新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

思い出・・・・

2012年07月31日 10時18分25秒 | Weblog
何時も神宮球場に通っていた高速5号線・・・・

久し振りに、以前住んでいた、板橋赤塚に・・・・

結婚して最初に住んだ赤塚2Kのアパート・・・・もう無くなっていて、建売の住宅3件が建っていて・・・・少し、残念・・

それから板橋、四葉・・・・板橋、新河岸と変わり・・・・







15年住んでいた、赤塚4-17-5 ベルフォーレ ワン 201 だったと思いますが・・・・?

まだ綺麗な建物のまま・・・・3LDKの広い住まいでしたね・・・・







私のマイカー、グロリアが止まっていた駐車場スペース・・・・







神社の参道、まおり、亮平、広輔の小学校の登校班の集合場所・・・・

イチョウと桜並木・・・・桜の時は、花見が・・・・イチョウが枯れて落ち葉が、掃除も大変・・・・銀杏が落ちて臭いも・・

冬に、ママが枯葉を集めて子供達と焼き芋も・・・・そんな、参道でしたが・・・・現在は、舗装されて綺麗に・・・・











亮平と広輔が壁投げで遊んでいた場所・・・・

亮平思い出しように・・・・塀に歩いて行きました。

サクが出来ていましたが以前は無く・・・・

思い出しますね・・・・黙々と投げて遊んでいたのを私も思い出しました。

こんな低い塀だったかな・・・・


野球少年だった二人・・・・偶にキャッボールの相手もしましたね・・・・

そうだ亮平の母校、成立高校が甲子園初出場を東東京代表に。

3年連続ベスト4で壁が破れませんでしたが・・・・念願の甲子園に・・・・

結果が気になっていた、お宮参りの当日・・・・家を出る時は、3対1でリード・・・・水天宮に着いた時、9回に同点に・・・

亮平、心配で・・・・お礼参りを終えて、車中で・・・・歓喜のサヨナラゲーム。

亮平とハイタッチ。

これから、成立高校強くなるでしょうね・・・・甲子園初出場でこれからの選手も集まるでしょうし。

伝統が出来ると思いますよ・・・・。















丁度、お祭りの日でした・・・・

出店が・・・・でも、少なくなっていました・・・・

以前は、神社の入り口からずっと奥まで沢山の出店が並んでいて・・・・子供達で大賑わい・・・・

私がナイトゲームを終えて帰宅して、色んな話を聞いた思い出が・・・・子供達が浴衣を着て・・・・


そんな、色んな思い出が・・・・沢山有る、赤塚でした。










コメント

お宮参り・・・・

2012年07月30日 10時15分11秒 | Weblog
昨日の日曜日は、沙良ちゃんのお宮参りに行って来ました。


板橋の氷川神社に、15年住んでいた亮平と美和ちゃんの地元。

亮平が小学校1年生から20歳まで・・・・







水天宮にお礼に寄ってから・・・・

戌の日、安産祈願をして5ヶ月過ぎて、腹帯を頂き、無事に健康な沙良が誕生。

お礼参りに行って来ました。















初めてのお出掛け・・・・可愛い、靴も始めて履きましたよ・・・・


昨日も暑い一日です・・・・











氷川神社でお祓いを受けて、祝詞をあげてもらいました。

神妙な気持ちで、健康で幸せな人生が送れます様にお願いしました。

美和ちゃんのお父さんお母さんと家族で・・・・

無事にお宮参りが終わりました・・・・沙良ちゃん、おりこうさんにしていました。











車でお着替えして、これからお祝いにお席に・・・・






成増の「水波」に。

子供達がお世話に成っています。















沙良ちゃんお陰で、沢山の美味しい料理頂きました。











内孫にニッコリのお爺ちゃん。

もれなく、由衣ちゃんが付いてきます・・・・お姉さんですよ~











此処でも付いてきます・・・・由衣ちゃん。


沙良ちゃんも直ぐに由衣ちゃんの様に、オシャマさんになるんでしょうね・・・・


楽しい時間を家族で過し、お祝いで出来ました。


沙良ちゃん、長い時間お疲れかと思いましたが・・・・何時もよりグズグズ言わず、本当におりこうさんでした。


又一つ、行事が終わりました・・・・ありがとう。













コメント (1)

暑気払いだ・・・・

2012年07月28日 10時23分51秒 | Weblog
全国で好天が続き30度以上に日が続いていますね・・・・

高校野球も甲子園出場が決まって来ています・・・・みなさんの母校はどうですか・・・・?

