新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

bjリーグ2009-2010を観戦・・・・

2011年05月31日 11時28分02秒 | Weblog
先々週の日曜日、松ヶ根部屋の打つ上げに出掛ける前に、何時もお世話に成っている、道永先生に誘われて30分だけ有明コロシアムに・・・・。
関係者入り口で待ち合わせして、パスを渡され会場に・・・・
早速、コミッショナーの河内さんを紹介され、恐縮しました。
現在、プロチームが13チームですか・・・・イースタン・カンファレンスとウエスタン・カンファレンスに所属して此の日のファイナル4の決勝戦。
浜松・東三河フェニックス琉球ゴールデンキングスの試合。



道永先生達が、2011年の11月から新しく千葉県からプロバスケットボールチームとして「千葉ジェッツ」として誕生、参戦するそうです。





ママも久し振りのバスケット試合観戦で・・・・興奮。
外人選手も多く、激しい動きに、そして会場の盛り上がりに・・・・第一クオーターの多分10分間だけの観戦・・・・ママは後ろ髪惹かれる思い出・・・・。
沖縄がリードしていましたが、翌日の新聞で浜松が逆転でチャンピオンに。



昨年も、行なわれていましたね・・・・ファイナル。沢山の人がと思い何の試合かなあ~と・・・・
此の日の試合も、観戦しませんかとお誘い頂いていたんです・・・・
丁度、自宅を出る時間と重なっていたんで、お断りしていたんですが、前日に道永先生がお店に、明日のファイナル行きますが・・・・車で、一緒に移動しましょうとの事で30分間だけ時間が出来観戦する事に。
観戦誘ってくださったのが、井口さん。
色んな繋がりが有りビックリです、4月の歌乃介さんの独演会で偶然に、ママに声を掛けてこられた、高校時代の先輩が井口さん。
井口さんの息子さんが代表者として今回、鹿児島に2011・2012シーズンからの参戦を目指して頑張っておられるそうです。
千葉の関係者の方に井口さんの事尋ねたれ、皆さんご存知でした。
娘さんが、お父さんと来店して下さると予約を頂いたのですが・・・・お父さんのご都合が悪くなり娘さんが、家族全員で鹿児島のプロバスケット球団設立を応援していました。
話を聞くお父さん高校球児だったそうです・・・・鹿児島甲南中学、鹿児島工業。
丁度、鹿児島甲南中学の野球部の後輩の、貞山さんが丁度お隣で話が盛り上がりました、私の三歳上ですね。
やはり中学の、井口さんの同級生が、その後のお店にこられ聞いたところ・・・・鹿児島商業で甲子園に出場の皆元さんに話したらビックリされていました・・・・・色んな繋がりがあった、BJリーグ。

今日は、仕込が沢山ありこれから出掛けます・・・・


コメント (1)

入梅の一日中雨でしたね・・・・

2011年05月30日 10時56分12秒 | Weblog
今日もまだ・・・・が、でも午後には上がりそうです。
昨日の日曜日、雨の一日でしたが・・・・此処何週間忙しい毎日だったので、ゆっくりと過す事が出来ました。
午前中に、何時も手の届かない場所の掃除して・・・・汗びっしょりに。
食材買い物して・・・午後から、ゆっくりと野球中継、ゴルフ中継観戦しながら、一杯飲み始めました。



朝、昼、夜兼用の食事タイム。
3時プレイボールです。



野球中継、日ハム広島の試合が一番面白かったかな・・・・次が、楽天阪神、次が、ソフトバンク横浜、次が、オリックス中日、次が、ロッテ巨人残念ながらでノーゲーム最後が、西武ヤクルト・・・・ゲーム内容のお話です、チャンネルの変更が大変な一日・・・・どうしても接戦ゲームが気になり・・・・ヤクルトOBとしては、昨日のゲームはチャンネル争いのカードにはなりませんでしたね・・・・・でも、若い左腕の赤川君がゲームに投げれる様に成ってきたんですね・・・・・楽しみです。



