新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

あの衣笠さんの息子さん・・・・

2009年01月31日 12時02分28秒 | Weblog
久し振りのようやくやみました、是から天気回復してくるでしょう。
先日、名球界広島の衣笠選手の息子さん、衣笠友章さん(32歳)が・・・・。
現在、加賀電子株式会社の広報室勤務。
お客さんの加賀電子の滝沢さんに連れられて来店して頂きました。
衣笠さんは、現在まで役者されていて今回縁あって加賀電子入社されたそうです。
まだ、ピカピカの一年生の新入社員です。とても受け応えがしっかりしていて好青年でした。
話が野球の話になり、私の初先発、神宮球場の対広島戦。当時一番打っていた衣笠さん、アウトコースのストレート自分なりには納得したストレートでしたが見事にライトスタンドにライナーのホームラン。度肝ぬかれました・・・・。
初先発でトップバッターのホームランの不名誉な記録数人しか居なく記録に残っています。
この日の相手の先発が北別府投手。200勝の名球界選手一方こちらは・・・・ま~是も人生か・・・・。
そんな話して息子さんと話が弾みました、本人も衣笠さんの息子でプレッシャー掛かったと思います・・・・お父さんは、自分のやりたいようにさせてくれたそうですとお父さんに感謝していました。
昔を思い出した一日でした、衣笠君有り難う御座いました。

かごのホームページはこちらから
コメント (4)

新年会のカラオケ・・・・

2009年01月30日 11時47分59秒 | Weblog
酒の勢いで行ってしまうのがカラオケ。
此の日もそうでした・・・・。
ソロで歌う、現在大阪で丁稚奉公している中門さん。
貞山さん、川田さん、中門さんのトリオ・・・・。
何の歌でしたかね・・・・。

とにかく、毎度毎度楽しい飲み会カラオケになります。

ママと貞山ママの美しい歌声・・・・

途中で合流した、美和ちゃんと、優美ちゃん最高潮の三人。
もう自分の世界に入っています・・・・数日して美和ちゃん腰痛を訴えてきました・・・・あの時の・・・・踊りが原因と二人でそう思いましたが・・・・そうではありませんでした。

二人とも・・・・酔っ払っていまちゅ・・・・。
私とママは、家に帰りおやすみしましたが・・・他のみんなは又場所変えて盛り上がったみたいです・・・・年には勝てないですね。
でも、仕事のエネルギー貰った一日でした。

かごのホームページはこちらから
コメント (1)

母から野菜が沢山・・・・

2009年01月29日 10時39分21秒 | Weblog
昨日、鹿児島から沢山の野菜が送ってきました。
桜島大根、白菜、ネギが、有り難い事です。
田舎では自給自足です、近所の叔父ちゃん、叔母ちゃんが野菜持ってきてくれます。
母も、自分が食べる分は自宅の畑で沢山の種類の野菜作っています・・・・朝早くから畑に出ているそうです・・・・夏の暑い時も・・・・注意するのですが年が年ですから89歳。

綺麗なネギ。
近くの叔父ちゃんから貰ったそうです、ネギ沢山使いますので助かります。
土付きです、この方が長持ちしますから。

おまけが付いていました、孫達には九州の味「うまかっちゃん」。
私とママには、黒砂糖入れてありました・・・・。
チョクチョク送ってくれます・・・・何時までも子供の私・・・・母に感謝です。

かごのホームページはこちらから
コメント (1)

大阪のママのお姉さんが・・・・

2009年01月28日 11時49分13秒 | Weblog
24日の土曜日に、私用で東京に来たお姉さん夫婦が突然来て下さいました。
お兄さんの坂元勝紀さんと、妙子さん。
ママに良く似ています・・・・60歳過ぎると・・・・お姉さん見たいに・・・・。
2年前は、一緒にハワイ旅行に楽しかった思い出話で・・・・大笑いでした。
色々と事件ありましたから。
今回、事業を娘さんの嫁婿に会社を任せて、会長職に・・・・。まだまだ任されないようで心配されてましたが・・・・少しホットされていました。
是から少し時間も出来そうなので、旅行にでもと・・・・。
又、色々と事業、人生の話をして頂きました参考になりました。何時も私達二人に大事な話して下さいます。
そんな話していたら、新幹線の時間に・・・・。
お店の前で4人で記念写真。
別れが辛いでしたが・・・・お兄さんとお姉さん後ろ振り向きながら曲がり角まで手を振っていました。
優しいお兄さん、お姉さん有り難う御座いました。

かごのホームページはこちらから
コメント (1)

ヤクルト時代の担当記者

2009年01月27日 11時52分02秒 | Weblog
昨夜、ヤクルト時代の担当記者だった5人が2次会で店に寄ってくれました。
左から、ニッポン放送の今井さん、報知の佐々木君、スポニチの牧田君です。
みんな若かったんです・・・・スポーツ記者として初めての担当で・・・・それからのお付き合いです。
今もこんなにして寄ってくれます。
昔話に弾みました、遠征に出ると試合が終わって飲みに・・・・深夜まで飲みましたね。恋愛、仕事の事、野球界の事楽しい思い出が一杯です。

私の右が、東京中日の竹村、野球の事何も知らずにヤクルトの担当記者にを2年。
一から教えて上げました、野球の野の字から・・・・。現在はゴルフ担当記者、男子プロについています、遼君をピッタシマークしてるそうです4月のマスターズも行くらしいです。お土産頼みました。
左のスポニチのデスクの牧田君、まだ26日でしたが27日の朝刊を読んでしまいました・・・・。出来上がったばかりの新聞持って来ました。