亮平君の母校、成立高校初の決勝戦に明日、国士舘高校と対戦・・・・甲子園が決まったら休みを与えます、甲子園に応援に・・・・

さてどうなりますか・・・・・

暑い夏、熱い戦いが楽しめますか・・・・

深夜には、オリンピックの開幕が・・・・今、再放送を見ていますが、これからはオリンピック放送で熱くなることでしょう。

今夜は又、女子サッカー・・・・


昨夜は、ママと二人で暑気払い・・・・元気を付けて頑張らないと。







一日の仕事を終えて・・・・お疲れ様の一杯・・・・

ホットして、グラスを飲み干し・・・・











お魚を摘みながら・・・・

一日を終えての安堵感と一日の忙しさに感謝しながら・・・・







昨日はこんな心境だったんでしょうか・・・・ハイボール・・・・余り、注文して飲まないのですが・・・・







少し、御飯も頂き・・・・

少しゆっくり時間を過しました・・・・



今日一日、土曜日頑張ろう・・・・明日は休みだ・・・・・・・


明日は、沙良ちゃんのお宮参りで~す。








コメント

暑い中皆さんで来て下さいました・・・・

2012年07月27日 10時59分21秒 | Weblog
昨日も猛暑・・・・風も無く、ビルの屋上の空調の熱も・・・・暑さがこもる新橋のビル郡。


その暑い中、松木流会のメンバーがOHANAに・・・・

久し振りに全員が揃い、まおりのお店に来て下さいました。

山口さんも木下さんの奥様も元気に・・・・  







12名のメンバー、10名様の大入り満員です。







5時からの開店に合わせて、ママと私も交代で顔をだしてご挨拶に・・・・

此の日は6時からの予約だったので少しの時間を・・・・

本来ならみんなと楽しく何時ものように飲んで、喋って、笑って過したいのですが・・・・・・そうは行かず・・

食通のみなさんです・・・・お味は・・・・







親方と内木さんと木下さん奥様、風が通るアウトサイドテーブルで・・・・OHANAのスペシャルシート。

親方と女将さんのお気に入りシートです。

風を感じながら飲む・・・・が、格別に美味しいそうです。

猛暑の此の日も・・・・大丈夫、ビール、焼酎が進んでいます・・・・











中には、瀬戸口さん御夫婦、山口さん御夫婦、木下さん、内木さん奥様・・・・

女将さんがインドアとアウトドアを手際良く、何時もの通りに仕切って下さっていました。

周りは、まだ・・・・5時過ぎ静かですが、OHANAは笑い声が・・・・


ビール、焼酎、ワイン、シャンパンなど色んな飲み物が出たそうです・・・・


楽しいく元気な「松木流会」のメンバー、ありがとう御座いました。

まおりのお店開店してから、みなさんの都合が要約良く全員で。

8時過ぎに、OHANAを出てかごに来て下さいましたが・・・・満席状態で・・・・

入り口でお礼の挨拶だけでした・・・・


料理、美味しかったよと言って下さいました・・・・

それが何より・・・・食通の面々にそう言って貰って。


みなさん笑顔で帰って行って下さいました・・・・良いメンバーで、私とママも同じ気持ちに、そんな感じ・・・・

ありがとう御座いました・・・・これから、お礼の電話を入れなくっちゃ・・・・











昨日、今日の二日間、新橋の祭り「こいち祭り」です。

凄い人が公園、駅前SL広場に沢山の出店が出ていて賑やかです・・・・


何時もなら、お祭りの出店大好きな美和ちゃん・・・・今年は残念、かき氷、焼き鳥・・・・食べれません。


今日も凄い人でしょう。
















コメント (1)

