新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

風が強い一日でしたが・・・・

2011年02月28日 10時48分12秒 | Weblog
今日は、冷たいが降っています・・・・。
昨日は、久し振りに2月始めてのでした。
何時もの仲間と電車で千葉の南総カントリークラブでプレイ。
電車、クラブバスを乗り継いで一時間半でコースに・・・・
気温も高く穏やかなスタート、途中から風が強くなり・・・・でも、温かい一日。



途中、途中が混んでいて・・・・後ろの組が、テーグランドで。



左から、川田さんと、同業者の長利さんと高橋さんのパテイー。
午前中は、私の勝利でしたが41回で・・・・午後は、45回で敗戦、トリプル2、ダブル1、ボギー1、パー4。



竹本さんと柴田さん山元さん岸本さんの後続メンバー・・・・ショートホールで、混んでいて200ヤード谷越えのテーショット、皆の視線が気になり見事に谷に・・・・OB。
罰金、OB,池、スリーパット・・・・キッチリ納税しました。





昼休のビール、何時もの楽しい時間・・・・心癒される時間。



帰りのバスが待っています・・・・クラブバスで五井駅まで20分で・・・・。



罰金で買った飲み物で帰りの電車の中で成績発表と反省会・・・・。





乗る前に買って来た飲み物が足らず・・・・車内で補充。
一時間足らずの時間でしたが、摘まみと飲み物がアットの間に。
錦糸町で下車して・・・・業平のロングボートカフェに予約の電話入れましたが・・・・満席で・・・・残念。
駅も前の居酒屋に変更して本格的な反省会・・・・楽しい懇親会でした。
2月の最終日28日です、早いですね・・・・3月、頑張りましょう。

今日はでウォーキング中止ですね・・・・






コメント

新橋の町が変わってきています・・・・

2011年02月26日 11時26分12秒 | Weblog
昨年の暮れから近くのお店が閉めて・・・・新しいお店がオープンです。
私達が新橋の町に遣って来てもう10年・・・・色んな人と出会いました、野球人の時も沢山の人と出会いましたが、此処10年で出会えて方々は、私の57年の人生でも凄い中身の濃い出会いが一杯です。
知り合いの店舗、他にも此処の所の景気の悪さに閉められるお店が出て来ています・・・・家賃が高騰して、此の不景気に・・・・。
個人では手が出せず、チェーン店のお店立ち飲みのお店が増えてきています。



かごのお店の一階も、居酒屋から立ち飲み屋のお店に・・・・28日がオープン。



キッチンかごの一階も、以前お寿司屋さん「くぼた寿司」さんでしたが、新橋に来てから10年お世話に成りましたが昨年12月一杯で閉店。
イタリアレストランの立ち飲み屋に・・・・。



向かいの寿司築地すし好さんも、リニューアルオープンで・・・・一ヶ月位休業で、近所の明かりが寂しいでしたが・・・・要約明るくなります。
活気の有る新橋の街、サラリーマンの癒しの街、元気の出る街、新橋で今日も頑張ります、ありがとうございます。

今日も好天、明日は少し曇り空、東京マラソン参加者が今日も来店、昨日も数人来られました、私は、無理せずに1時間のウォーキングでお茶を濁します・・・・何時もの土曜日のルーティンで頑張ります。







コメント

チョット疲れました・・・・

2011年02月25日 10時53分47秒 | Weblog
今日は、温かい陽気です・・・・春が近い・・・・今日だけ見たい、残念。
23日、朝早くから秋葉原の消防署で、「防火管理者」の講習が、9時20分から5時まで・・・・。
久し振りに、長い時間・・・・机に、睡魔との闘いでした・・・・睡魔も中々の根性で、上瞼と下瞼が仲良くなっていました。
消防の査察課が来て、昨年から指導が・・・・換気、消火器など色々と指導・・・・。
ビルの店舗事に防火管理者が必要で、23日、24日で完了しました。
最後に、効果測定の試験もあり、油断できません・・・・無事、修了書を交付。



