新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

古希をお祝いしました・・・・

2014年05月21日 10時14分16秒 | Weblog
仕事終りに降りだした雨が・・・・今も、でも、もう直ぐあがりそうな空の色・・・・





枦山さんを囲み、教え子達との食事会・・・・

霞が関の、中華料理「頣和園」(いわえん)で、開催。

30数名の参加の予定で進めていましたが、やはり野球シーズン、まだ、野球しているメンバーと仕事で参加できず。

20名の参加で、70歳になられるとの事で、古希のお祝いを兼ねて。





今回、手際よく動いてくれて小林君お疲れ様でした・・・・

監督の隣の席を空けて、教え子達が一人、一人・・・・














懐かしい話に、監督思い出し・・・・嬉しそうでしたね・・・・





左端のロッテコーチの吉鶴君も練習を終えて参加してくれました。





ヤクルトの玄岡君、与論島出身、島の選手が多く、種子島、奄美大島など・・・・

私も久し振りの玄岡君との再会でした。











監督と高校時代に過した三年間を語らい・・・・色々と駄目だしされていました・・・・(笑)

最初は、怖い監督のままでしたが・・・・酒が進むに連れて、みんなもリラックス・・・・

監督に近況報告・・・・監督も嬉しそうで、結婚は・・・・子供はと・・・・





昭和45年・鹿児島商工・甲子園初出場バッテリーとコーチ。

川井田、枦山さん、全然分からず・・・・誰だったけが最初の言葉・・・・

16歳の時に指導頂き・・・・もう、60歳の還暦と、70歳の古希に・・・・





焼酎とワインとビールで乾杯。

卒業して、枦山コーチと48年、こうして再開して、2年生だった上水流、川井田バッテリー・・・・

お互いに髪が白くなり、年を重ねて・・・・三菱重工横浜で野球を、後輩のヤクルトで活躍した岩下君も同じチームで。

仕事で参加出来なかった岩下君でした。





古希のお祝いに、みんなからのプレゼント・・・・





お似合いですよ・・・・





監督を囲み、記念撮影、監督の笑顔が嬉しいですね・・・・

楽しんで頂けたでしょうか・・・・

教え子達がお出迎えしてくれ、思い出に残る、二泊三日の東京の旅になった事と思います。

最高の「おもてなし」になったか・・・・少し心配ですが・・・・監督の笑顔で、満足。


頣和園のスタッフ方々のご好意で、三時間も・・・・

ゆっくり、美味しい料理を頂きながら、長い時間楽しませて頂きました、ありがとうございました。


9時半、広輔が・・・・2次会・・・・

お店、開けようかなと・・・・車で5分、かごで2次会に・・・・





終了時間を、把握していません・・・・

今回、来れなかった教え子の為に、来年も計画したいなと・・・・

恩返しが遅いかも知れませんが、監督生活を離れて・・・・時間がありそうなんで・・・・

又、計画して、監督の笑顔を見たい。


現在は、高校野球の解説生活、求められて、野球の指導などでを・・・・

鹿児島商工、樟南野球部を離れられても、教え子達は、「おやじ」と呼んで、何時までも、厳しい、怖い「親父」です。

楽しい時間を過させて頂きました、ありがとう御座いました。


次の日に、無事に鹿児島に着き、今週末からの、NHK杯の野球の解説の仕事だそうです。

お疲れ様でした。























最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薩摩の黒牛)
2014-05-21 19:51:25
岩下さんの
お元気なお姿
見てみたいです
返信する

コメントを投稿