のですが、改定後の保険料は継続して払うことになるの
で、なんとかそれをできないように仕事の紹介をして
もらえるか相談したところ、勤務中に次の紹介はできない、
一時期間空け紹介を考えますとの回答でしたが、不安に
感じています。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

...................................................................................

【回答】

「残っている有給の消化は連続して取れない」
と派遣会社が言っているとのことですが、
契約終了日までに、すべての有給を消化する
権利があなたにはあります。

これは労働基準法に定められた労働者の権利です。

派遣会社には、有給休暇を取る時期を変更する
「時期変更権」はありますが、今回のように契約
打ち切りの場合は、契約終了日までにすべての有給
を消化する権利があります。

これを派遣会社が拒むようなら、その理由を確認して
ください。

(派遣先の仕事が忙しい等では理由になりません)

契約終了日が月末の場合はその月の保険料が
引かれてしまいますが、月末の前日までに契約終了
した場合は、その月の保険料は天引きされません。

(契約書面上も月末より前の日付にする必要があります)

これは法律で決まっていることです。

それでは契約終了したその月の保険料はどうなるか
というと、国民健康保険料と国民年金として自宅住所
管轄の役所であなたが直接納めることになります。

病院にかかっていないのであれば、その月の国民健康
保険料を納めなくても特に問題ありません。

保険料金については、役所に確認してください。

「次の仕事紹介してほしいのですが、改定後の
保険料は継続して払うことになるので なんとかそれ
をできないように仕事の紹介をしてもらえるか相談し
たところ、勤務中に次の紹介はできない、一時期間空
け紹介を考えますとの回答でしたが」とありますが、

これも一旦今の契約が終了したところで
社会保険を脱退すれば良いだけです。

契約が終了した次の日から連続して働かないのなら、
一旦社会保険を脱退して、新たに次の仕事を紹介して
もらえばよいことです。

そうすれば、新たな仕事を開始する時点の時給と勤務
日数を元に、新たな保険料が決定されます。

派遣会社としては、社会保険の脱退手続きをして
そのあと新たに次の仕事が決まったら、また社会保険の
加入手続きをするのが面倒なだけの理由です。

一旦今の契約が終了して、翌日から同じ派遣会社から
の派遣で働かないのであれば、保険料を継続して
支払うことはありません。

契約終了と同時に、あなたの希望で社会保険の
脱退ができます。

上記を参考に派遣会社と相談してください。

...................................................................................

【相談者からのお返事】

ご回答を有難うございました。

今日は勤務後初めて休みを頂きました。

昨日は遅くまで残業がありましたが、
今朝ゆっくりとした気持ちで、メールを
拝読させて頂いております。

有給、保険の件了解しました。

有給の件、派遣会社に要請しようと思います。

その前に確認させて頂きたいのですが、
先日の面談で 有給をまとめてではなく、ばらけて
なら全部とってもいいと派遣会社から言われ、こちら
も一旦了解してしまいました。

次の仕事を紹介するのでと言われ 全部消化できな
かったら次で使えるかなと一瞬考えてしまったのです。

一旦了解したのになぜ?と攻撃されないか心配です。

もちろん、ご回答頂いた私の権利を主張するつもりですが、
派遣会社はなかなか一筋縄ではいかないのも知っています。

すこし期間をあけて次の仕事を紹介するのでそれで
有給を使って下さいといってきた場合は有給の猶予は
どうでしょうか?

確か一ヶ月以内に勤務したら消滅しないと記憶が
ありますがそれは事実でしょうか?

先日の面談には派遣会社の営業の若い女性と年配の
男性が来られたのですが、企業としては人を切る事
はお辛いだろうから、席に戻ったら派遣会社から話
を聞きましたので あと一ヶ月がんばりますので
よろしくお願いしますと自分から言ってくださいと
言われました。

私はそんな事はどうしても言うつもりありませんでした。

しかもみんな周りにいる状況で言えるはずもありません
でした。 

契約打ち切りの理由も不当でしたが 企業は派遣会社に
話す前にはもう後任の面談も始まっていました。

もっと以前に探していた事になります。

今も後任は決まっていないようです。

引き継ぎの話も全くありません。

もう会社から一日も早く去りたい気持ちです。

...................................................................................