200名近い人が参加していました、幅広い年齢層で。
昼御飯に、秋葉原に出ましたが・・・・流石、秋葉原噂のメイドカフェの若い女性が目に付きましたね・・・・デジカメ持って出なかったので・・・・。





講習も終了、5時過ぎに駅に向かいましたが少し薄暗くなってきています。
長い一日になりそうな・・・・お店に帰って仕事、フルに動いた一日、何時もは頭を使わない毎日・・・・今日は、疲れが倍増・・・・。
昨日は、愛宕消防署で一時間の講習、そして、防火管理者の書類を受理してもらい無事終わりました。
安全、火災を注意を認識した二日間でした。

27日の日曜日、東京マラソンですね・・・・マラソンのコースの一部を今日も、ウォーキング。
コメント (1)

アスリートの二人が・・・・

2011年02月24日 11時06分13秒 | Weblog
今日は、冷たい雨が降っています。
桑田桂祐の新曲、「君にサヨナラ」ダウンロードしながら・・・・そして聞きながらブログ更新しています。
気持ち良い、朝。
先日、前回来て頂いた水泳のメダリスト、素敵な、中村真衣さんがお友達4人で来て下さいました。
お店に入ってきた時、小さい可愛い女の子が・・・・真衣さんの後ろに隠れる感じで・・・・真衣さんスミマセン。
そうです、マラソンランナー千葉真子さん・・・・千葉ちゃんでした。
細い身体で、数々の記録、メダルをそしてマラソンファンを楽しませてくれました。
テレビのマラソンの解説と同じ感じの、可愛い声で楽しそうにお友達と沢山食べて頂き、飲んで楽しそうでした。
現在は、スポーツコメンテーター、タレントして活躍されていますね。
水泳の真衣さんとマラソンの千葉ちゃん、頂点を極めた二人のアスリート・・・・二人に何かを感じた、目力が・・・・。
やはり、スポーツ素晴らしいと感じた一日でした。
真衣さん、千葉ちゃん、有り難う御座いました。

今日は、・・・・・止みますか・・・・



コメント (1)

沖縄最後の晩餐

2011年02月22日 10時52分31秒 | Weblog
帰る前日の晩餐。
毎年お伺いしている、焼肉や「牛次郎」に・・・・
岐阜の広瀬さん夫婦、と沖縄でお世話に成った、羽地さんと、ヤクルトのスタッフの押尾君と安部君と村田君。
選手は、此の日ミーテングがありこれませんでしたが・・・・
楽しい愉快な時間でした。





広瀬さん夫婦はヤクルト時代に知り合い、今でもお付き合いがあります、かごにも来店して下さっています、大のヤクルトフアンの広瀬さん夫婦。



オリオンビールで乾杯。
智矢と広輔も沢山頂いていました・・・・(朝のバイキング二人とも少食でしたね)
たん塩の大好物の広輔、厚切りのたん・・・・満足そうでした、みんな飲むペースが早いので、給仕係の二人泡盛をせっせと作っていました。



顔が赤いですが・・・・日焼けと・・・・酒焼けでしょうか・・・・広輔とグラスの大きさが・・・・?



又、此の押尾が強い・・・・今は、打撃投手しながらスコアラーの裏方の仕事で毎日頑張っています、彼らの地道な仕事がチームを支えています。
後ろに阿部ちゃんが村田(私の友人)と飲んでいます、ブルペン担当で投手の調整役に毎日奮闘中、昨年のキャンプの時体調が悪く一緒できませんでしたが、今年は絶好調で・・・・二日間お付き合いしてくれました。