明日開幕・・・・オリンピック・・・・・

2012年07月26日 11時22分39秒 | Weblog
今日も暑いぜぇ~・・・・

今年の夏は暑そう・・・・明日からも熱い戦いスポーツの祭典が始まりますね。

我が母校の夏が終わりました・・・・

昨日の順々決勝、川内高校戦・・・・4対6で敗戦・・・・今年のチームは此処で終ましたが伝統高の維持を後輩達に・・・・

期待しましょう。


日の丸を付けての戦いが、明日からのテレビで見れますが・・・・幾つのメダルが取れますか。 

日本代表として海を渡り、そして最高のパホーマンスを期待したいと思いますが、凄いプレッシャーも有ると思います。

4年間の集大成ですもんね。


プロ野球で戦っている連中が、オリンピックの一発勝負で、緊張。

前回までの野球代表、そんな話を聞きました・・・・負けれない、落とせない戦い・・・・シーズンとは違う戦い。

ましては日の丸を付けての試合・・・・プロとしてのプライドも・・・・

でもメダルを期待される、そして取りに行く・・・・どんな精神状態か、計り知れない部分が・・・・


私も色んな経験してきたが・・・・オリンピック代表の心境が分からない、知りたい、体験したかった・・・・


友人には沢山のオリンピック経験者がいますが・・・・人生で一度は味わってみたかった・・・・オリンピック。

そう思いながら、観戦応援しよう。







始まりました、サッカー・・・・なでしこジャパン。

仕事を終えて、後半戦を自宅で応援・・・・帰りの車の中で前半で2得点・・・・

飲みながら、後半戦・・・・

世界チャンピオンになり、国民の期待も最高潮・・・・

その中での戦い・・・・

凄い精神力だと思う、勝てば官軍、負ければ賊軍・・・・

色々と言われるが・・・・私は思わない・・・・今現在出来る最高のパホーマンスで戦えれば良い。











見事に勝利・・・・良いスタート切った。

日本選手団の先陣を見事に勝利・・・・熱い戦いが始まりました・・・・


暑い夏と熱い戦い・・・・皆さんと楽しみましょう・・・・応援しましょう。


  がんばれ   日本  










コメント

一ヶ月を迎えました、沙良ちゃん・・・・

2012年07月25日 10時48分57秒 | Weblog
今日は、暑い・・・・猛暑に。

プロ野球も後半戦のスタート・・・・イチロー選手もヤンキースに移籍。

高校野球も甲子園出場が決まって来ます。

鹿児島はベスト8、母校は今日川内です・・・・頑張れ。



沙良ちゃん、誕生して早い・・・・一ヶ月経ちました。







今、沙良ちゃんを抱っこして片手でPC叩いています。

おりこうさんにしていますよ・・・・・


今日は、美和ママが検診に病院に・・・・


お預かりです。

ママと二人で奮闘中です・・・・ママも手付かずで・・・・仕込み、伝表の整理が・・・・







オムツを何年振りでしょうか・・・・

まおりの時は布オムツ・・・・亮平から紙オムツだったでしょうか

荷物も多いでしたよね・・・・



あかちゃんのかぼそい鳴き声良いですね・・・・

段々と鳴き声も大きくなってくるんでしょう・・・・


最初、6月23日に抱っこした時は・・・・軽い小さい赤ちゃんでしたが。

一ヶ月して、重く、身長も伸びて・・・・






今、ミルク飲んでいます。


此処の所毎日、来てくれます・・・・







昨日、むっちりしてきたもも・・・・











足と手も・・・・







新米パパがオムツを変えて・・・・手馴れたもんです・・パパ。



そして・・・・







お昼ね・・・・癒されますね。

沙良ちゃんと過す時間が・・・・毎日に疲れが取れそうです。