【回答】

「一旦了解したのになぜ?と攻撃されないか心配です。」
については、
家族が急に病気になり何日か看病が必要になって
しまったので○日~○日までは連続で有給を使わせて
ください等の適当な理由を言えばよいでしょう。

病名はなんですか?とか言われたら婦人科系の病気なので
病名はちょっと言えません、と言えばよいでしょう。

もちろん、家族の診断書など提出する義務はありません。

> すこし期間をあけて次の仕事を紹介するので
> それで有給を使って下さいといってきた場合は
> 有給の猶予はどうでしょうか?
> 確か一ヶ月以内に勤務したら消滅しないと記憶
> がありますがそれは事実でしょうか?
については、

有給休暇を消化するためには契約をしている
期間内でないと使えません。

派遣会社に有給消化のために契約期間を延長して
くれるのですか?と聞いてください。

1ヶ月以内に勤務したら有給が消滅しないというのは
派遣会社毎で違います。

法的にはそんな規定はありませんので派遣会社が
個々に優遇措置をとっているにすぎません。

あなたの派遣会社がどんな規定になっているかは
派遣会社に確認するしかないです。

> 席にもどったら派遣会社から話を聞きましたので 
> あと一ヶ月がんばりますのでよろしくお願いしま
> すと自分から言ってくださいと言われました。
> 私はそんな事はどうしても言うつもりありません
> でした。
については、

あなたは、先方の都合で契約を切られるのですよね?

それならば、「1ヶ月がんばります」などと言う
必要はありません。

派遣会社の営業担当が派遣先に言えばよいことです。

派遣会社の営業担当者は、あなたのことより派遣先
に良く思われることしか頭にないおバカな人のよう
ですから丸め込まれないように気をつけてください。

PS:今後のお仕事のことを考えて色々な派遣会社に
   無料登録しておくことをオススメします。
   下記サイトから今のうちに無料登録して
   情報収集すると良いでしょう。
   http://kaima01.com/

...................................................................................

■ 派遣トラブル・悩みを解決しよう!
...................................................................................

あなたも派遣先企業や派遣会社とのトラブルや悩みを
解決して、スッキリしませんか?

小さなことでも、何でも相談できます。

▼「エージェント会員」「1案件トラブル悩み相談」
  についてのお知らせ

派遣のトラブルは突然起こるものです。

そんな時には損をしない解決策をすぐにもらって、
早く安心したいですよね。

今からすぐに専用メールで相談ができます。
詳しい内容はこちら
  ↓↓↓
http://ajent.kaima01.com/

*当サイトは個人情報保護規定を遵守していますので、
  安心してご相談ください。

...................................................................................

●インターネットでお仕事を探すとき、
 あなたは、どのように探していますか?

普通は名の知れた派遣会社のホームページから急募情報
などを検索して、これはと思った仕事にエントリーする
ことが多いと思います。

この方法だと、検索した派遣会社1社の求人情報しか
見られないので、お仕事の数が少なく、自分の希望条件に
合わないことが多くないですか?

いろんな派遣会社の募集情報を、ひとつのサイトから探す
ことができて、仕事の数が圧倒的に多い、特に高時給の
お仕事を厳選していて、検索操作がしやすい・・・
これが理想ですよね。

そんな派遣お仕事検索サイトは
    ↓↓
 http://kaima01.com/

もちろん検索から登録、お仕事に就くまですべて無料です。

...................................................................................

派遣で働いてるけど、今もらっている時給に納得がいかない、
もうすぐ契約更新が来る方はご覧になってください。
 
▼「派遣社員のあなた!今の時給低すぎませんか?」
  http://haken-bible.blogzine.jp/up/

...................................................................................

派遣ではなく、そろそろ正社員への転職を考えている方へ!
        
▼「失敗しない転職、就職へのはじめの一歩とは?」
  http://tenshoku.kaima01.com

※海馬タカシと専任スタッフによる「無料転職サポート」受付中。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