羽根地さん、沖縄でボクシングジムを・・・・東京にも来てくれますが、何時飲んでも楽しいお酒です。



二次会会場に、ミーテング終えた宮本君が・・・・丁度、与論拳奉の時でお酒飲まない宮本君も・・・・。



門限前にホテルに帰館・・・・ホテルのロビーで・・・・私達は、最上階のバーでもう一杯頂きお休みしました。
今年の沖縄キャンプも沢山の仲間に再会、そしてエネルギーを沢山貰いました。
又、武藤さん愛子ちゃん、羽地さんにも大変お世話になり感謝です。
沖縄キャンプリポート・・・・今日で終わります、長いお付き合い有り難う御座いました。
オープン戦も始まり、怪我人が出たり、調子が上がらず・・・・後一ヶ月少々で開幕ですね、横一線のスタート皆さん楽しみましょう。

今日も、快晴の一日で気持ち良いウォーキングに成りそうです・・・・

明日は、消防の講習を朝の9時半から4時半まで受けないといけないのでブログ更新出来ないと思います・・・・睡魔に勝てますか・・・・?









コメント (2)

沖縄・キャンプ・パート6

2011年02月21日 11時04分42秒 | Weblog
最終日の三日目、朝はそんなに早くなくて良かったので・・・・前夜は、ホテルに帰って来て最上階のバーで一杯、良く通ったものです。
朝は、バイキングの朝食を食べて・・・・新婚の、川島君の奥様とお母さんにバッタリ、挨拶して。
キャンプ地に、移動です。
ホテルチックアウトして。
沖縄市の広島のキャンプ地、今日沖縄キャンプ打ち上げて・・・・日南に移動日ですね。



着いた時はもう練習開始していて、上野投手と要約再会出来ました。
先輩、後輩の二人のショット・・・・上野投手の弟が広輔と同級生。今年は頑張ってもらわないと、此処二試合、良い投球していますね。
広報の比嘉君も出て来てくれて、練習試合の有る宜野座球場に移動。



晴天になりました、沖縄に来て初めて太陽を・・・・やはり日差しが強い、沖縄らしい陽気に。
練習試合、阪神ヤクルト。



試合前の練習を見学、丁度、打撃投手してきたベテランの下柳投手・・・・バテマシタとロッカーに。





ブルペンでは、福原投手、藤川投手、横浜から移籍の加藤投手。
流石、藤川投手凄いボール投げていました。



一等席で見学した三人感激。藤川選手のストレートに・・・・一級品のストレート、目に焼きついたでしょう。
走り込みで下半身がしっかりしていた、藤川投手、阪神の守護神。



球場には、評論家の清原君と金本選手が・・・・。



此の日は、沢山の評論家の方々が・・・・。
福本さんも、かごのお客さんでも有ります、大先輩の雲の上の人ですが、気さくに声を掛けて下さいます、有り難い事です。





中西太さんもお元気です・・・・話すと止まらない、陽気な太さん丁度、ヤクルトOBの副島君も来ていて三人で・・・・。



鹿児島の後輩の、亀山君。
今日は放送が無いのでと・・・・昨日は、沢山泡盛頂きましたと、智矢、広輔と鹿児島高校球児で会話が弾んでいました。





大和も少し体が大きく成っていた様なそんな気がしました。
先輩の広輔(三年、一年)、大和と再開出来て嬉しそうです・・・・シーズン中も大和の成績が気になっていますからね。



練習試合の開始です、沢山の人で、満席、ゲーム開始の時に、外野を開放しますと・・・・放送、それだけ沢山の人が来場、天気も良く絶好の一日です。



席も、取って下さっていて有り難い事です、。



ヤクルト先発、増渕投手先発転向だと思います、落ち着いていて昨年の経験が一回り大きくしていますね。
かなりやりそうな、そんな予感が・・・・



期待のルーキー榎田投手も登板、無難に初登板こなしていました。





天気の良さに誘われて・・・・一杯頂きました、帰りの運転は、智矢に・・・・お任せ。
帰りの飛行機の時間があるので・・・・2時過ぎに、球場を後にしました。



空港に着く前に、沖縄セルラー球場が・・・・。







空港に着くと、丁度、宮崎に移動の広島の選手が・・・・。
足早に回ったキャンプでしたが、みんなと再会、元気な様子でキャンプも順調に進んでいて・・・・楽しめた二泊三日の沖縄でした。
