現場に出て仕事が一番楽しいそうです、デスクになると楽しみが半減・・・・。
でも、みんなが楽しみに読むスポーツ新聞、頑張れ頼みますよ。
夜の遅い仕事、店の閉店1時を過ぎて・・・・又みんなで次のお店に移動して行きました・・・・元気があります。

かごのホームページはこちらから
コメント (1)

千秋楽打ち上げ・

2009年01月26日 11時35分02秒 | Weblog
昨日、復活朝青龍の優勝で1月場所が終わりましたが昨夜、松ヶ根部屋の打ち上げが部屋で開催されました。
写真の松谷、幕下上位で6勝1敗の好成績で来場所は幕下10枚目位まで上がるでしょう。
此処からが大変です・・・・関取になるには、此処で頑張って関取勝ち取って欲しいですね。

昨日は、久し振りにイギリス留学中の親方の長男「勝信」ちゃんが帰って来ていました。親方より大きくなりカッコ良くなって・・・・。

最後に、おかみさんの心温まるお礼の挨拶でパーテーも打ち上げ。
此の後、残られた方々と2次会の始まり。

打ち上げパーテーは立食ですが・・・・2次会は畳に腰を下ろしてゆっくりの2次会でした。

何時も参加して下さる、友人の新橋のおでん屋さん「雅」の北之園さんと、伊東さん。沢山飲んで三人とも上機嫌。
沢山の方がきて頂いて盛り上がった打ち上げパーテーでした。

かごのホームページはこちらから
コメント (2)

お蕎麦大好きです。

2009年01月24日 11時45分53秒 | Weblog
日曜日になると時間があると銀座まで散歩に出かけます。
お昼時此の時も、大好きな「お蕎麦」食べたくなり散歩しながら探してウロウロと・・・・。
お蕎麦食べたいと思うと・・・・中々他の食べ物に気持ちが変わりませんよね。みなさんはどうですか・・・・?
ようやく見つけたのがビルの谷間にある、信州「善光寺そば」見つけました。

大盛り頼んでしまいました・・・・。

お酒の摘まみに、天ぷら盛り合わせ。
昼時に、お蕎麦、天ぷら食べながら最高の贅沢幸せな時間。
こんな時間が最高の休日になります。
明日は、松ヶ根部屋の千秋楽の打ち上げ。大相撲も朝青龍の復活で連日盛り上がっています・・・・。
みなさんも良い週末を・・・・。

かごのホームページはこちらから
コメント (1)

スクールウォーズ・俳優・山下真司さん

2009年01月23日 10時08分45秒 | Weblog
昨夜、友人のタイの山田さん夫婦と白石さん黒木さんそして俳優の山下さん夫婦で食事に来て頂きました。
山田さんタイと日本の行き来して仕事忙しそうです。山田さんと会って話しているとタイに又行きたくなりますね・・・・。
食事、ゴルフ、タイマッサージ楽しい思い出が・・・・。
此の日は、太陽に吠えろで人気者になったスニーカー刑事、スクールウォーズで俳優として・・・・山下真司さん57歳と奥さんとても仲の良いお二人でした。
とても明るい楽しい方でした、焼酎もお湯割り沢山頂いておられました。

この日も笑い声が絶えず楽しい飲み会。
かごもお開きになり、是からカラオケにと・・・・今朝、山田さんにお礼の入れたら昨夜はカラオケ盛り上がったそうです・・・・あの感じだったら盛り上がるのは間違いないでしょう。
山田さん有り難う御座いました。
今日は、週末金曜日忙しくなりそうです頑張ります・・・・。

かごのホームページはこちらから
コメント (2)

もう直ぐ始まりますね・・・・

2009年01月22日 10時43分43秒 | Weblog
プロ野球の自主トレの様子で賑わってきましたね。
コーチの人たちも是からが大変です・・・・先日、今年から二人とも移籍したソフトバンクから西武に移籍の大石コーチ、西武からソフトバンクの打撃コーチに移籍の立花コーチ。
二人とも、西武の常勝軍団のチームメイト。
左から、同期の大石、ナイキスポーツの加藤さん、立花君。
日本一のチームに移籍する大石君、大変でしょう・・・・。でも、ソフトバンク契約切れで仕事が無くなった時に、又直ぐ契約してもらう・・・・最高ですよね。チームのヘッド格ですから渡辺監督を助けて連続日本一・・・・。
立花君も、3年前に西武コーチの契約切れて、昨年は西武の編成部、そして元チームメイト今年ソフトバンクの秋山監督に呼ばれて新生秋山ソフトバンクの打撃コーチにやりがいのある年、立花君の腕の見せ所ですね・・・・。
此の二人、又シーズン中に顔を出してくれるでしょう。
長いシーズンの始まりが近づいています・・・・身体に注意して頑張れ。

かごのホームページはこちらから
コメント (3)

お待たせしました・・・・新ラッキョ

2009年01月21日 11時47分31秒 | Weblog
今年最初のラッキョ入荷しました。
鹿児島指宿のラッキョ。
かごの人気メニュー、塩ラッキョのお待たせしました。好きな方は2,3杯お変わりされます。私も大好きでユニホーム着ているときは、どんぶり一杯焼酎飲みながら食べたものです・・・・血液サラサラになりますからね。
是から鹿児島加世田の砂丘ラッキョ、そして、鳥取の砂丘ラッキョ、最後は、茨城のラッキョと北上してきます。9月位まで、かごのメニューに登場します。


綺麗なラッキョ、まだ少し小さいですが段々と粒が大きくなってきます。
5、6時間塩水に漬けます、食べやすいように切りお酢をかけ鰹節を乗せて軽く醤油で味付けして召し上がり・・・・。
まだ、店頭には出ていないと思います・・・・。一回お試しあれ・・・・。

かごのホームページはこちらから
コメント (2)