今日も、ありがとう、沙良ちゃん。














コメント

近いぞ若洲リンクス・・・・

2012年07月24日 11時20分11秒 | Weblog
ソウルから帰り、忙しい一週間でした・・・・

連休明けでどうか心配していましたが・・・・忙しい毎日に感謝でした。

月曜日は祭日、一週間5日間は早かった・・・・前半は猛暑・・・・後半は涼しい・・・・


日曜日は、何時もの仲間で若洲リンクスゴルフ。

近いぜ~・・・・家を出て、電車とバスで40分でコースに到着。  







東京ゲートブリッジ。

交通量が多くなって来ていますね・・・・







箱崎さんと下田さんと村田君とプレイ。

以前から決まっていた4人でのプレイ、一日を楽しみました。


交通の便利が良く込んでいます・・・・

曇り空で涼しい一日・・・・軽井沢でゴルフをして入るみたい・・・・汗も薄っすら掻くぐらいの一日です。























私の此処のところのブログ・・・・食べ物と飲み物。


此の時間が休日の楽しみ・・・・休憩時間が1時間15分、混んでいますか・・・・その分飲む量が増えます。


摘みでお腹が満杯に・・・・後半戦のスタートです。



















みんな強振しています・・・・







10番ホール、ドライバーを右に吹かし・・・・18番ホールのフェアウエイから残り170ヤードの林越え・・・・

6番アイアンで見事50センチに付けてバーディースタート・・・・みんなの冷ややかな目・・・・

その後は、パーターが決まらず・・・・41回。

午後は酔拳で・・・・4連続ボギースタートで40回の81回でした。


スコアーもそうですが、笑いあり、真剣なショット、パター・・・・楽しい4人組でした。







ゴルフを終えて、月島のもんじゃで反省会のプレイボール。











4時前でしたが、お店は賑やかです・・・・

若いカップル、家族連れが多いでしたが・・・・年配の4人組の姿は何処にも・・・・

もんじゃ屋さんに来たんですが、焼き物を食べていたら・・・・もんじゃまで行き付きませんでした。

反省会も大盛り上がり・・・・此処では全員スクラッチの反省会でした。











反省会が終り、箱崎さんと村田君と三人で、昨年まで新橋で働いていたカツちゃんのお店焼き鳥屋さん「かつきり」に・・・・

元気に奥さんと二人で頑張っていました、嬉しいですね・・・・日曜日も営業しているので今度はママと二人でゆっくり来よう。












コメント

ソウル二泊三日の旅・・最終章・・・

2012年07月23日 10時36分23秒 | Weblog
今日から又暑くなりそうです・・・・

ソウルの旅お付き合いして下さって有り難う御座いました・・・・今日が最終章です。


ゴルフのプレイがお昼に終り、お風呂に入り、昼食に・・・・コースから20分位の所で。











釜飯のお店、おこげが出来ておこげに暑いお湯を入れて、おかずを入れて食べるんですね・・・・







凄いおかずの数です・・・・20種類位あるそうで、食べるとお代わりしてくれます。







お腹が空いていましたね・・・・朝ごはん無しで、軽くチジミ2・3枚程度でしたから・・・・

皆さん夢中で頂いています・・・・食事の時必然的に同じポジションに座っていましたね。

田舎町の食事所・・・・良い経験、体験をしました。







空港まで一時間半の移動。

それではと・・・・コンビに寄り、調達・・・・







氷とグラス・摘みをゲット。







勇人、韓国のリポビタンF・・・・でしょうか・・・・?