以前、ポストに「もつ鍋」のデリバリーのチラシが入っていて・・・・
博多中州、五臓六腑のもつ鍋。
最初に五臓六腑の焼肉屋さんに行ったのが、西麻布・・・・そのうちに新橋4丁目に新橋店がオープン。
便利ですね、アルミホイルで出来ているお鍋・・・・ガスでも、IHでもOK・・・・優れものです。
最後にちゃんぽん玉入れて〆ましたが・・・・本場博多の味覚を満喫しました。
此の日のスープは、醤油味にしましたが・・・・次回は、味噌味で・・・・。
延々と、4時間半の食事でしたが・・・・睡魔が襲って来ました・・・・
ベッドに潜り込み・・・・11時頃一回目が覚めて・・・でもそのまま我慢して、何時も寝ている時間の3時半頃から熟睡。7時半から朝の8時半までの13時間。
現在も少し背中が痛い感じ・・・・寝過ぎでしたね・・・・パソコンに向かっている間にも上がりました、これから少し身体動かしてきます。
昨日の休みで一週間のエネルギーを蓄えました・・・・一週間の始まりです、頑張ります。
コメント

亮平君の誕生会を・・・・

2011年05月28日 10時34分21秒 | Weblog
昨日の夜から降りだした台風の影響で明日まで降るそうです・・・・
明日の楽しみにしていた、ゴルフ中止に・・・・
関東地方も入梅に・・・・
昨夜は、亮平君の30歳の誕生日を祝いました。
5月30日が誕生日ですが・・・・みんなの都合の良い昨日に。





私とママと広輔君からのプレゼント・・・・
ボートハウスのパーカーを・・・・喜んでくれました。



まおりちゃんからのプレゼント・・・・アバクロのシャツ。
美和ちゃんからは、30日の誕生日の日にプレゼント決まっているそうです・・・・。

もう30歳ですか・・・・立派な大人に30歳からが男の仕事・・・・これからの仕事振りが楽しみです。
30歳代が、亮平君の人生の土台に成る年代に・・・・期待しましょう、頑張れ亮平君、おめでとう。



母の日のプレゼントが、昨日の席で渡されました・・・・
母の日は、鹿児島で過していましたから・・・・
昨日サプライズで・・・・以前、今年の母の日何にも無かったと・・・・私に、チョット漏らしていましたが・・・・昨日、プレゼント貰い嬉しさのあまり・・・・ウルウルと・・・・



お友達の貞山さんの奥様も、今日29日が誕生日で・・・・早速、かご特製ケーキでお祝いを・・・・
節目の誕生日・・・・若い、若い・・・・


今日は、雨の土曜日になりましたが・・・・予約が入っています、今日一日頑張り・・・・ノープランに成った明日は、ゆっくりした日曜日過そうと思います。







コメント (1)

交流戦・負け無し・・・・

2011年05月27日 10時57分44秒 | Weblog
近畿地方まで入梅しました・・・・例年より10日位早いそうです。
昨日は、東京ドームのゲーム巨人ソフトバンク。
今年の交流戦パリーグの勝率が良い、パ25勝、セ19勝。
投手力差でしょうか・・・・打撃の差でしょうか・・・・?
絶好調のソフトバンクの的山コーチと鳥越コーチそしてチームスタッフの後輩の濱涯君とスコアラーの宮田君の4人で。
的山コーチには、鹿児島での公式戦、ソフトバンクロッテのチケット無理して用意して貰い・・・・感謝、感謝。
今年のソフトバンク、好調なスタートですね。
昨年は、最後の最後に星を落としましたが・・・・昨年の、屈辱を晴らせますか、楽しみです。
鳥越コーチは二軍監督から抜擢・・・・明るい、そして厳しい、最高のコーチタイプ。
でも、もう少し二軍監督経験して・・・・選手育てて・・・・若い選手が成長して・・・・一緒に一軍で活躍、指導したかったと・・・・。
そんな色んな野球の話・・・・。
楽しい時間を過せたと思います。今日は、移動練習だそうで・・・・連戦連勝ですから、気持ち良く福岡までのフライト熟睡の1時間30分でしょう。
濱涯君も打撃投手の他に今年からスコアラーの手伝いも・・・・
宮田チーム付きのスコアラーの注文が多く・・・・先輩の使い方が粗いと・・・・。
でも、チームスタッフの人達もチームの好成績が一番の励みになります・・・・彼達の働き無しでは、最高の選手のパホーマンスは生まれませんからね。
昨日は、彼ら野球人の語らい・・・・コーチとスタッフの意見の交換、そうでした・・・・私達もそうでした、チームの為に何が必要か・・・・遅くまで話し込んだものです・・・・チームが上位にいると建設的な、前向きな話題に・・・・チーム状態が悪いと、嫌な話題が多くなりがちです。
昨日の4人を見ていると・・・・今年のソフトバンク強そうです、明日からの横浜戦頑張りますと・・・・宿泊の東京ドームホテルに・・・・
鳥越コーチの、ママも入ってとの一声で5人でのショットでした。
有り難う、後輩達、エネルギー貰えます。