コメント

2011・沖縄キャンプパート5

2011年02月19日 11時21分38秒 | Weblog
宜野座を後にして・・・・
高速の石川のインターを降りて10分位走ると、太平洋側から東シナ海側に一番狭い沖縄本島でしょうか・・・・?
読谷村のキャンプ地に、井上監督に会いに。



丁度、一、二軍の合同練習が終り球場に帰ってきた所で、これから打撃練習の始まりでした。



今年、横浜から移籍した佐伯選手も元気そう。



樟南鹿商。
貫禄が出て、監督らしく・・・・でも、鹿児島弁で話していると浸し身を感じます。
育成に、そして頑張らないといけない一年になりますね・・・・一樹頑張れ、元気そうで、頼もしい監督でした。



横浜二軍のキャンプ地、嘉手納球場。
車で10分位で。
此の日は、一軍の紅白戦に、選手、白井監督が行っていて、監督には会えませんでしたが。





同級生の水谷コーチに。
お互いに年を重ねましたが・・・・グランドで、頑張っています、入団した頃、寮の同部屋で、私が、二段ベッドの下で、水谷コーチが上。
もうあの時期から・・・・40年近く、年を重ねましたね・・・・お互いに、元気です。
新太郎、まだまだ若いぞ。



残念ながら・・・・細山田選手、いました・・・・会いたいでしたが、紅白戦の為に宜野湾に移動していてくれた方が良かったのですが、居残りで練習中でしたが、チャンスものにして欲しいです。
智矢が、城西高校の野球部の先輩。





広輔、智矢に見せたい場所が有り・・・・。
嘉手納基地、二人ともビックリしていました・・・・此の日は、休みだったのでしようか、戦闘機の演習無いようでした。
一つの目標達成しました、二人も又、一つ知識が。
中日のキャンプ地、北谷に・・・・15分位で。



暗く写っていますが・・・・長谷部コーチ、かごに良く来てくれています。
すみません、元気な姿が暗くて・・・・



辻コーチも、真っ黒に日焼けして元気そう・・・・サブグランドで、若手の選手にノック。



高校生で、背番号3、立浪選手の後に・・・・期待感が現れています、3番と言ったら立浪、3番と言ったら吉川。
落合監督、移動していて、探す事が出来ませんでしたが、井手さんに挨拶して来ました。
相変わらず、練習の中身の濃い中日のキャンプ、今年も相手からしたら嫌な球団になるでしょうね。



帰り道、北谷から浦添に帰る途中に・・・・東京・池袋の大勝軒、発見。
つけ麺食べたくなりましたが・・・・沖縄ではやはり、沖縄ソーキそば。





浦添に立ち寄ったら、宮出選手と浜中選手。
代打で期待されている二人・・・・いや、レギラーを・・・・
二人のバットで、勝利勝ち取る場面が多いと・・・・ヤクルト上位に。
一日、有意義な一日でした。
今夜は、みんなと何時もの焼肉屋、牛次郎で。
又、来週の月曜日に・・・・














コメント (1)

2011・沖縄キャンプ・パート4

2011年02月18日 11時09分49秒 | Weblog
名護から移動して、高速に乗り、10分足らずで阪神のキャンプ地、宜野座球場に道も整備されて高速降りたら直ぐに左折、施設の整ったキャンプ地です。
此の日は、足早に各球団回らないといけないのでゆっくり出来ませんが。
阪神は、明日のヤクルトの練習試合も来ますから・・・・今日は、半分だけ。



監督付きの広報の永吉さんにお世話になりました。
キャップとIDカードを貰って、球場に。



丁度、真弓監督がブルペンに行く途中で・・・・。
今年のブルペン充実していてブルペンに足を運ぶ回数が多いそうです。
監督も今年は・・・・と、良いキャンプが出来ていると、投手陣の出来上がりが心配なんでしょう。