乾杯です・・・・中身はもちろん焼酎。











雄大な景色を眺めながら・・・・又、何時になりますか、訪れたいと思います。

少し睡魔が・・・・今回、初めてパパラッチされました。







此の一回だけでした・・・・今回の旅行。











今回お世話になった、ユーさん。

日本後が上手で一生懸命に、私達我がままな大人達を楽しませてくれました、ありがとう「チェジュウ」さん。


フライトまで時間が少しあります・・・・























レストランに入り、またまた始まりました。


冷麺・・・・ざるそば・・・・チジミ・・・・そしてビール。


さあ~帰りますよ・・・・


出国の手続きを・・・・並んでいたら・・・・隣の列に甥っ子の雄介が・・・・ビックリ。







仕事で来ていたそうで、紹介してくれました。







はるな愛さん、物腰も低く気さくな愛さんでした・・・・新橋でお店をされていると聞いていましたと・・・・

今度、是非にと・・・・

仲間も雄介を良く知っているのでビックリしていましたね・・・・こんな所で再会するなんて。























機上の人になります・・・・今年も楽しい夏休みを仲間と過す事が出来ました。







二泊三日ですが・・・・私達には、三泊四日・・・・まだまだ、そんな感じの有意義な旅行に。

二時間のフライトでしたが・・・・グッスリ寝込んでいました。


楽しい夏休みに長々とお付き合いして頂きました。


今日から又一週間の始まりです・・・・暑い夏が始まります、皆さんも体調に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう。



高校野球も各地で始まっています・・・・母校も三回戦でシードの鹿児島商業を破り、ノーシードの母校ですが善戦しています。

今日、4回戦です出水商業戦・・・・頑張れ。


以前、宮本選手がお店に連れてきてくれた、PLの後輩の藤原監督、長野の佐久長聖甲子園決まりましたね、おめでとう。






















コメント (1)