ウォーキングの時間が来ました・・・・少し、肌寒い曇り空一時間楽しいで来ます。


追伸・・・・由規投手、やってくれました・・・・ヤクルト連敗から脱出・・・・調子が上向きそうな昨日の一勝。
コメント

格闘家に・・・・

2011年05月26日 11時24分20秒 | Weblog
今日から、予報は悪いですが少し晴れ間が・・・・・
一昨日、横浜、オリックスで活躍して、格闘家に転進した古木君とオリックスの日高捕手が来てくれました。
現在は、プロレスや総合格闘技、キックボクシングのLIVEエンタテイメント会社「スマッシュ」と契約。
愛知の豊田大谷高校から、1998年に、松阪投手の外れ1位での横浜入団でしたね・・・・
2003年には、125試合出て、22本のホームラン、レギラーに・・・・その後、2008年に、オリックスにトレード2年間プレイ。
私も良く覚えていた選手、真面目でおとなしい感じの選手でしたが・・・・勝負の厳しい、格闘家に変身・・・・大変な世界に飛び込んだねと尋ねると・・・・ただ一言「はい」と・・・・
生傷が耐えない様子・・・・腕、顔に・・・・
第二の人生頑張って欲しいです・・・・頑張れ、格闘家、古木克明



私の方が・・・・格闘家みたいな身体・・・・いやいや、引き締まっていません、古木君、バッチリの体型。



オリックス一筋16年生の、日高捕手、1995年に九州国際大付高からドラフト3位で入団。
強打の捕手として、チームの要に・・・現在は、若手の伊藤捕手の出番が多いですが、ベテランの存在も必要です。
まだまだ若い、身体も丈夫そう・・・・
今日も神宮で、交流戦・・・・不調のヤクルト、由規投手と木佐貫投手の投げ合いに・・・・
日高選手も昨日代打で出場・・・・
今日は、どうですか・・・・
ヤクルト、今日勝てないと・・・・本当に、やばいよ・・・・
かごのお客様の、高橋さんが此の日は一緒に連れて来て下さいました・・・・
高橋さんも、かごの料理気に入って下さって来店して下さいます。
以前から交流の有った、オリックスの選手と・・・・昨日も神宮で野球観戦と言っておられました、オリックス勝利で、美味しいビール飲まれた事でしょう。
又、皆さんとの来店お持ちしております、有り難う御座いました。




コメント

復帰初安打でました・・・・

2011年05月25日 10時47分29秒 | Weblog
今日は、気持ち良い朝です・・・・空気が綺麗。
先週、鎌ヶ谷の練習後に、日本ハムファイターズの、鶴岡捕手、宮本投手、榎下投手が・・・・
3月に、眉間付近の陥没骨折で7時間の手術を受け大きな故障から見事に復活しました。
頭部の手術の痕を見せてもらいましたが・・・・凄い手術だったんですね。
まだ、皮膚感覚が戻っていないそうで・・・・帽子をかぶっている感じ、脱いでいる感じ・・・・判りずらいそうで、一年位かかるそうです。
身体も少し細くなった感じですが・・・・本当に、復活して良かった。
明後日、二軍の横浜戦後に合流予定だと報告を受けいていましたが・・・・昨日、見事に代打で今シーズンの開幕迎えました・・・・大野捕手が頑張り、チームも好成績・・・・自分の居場所が無いのではと・・・・心配していましたが、今までの実績で必ず出場回数も増えてくるでしょう、ダルビッシュとのコンビ復活しますか。
早稲田大学出身の宮本投手、希望枠で入団の5年目ですかね・・・・岡山関西高校出で・・・・故大杉さんの後輩ですね。
明るい、陽気な宮本君でした、今年はまだ一軍上がっていませんが貴重な左腕頑張って欲しいもんです。
新人の榎下投手、キャンプで会った時より身体が大きく成っていましたね・・・・。
明後日の登板と・・・・見事に勝ち投手になり、2勝1敗の成績で、フレッシュオールスターにもイースタンの代表に選ばれていました。
鶴岡捕手が、良い球投げていますよと・・・・一軍経験の多い捕手が言うのですから、間違いないでしょう。
一軍に投げえる姿、早く見たいものです・・・・頑張れ、榎下。
昨日は、阪神の榎田投手も今まで好投していましたが・・・・初勝利です。
鹿児島の後輩たちが頑張っています・・・・私も頑張らないと。