新人の榎田投手、丁度、再会出来て。
監督も期待していました、ドラフト前日「かご」でチームメイトと飲んでいて、何処に指名されるかと、運命のドラフト待っていたんですが、阪神、良かったですね。
調整も順調に行っていて、首脳陣の評判も良いでしたね。



流石人気球団、沢山のフアンの人が、関西方面の方が多いようでしたね・・・・。



ベテラン桧山選手も元気、何時もの笑顔で。
代打の切り札で今年も、良い場面での登場があるんでしょう。



室内練習場では、黙々と、金本選手が、トス打撃中。
肩の仕上がりが心配ですね、靭帯の故障ですからね・・・・?





余り全員に会えずに、次のキャンプ地に向かわないといけないので・・・・
沢山のお店が出ていて、お昼・・・・沖縄ソバを。
阪神の報告は、最後の日にもう一度。
次の次のキャンプ地、読谷村の中日の二軍キャンプに・・・・40分位掛かりますか。
井上二軍監督に会いに・・・・又、明日。

ウォーキングも順調に進んでいます。

昨日の、祐ちゃんは、左端・・・・20日のヤクルト戦楽しみですね。








コメント (1)

2011・沖縄キャンプ・パート3

2011年02月17日 11時20分26秒 | Weblog
二日目の朝、早起きして、日本ハムのキャンプ地に・・・・
名護が混みそうなので、6時過ぎに出掛けて行きました、高速道路無料化で何時もの年寄り、交通量が多いでしたね。
まだ夜が明けていません、西原のインターから乗り、許田インター終点で降り、10分で名護、そこから、30分位で二軍のキャンプ地、国頭村に・・・・



名護のコンビニで、沖縄限定の「ポーク玉子油みそおにぎり」ゲット。
国頭村まで、海岸線の景色を眺めながら・・・・風が強く、海は白波が立っていました。



宿舎のオクマリゾート、良いリゾートホテルですね周りは何も無いですが、自然が綺麗。







車を降り、ビーチに、朝の気持ち良い風と海、天気が良かったらと・・・・残念、さぞかし綺麗でしょう、白い砂と、青い海、青い空、又来て見たい場所。



オクマリゾートから、歩いて、10分足らずの所に、球場が、選手は歩いて球場まで。
練習開始前ですが、沢山のフアンの人が・・・・私達もそうでしたが。
ベテランの木田選手も歩いて到着元気そうでした。



二軍で調整中の、イケメンの新人の榎下投手(鹿児島工業9、私達見つけると・・・・ビックリしていましたが、順調に調整出来ているそうで、早く一軍に上がれると良いですね・・・・チョット寒そうでしょう。



小谷野選手も調整中で、腰痛で(昨日から一軍合流)、五十嵐監督と三木コーチ。



五十嵐監督、同じ時代にプロ生活過しました、穏やかな人柄。
三木コーチも日本ハムで頑張っています、良いコーチになっているようで、嬉しいですね。
時間が無いので、練習見れませんでしたが・・・・多田野選手にも・・・・名護に移動。
練習試合で、沖縄球場の一軍。



一軍の宿舎、球場から歩いて、3分。



監督、バス出発、5分前、要約間に合いました・・・・。
今日来ると約束していたので、来ないなと・・・・日にち間違えたかと思っていたそうで、ギリギリまで球場のフロントで待っていてくれました。
少しだけしか話せませんでしたが、元気そうで、話題の球団ですからね、有り難う監督。



ベテランと残りの投手が残留で練習。
丁度打撃練習中、稲葉選手が打撃中です。



体が大きくなっていました、もともと色の黒い稲葉ですが、逞しくハムの主力、今年で2000本、期待しましょう。
バッティグ見ていましたが、相変わらずのバットコントロール流石です。