ソウル二泊三日の旅・・パート5・・・

2012年07月21日 10時58分31秒 | Weblog
今日も肌寒いぞ・・・・曇り空で、涼しい一日になりそうです。

二日目の猛暑なんだったんですか・・・・


今日でソウルの旅終了しようと思いましたが・・・・もう一日お付き合いしていただきます。


最終日、早朝5時半にゴルフに出発。

一時間半程バス出移動、ソフィアグリーンC・Cに7時38分のスタートです。







月曜日、早朝から車が多い・・・・雨も上がり、良かった。

韓国のゴルフ事情は、日本と違いゴルフ場が少ない・・・・そして、料金が高い、グリーフイが27000円、キャディ、カート代で

13000円・・・・トータル40000円です、日本のバブルの頃と一緒。


それで、日本でプレイされる方が多いのでしょうね・・・・鹿児島のコースも多いと聞いています。






組み合わせは前日の食事の時に、あみだくじで決定。

中村婦人と山路婦人と貞山さん。











後ろの組は、大久保君と貞山夫人とママと中村君。

三組目は、スタートに間に合わず撮影できず・・・・。







途中で岸田さん御夫婦、川田さん、山路さん。



















蛇注意の看板・・・・日本と同じ・・・・此の蛇は怖そう。



















綺麗なコースです。

緑の芝が綺麗・・・・。















韓国はヤード表示でなく・・・・メートル表示です。















前半は44回・・・・後半39回。

ハートマークをキャディーさんが貼ってくれました・・・・バーディー。


ハーフを終わって・・・・















チジミを食べながら・・・・10分間の休憩。











此処でも三組目は間に合わず・・・・撮影なし。







プレイ終了・・・・少し薄日が、涼しい一日で快適なプレイ。

名門のコースらしくメンテナンス、コンディションも良好・・・・良い思い出が出来ました。







全員で記念撮影・・・・此処でのもう一度プレイする事は無いでしょうね。

良い思い出が出来た、ソフィアグリーンC・Cでした。
































コメント

ソウル二泊三日の旅・・パート4・・・

2012年07月20日 11時07分12秒 | Weblog
今日は曇り空・・・・涼しいですね、昨日までの好天、暑さが嘘のようです・・・・。

昨日の夜から涼しい風が出ていましたが、今日一日は過しやすいかも。


さて、ソウルの旅・・・・ブログ見ておられる方は、飲んで、食べての様子だけでごめんなさい・・・・

でも、そうなんです。

飲んで、食べて、騒いで、ゴルフを楽しむ仲間の旅行・・・・   


マッコリ博物館、庭園を後のして・・・・お昼の時間が来ました、バスで30分位移動して田舎の山の中に。







途中、畑に黒いシートが沢山。

朝鮮人参の栽培中です、3年から5年栽培しているそうで・・・・時間掛けて作っているんですね。

3年間は同じ畑が使えなくなるそうで・・・・違う場所で又栽培と大変だそうで、私は山とかそんな所で栽培、出来ているのかと思って

いましたが、こんな感じで作っているんですね、薄暗い所で育つそうで・・・・それで黒いシートが。


お昼は珍しい、どんぐり料理・・・・







懐かしいどんぐりの木。











此処でもおかずが沢山・・・・キムチ出て来ます。























どんぐりの粉を使った料理・・・・でも、店内は家族連れで満席の状態です。

珍しい、始めて食べしましたが・・・・でも・・・・もう一回となると・・・・今回でとの感じでしたか。











どんぐりの粉で作っていた、ポンポン菓子。

これは熱々で美味しかった。







全員、初体験のどんぐり料理でした。 


ソウルの街に帰ります・・・・


ホテルに一回帰り、南大門で買い物・・・・そして、夕食カンジャンケジャンのお店に楽しみです。







ホテルのロビーで素敵なチョゴリのお姉さんがお迎えしてくれました。














ホテルでの休憩も終り出発です。











渡り蟹の醤油付けが食べられるソウルで一番美味しいお店との事。







著名人も沢山来店しています・・・・此の日の私達も額に入れて・・・・そんなスペースはありません。


大夫動き回ったのでお腹が空きました・・・・楽しみにしていたケジャン料理の始まりです。







最後の晩餐・・コンベ・・・・乾杯。







お店「プロカンジャンケジャン」の代表メニュー。

カンジャンケジャン(醤油付けの渡り蟹)

醤油と紹興酒でしょうか・・・・甘辛い味付け、玉子と蟹の旨味が・・・・最高・・美味・・

甲羅に白い御飯を入れて、スープと玉子を混ぜて食べるそうで・・・・これが又・・・・最高・・美味・・

美味しそうでしょう・・・・チョット生唾なんか出たりして・・・・私はPC打ちながら思い出して・・・・そんな感じに。







辛くてさっぱりするおつゆの味、ユッケタン。

これも、蟹の甘味が・・・・余り表現すると・・・・みなさんに怒られそうです。







食べ頃に成りました。

いただきます・・・・







生タコ・・・・動いています・・・・動画でお見せ出来ないのが残念ですが。

お塩とごま油で味付けしてあり・・・・口の中で吸盤が舌に・・・・。











食べるのに一生懸命です。






貞山さんと・・・・






美味しい夕食を頂きました。

東京赤坂と大阪北新地に支店のお店が有るそうです。






食事を終えて・・・・バスで移動。

恒例のカラオケに・・・・   











私が熱唱していますが・・・・あおい輝彦の「あなただけお」・・・・ああ~今年もみなみ風に・・・

ママは自分の歌の選曲中・・・・



























やはり・・・・今年もやっちゃいました・・・・リンダ。


何でか・・・・











与論献奉がソウルの街で・・・・


地下でのカラオケが終り、ホテルに帰ります・・・・










階段を上がって来たら・・・・隣が日本料理・・・・さくら。


足が止まりました・・・・










又、始まってしまいました・・・・






鉄火巻き、美味しかった・・・・久し振りの日本料理、味も良い・・・

この時、時間は・・・・帰る日付に・・・・・





何時もは私がこんな感じですが・・・・山路さんが・・・・


今回の私は元気・・・・最後まで、流れが分かっていました。


ソウルの最後の晩餐、最高でした。


明日がソウルの最終章です・・・・お楽しみに・・・・






































コメント