陽気も最高・・・・良い汗掻いてきます・・・・昨日、ウォーキング出来なかった分まで・・・・







コメント

久し振りにキャプテンに・・・・

2011年05月24日 11時07分45秒 | Weblog
目が覚めたときは、が降っていましたが・・・・現在、10時15分空に、午後からはの予報の一日です。
昨日の雨の月曜日で・・・・お客様の引けも早いでした。
キャプテンに提供して貰っているユニホームで。
先週、世界ふしぎ発見の収録、坂東さんと野々村君の衣装の仕事を終えて、来店して下さいました。
キャプテンの右腕の池田さんと二人で、カウンターで食べて頂きました。
二人で仕事の事熱く語らいながら・・・・
キャプテン近頃、体重が少し増えて・・・・(私と同じ)
又、ウォーキング始められたそうです・・・・一時期、ウォーキングの成果が出ていて快調そうでしたもんね。
韓国にフランチャイズのお店もオープンしたそうで・・・・忙しく各地を飛び回って精力的に動き回られています・・・・その合間に、ハワイ以来のラウンドを今週の日曜日に、東千葉カントリーでプレイ。
キャプテンとのプレイは楽しいゴルフです横浜の高木さんと亮平君と・・・・でも、少し天気が心配・・・・今日現在。曇り時々雨の予報・・・・晴れ男のキャプテン頼り・・・・



今年からキャプテンサンタのシャツ、パンツで・・・・
今年最初の沖縄ダイキンオーキッドレディ-スの試合でテレビでシャツを着てプレイしている、アン・ソンジュ選手、昨年の賞金王。
早速・・・・キャプテンに入れてみたら・・・・そう、契約するよと・・・・。
アン・ソンジュ選手から、サンタのウェアー着たいとの事で・・・・契約されたそうです。
ワールドレディースチャンピオンシップ早速優勝、メジャー大会の優勝で・・・・今年も日本選手の強敵に、私の応援している横峯さくら選手にも頑張って欲しいですが・・・・気になる一人のプレイヤーになりました。
アン・ソンジュ選手のサイン入りのポスター頂き・・・・お店に貼らせてもらいました。
性格の良さに惚れたキャプテン、テレビの画面でサンタの可愛いシャツ着て活躍するアン・ソンジュ選手観れそうです。
サンタのシャツ着て活躍している、男子ツアープロの上田論尉プロと女子ツアープロのアン・ソンジュ二人の活躍期待しましょう、頑張れ。

今日は之から、経理の先生が来られるので・・・・・ウォーキング休みに・・・・






コメント (1)

松ヶ根部屋の親睦会に・・・・

2011年05月23日 10時12分48秒 | Weblog
今日は、少し肌寒い感じですね・・・・
大相撲の技量審査場所が終了、15日間の相撲が終了して、松ヶ根部屋の親睦会に行って来ました。
2場所の出場停止から、見事に二場所全勝優勝を飾った、松谷・・・・



関取の復帰です。
相撲協会、親方、女将さん、松ヶ根部屋、沢山の後援者の方に多大な迷惑掛けましたが・・・・
その間の、努力がこうして二場所全勝優勝と言う結果で現れて、本人もそうですが親方夫婦も関取の復帰が一番嬉しいでしょう。
相撲協会も、大変な時期を迎えましたが・・・・7月の名古屋場所からが本当の正念場だと思います。
熱い相撲で盛り上がると良いですね。



松谷を囲んで、楽しい親睦会が進んでいます。



今回は、かごのお客様の甲斐君と松永君を誘って・・・・
ちゃんこのお代わり、3・4杯していましたね・・・・
アスリート歯医者の二人・・・・お相撲さんの身体の大きさに感心・・・・ツイツイ身体に熱いものが・・・・
今度、朝稽古の見学を親方と約束・・・・大関若島津をしる、九州男児の二人、感激の一夜だったと思います。