何と・・・・ベテラン、主力組の居残りに、背番号22番。
誰ですか・・・・64番から背番号変更になった、後輩の鶴岡捕手。
本人曰く、監督に、お前は伸び城が無いから・・・・残留と、でも立派に、ハムの女房として頑張っています、ライバル大野捕手が良い刺激に、今年も競争ですね。



田中選手も笑顔で会釈。
調整中のトス打撃中です・・・・すっかりハムの顔に。



サブグランドから・・・・日本のエース、ダルビッシュ投手。



ブルペンの練習も此の日は、早く始まったみたいで終了後でした。
話題の斉藤投手も・・・・。
ランニングに向かう所でした、三人並んでいますが・・・・もう、後姿で皆さんも判られるでしょう・・?
答えは・・・・明日。
近くで見れるランニング、フアンの方はたまらないでしょう。
日ハムの名護を後にして、15分位で到着する、宜野座の阪神は・・・・明日、阪神フアンの方お楽しみに。


















コメント

2011・沖縄キャンプ・パート2

2011年02月16日 11時19分37秒 | Weblog
車で10分の所に有る、横浜のキャンプ地宜野湾に移動・・・・
此の日は、天気が悪く、横浜の練習も早めに終わっていて野手が室内で打撃練習中でしたが・・・・。
受付に行った時、丁度、尾花監督が。
早速挨拶して、元気でした。



丁度、野村さんが、球場の正面で、楽天から移籍した渡辺選手と記者とカメラマンとの囲み中で・・・・気を付けて、球場に入ろうとしたら、野村さんに見つかりました・・・・どうしたんだと、最初に、「お前、年取ったな~と}野村さんに、言われてしまいました・・・・
鹿児島から来たのかと・・・・?お店にも、2,3回来て貰っているんですが、忘れて折られるのでしょうか、でも鹿児島出身と判っておられます。
でも、室内練習場で話が止まらないお元気な野村さんでした。



馬場コーチも元気に、丁度室内で特打の投手中で・・・・。
杉村コーチも元気な姿を・・・・。



そうでした、今年から、横浜のスタッフに、芦沢バッテリーコーチに山梨の巨摩高校からヤクルト入団、広島に移籍して、選手コーチ、昨年まで新潟の独立リーグに。
尾花監督と杉村コーチと同級生だった思います。
久し振りに再会しましたが、ユニホーム着れる嬉しさ語っていました、頑張れ、芦沢。



ジョニーが私を見付けて・・・・浦添球場で、ナイキのイベント中で、智矢と広輔。





初日、2球団回りました、横浜の練習、そして選手とも会える機会が無く残念でした。
吉村選手、森本選手,金城選手、・・・・激励出来ませんでした・・・・
夜は、ヤクルト時代か通っていた、お寿司屋さん「かわじ」に。
小川監督、真中二軍監督とスタッフの村田君に来て貰って、乾杯で楽しく会食。
色んな話が出来ました・・・・私も、以前のスタッフの感じで・・・・話が盛り上がり・・・・私は、外部の人でした、冷静に。



智矢も広輔も、監督と同席で会食、楽しい貴重な時間だったでしょう。





二次会に・・・・。
スタッフの押尾君と阿部君も合流して、久し振りに昔の飲み仲間と一杯。
一緒に飲み歩いた仲間・・・・何時までも付き合ってくれる仲間・・・・でも、私は少し年を感じて来ましたが、みんなにエネルギー貰って。



私の沖縄の彼女・・・・愛子ちゃん。
毎年、愛子ちゃんのお店で楽しませて貰います、楽しいお酒飲ませてくれます、東京に来た時は、かごで私が接客。
今回もお世話になりました・・・・有り難う愛子さん。



武藤さん、何時もの与論献奉で・・・・次の日、二日酔いで大変だったそうで・・・・
一年に一回の沖縄、初日を満喫・・・・明日は、早く起きて、名護、国頭村の一、二軍のキャンプ地に・・・・又、明日。















コメント (2)