遅くまで楽しませて貰った、親睦会・・・・美味しいお酒頂きました。

さあ~、又今日から一週間の始まりです・・・・頑張ります。

少し曇り空ですが・・・・昨日のお祝いのお酒出して来ます。

コメント

高知の一泊二日最高ぜよ・・・・

2011年05月21日 10時42分49秒 | Weblog
一週間が早いでした・・・・
高知の便りの最終章です。
披露宴を終えての朝・・・・遅くまで、2次会で楽しんで来ましたが・・・・朝食の時間、お姉さんの電話で起床。
若者は3時位まで、頑張っていたそうで・・・・





大人だけで、ホテルのモーニング一杯で・・・・ひろめ市場まで歩いて朝食に・・・・









御飯にジャコのして少しお醤油を・・・・・美味しかった、苦味の無いジャコ。
朝の朝食の時間でしたが、沢山の方が朝食を楽しんでいました・・・・朝の、ビールも美味しい。
私の休みの最高の楽しみ方。



ホテルに帰ると子供達も起きていて、これから日曜市見て高知城に・・・・レッゴー。







沢山の人が日曜市楽しんでいます・・・・毎週日曜日開催されているそうで、賑わっているそうです。

30分位で、高知城の天守閣が見えます。











高知の市内を一望出来、狭い天守閣の上から・・・・ゆっくり風情を楽しみました。







よさこいのイベントを・・・・来て見たいですね、高知のよさこ祭り。
沢山の方が来れれるそうで、功二のお嫁さん紗那華ちゃんも踊るそうです・・・・素敵でしょう。
ママのよさこい・・・・どうですか・・・・?



お別れの昼食会を全員で・・・・
それぞれ、お姉さん夫婦が大阪に・・・・
お兄さん、絹ちゃん達が、鹿児島に・・・・
私達が、東京に・・・・







此処でも、最後に頂きました・・・・かつおのたたき、美味。



お店の前で全員で・・・・

慌ただしい一週間でした、家族、兄弟、従兄妹同士、そして新しい家族、そして・・・・お母さんの死去。
悲しい出来事から・・・・又、新しいスタート、でも出来る事精一杯やって来たので・・・・みんなの笑顔が最高です。

    家族、最高ぜよ。













コメント

日本3大がっかり名所・はりまやばし・・・・・

2011年05月20日 10時36分08秒 | Weblog
高知の街、堪能しました・・・・・
空港バス市内に向かい、宿泊先の西鉄インのホテル前で下車・・・・降りたところが、日本3大がっかり名所い1位のはりまやばしの所でした。
因みに、2位が札幌時計台、3位が長崎オランダ坂。
橋の長さより、道幅のが長い・・・・そして、川の水が流れていない橋・・・・車だと見逃してしまいます、でも、なんとなくホットする、はりまやばし。





後ろが、ホテル。
午前9時・・・・チェクイン出来ないので、荷物だけ預けて行動開始です・・・・



アーケード街を通り、高知の名所「ひろめ市場」に朝食件昼食を・・・・
まだ早い時間だったのでそんなに沢山の人はいませんでしたが・・・・昼過ぎには一杯の人で賑わうそうです。







色んな名産物、食べ物が売っています。



早速・・・・朝、10時から宴会の始まりです・・・・国内の家族旅行の気分、家族6人で楽しい時間でした。





健一君とまどかちゃんも合流して。



チョット時間が過ぎると・・・・何時の間にか、観光客で満席状態・・・・
やはり高知と言えば・・・・かつお料理。



藁焼きの、塩たたき・・・・絶品でした、本当に最高・・・・初めて、流石が高知の名産「かつお」東京では食べられません。
1センチ位に分厚く切ってあり、藁の香りと荒塩の食感が最高でした。



高知では、はらんぼ、鹿児島は、はら皮。
こちらも、藁焼きで・・・・藁の香りとはら皮独特の旨味が最高の一品でした。



お腹も一杯になり、男性陣は、野球場に移動・・・・
女性陣は、美容室に・・・・
近くに有る高知城は、明日、日曜市と楽しみながら行きたいと思います。

少し時間が遅くなりましたが・・・・これから一汗流してきます・・・・今日も良い天気。


















コメント