新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

もう・・・・31歳か・・・・亮平君。

2012年05月31日 09時14分22秒 | Weblog
昨日の5月30日は、亮平君の31歳のバースディーでした。

仕事を終えてお祝いに・・・・1時50分にスタート。







みんなからのプレゼント。

ビクトリアの紙袋に、広輔の今日着ていたシャツをを入れて。







本人、呆気にとられて・・・・大笑い。

少し、プレゼントの品がばれていそうだったので・・・・こんな作戦に。

見事、作戦成功。







本当のプレゼントを。











パターに不安を持つ亮平君。

スコッチィーキャメロンのパターをプレゼント、サウスポーなので品物が限られますが。

満面の笑みです。

喜んでもらえたようです。







何本パーター変えた事か・・・・?

キャメロンを使いたくなって・・・・何時ゴルフに行こうかと・・・誘いを。











遅くまでお祝いを・・・・そして、まおりが今日からお店の準備でOHANAの方に・・・・10年間有り難う。

ご苦労さん会を兼ねて・・・・新しいスタートです、頑張れまおり。
コメント

稲葉選手のお祝い会を・・・・

2012年05月30日 09時55分13秒 | Weblog
昨日は、ゲームの無い火曜日交流戦の合間に2000本安打のお祝いを開催。

鶴岡捕手と今、絶不調のヤクルトの宮本選手も同席・・・・前回、宮本選手のお祝いは終えて・・・・

この日は、1978試合目の同時達成・・・・4000安打のお祝いになりました。







市川会長の挨拶で始まりました・・・・この日は、4時過ぎからかごで飲んでいましたから・・・・もう出来上がっての挨拶。











そして乾杯・・・・・おめでとう。















記念のブレザーを・・・・着やすいと絶賛の稲葉君。







丁度、翼君が・・・・野球好きの翼君、満足の笑み。














今回もみなみちゃんと宏太君からお花とお手紙をプレゼントして貰いました。

宏太君、直立不動で息が止まっている感じで・・・・みんなの笑いを誘っていました。















キャプテンに頂いた記念Tシャツ。

今回も、素敵な可愛いシャツが出来上がり、稲葉君も感激・・・・稲葉君からプレゼントしてもらう人感激でしょう。







宮本選手・・・・何か気になる・・・・どうしても、気になる・・・・?



歯科医の甲斐君と松永さん。







ワニ皮2頭使った赤いベスト・・・・ウン十万、5キロあるそうで・・・・宮本君一言・・・・着辛いと・・・みんな爆笑。











宮本選手と稲葉選手に甲斐君かのプレゼント、甲斐君が師匠と仰いでいる宮田選手のBRAVEのシャツ。

甲斐君が本屋で立ち読みして覚えて刺繍入り・・・・2000、歯医者さんですから指が起用、神経、血管を避けての治療ですから

本人満足の出来上がりだそうで・・・・チョット人と違うぞ、凄い男「甲斐拓也」

相棒の松永さんも偉いこと考えている、今トレーニング中、名古屋での3キロスイム、190キロバイク、42・195キロラン。

7月トライアスロンに挑戦だそうです。

格闘に萌える、甲斐。過酷なトライアスロンに望む、松永。







歌之助さんと斉藤さんキャプテン。

安打達成の試合数と同じ年数1978年のワインを歌之助さんが購入してきてもう一度下田さんの音頭で乾杯。 











稲葉選手と鶴岡選手にベースボールカード見せて満足そうな宏太。






今回も山梨の市川工務店の社長、と従業員の方6名も参加・・・・皆さんも長いお付き合いです。

楽しいお祝いの会になりました。

今日から、神宮球場でヤクルト日本ハム戦・・・・チーム状態に差がありますが、野球は判らない・・・・

複雑な気持ちで今日はテレビで応援します。







広輔も一緒に・・・・小さい時から大好きだった選手と、これから先も二人にお世話になって行く事でしょう広輔。







私もコーチとして、この二人と出会えて事に感謝です。

そして現在、OBとして現役で頑張っている二人とこれからも長い良いお付き合いをさせて頂く事になると思います。


稲葉君から、お礼のメールが届きました・・・・そんな奴です。




















コメント

OHANA かご オープン

2012年05月29日 10時12分12秒 | Weblog
みなさんに報告があります。


6月6日に、新橋三丁目に、OHANA かご開店します。 

3月に、空き店舗の話を聞き、準備して来ましたが・・・・要約開店の運びとなりました。

急ピッチで改装も始まり、素敵なお店に出来上がると思います。


娘、まおりが店主で頑張ります。

かご開店から10年手伝いしてもらいましたが・・・・5年前に、長男亮平がきっちん かごの店主に。

何れは、まおりにも思い店舗を探していましたが・・・・好物件が、このご時勢ですが・・・・こう言う時期がチャンスと思い。

まおりと話をして、遣ってみたいと・・・・じゃーとゴーサインを。

古い物件でしたから・・・・内装、外装、調理場を前面手直しして。



















友人の川田さんにお願いして。

カウンターだけの7席のお店、美味しい料理と美味しいお酒で、楽しんで頂けたら幸いです。

料理はママと一緒で手際良く作るまおり。

私達も開店が楽しみです・・・・私とママの願い、7席のお店ですが自分のお家みたいにくつろげる、笑いのあるお店になってくれたら。

そう願い、開店を待ちます。


お店の名前何にしょう・・・・・?みんなで考えました。

さつま料理 かご  きっちん かご  さて何と・・・・?

色々と安が出ました・・・・私は、和 かごとの案を・・・・そうしたら、まおりが(おはな かご)と・・・・聞きなれない(おはな)

おはなとは、ハワイの言葉で「家族」と言うそうで、みんなで即決・・・・まおりのお店で、まおりが決めた「家族」

いいなあ~・・・・私とママの思いが叶ったお店の名前、OHANA かご

新橋でお店を始めて10年チョット、新橋に腰を据えて頑張れと言う事でしょう。

かごから2・3分の所です、まおりが一人で賄いますが、宜しくご指導ご鞭撻ほど宜しくお願いします。















OHANA かごの看板が出来上がって来ます。

市川会長に相談した・・・・早速取り掛かって下さって、会長、関口さん、チーフが一生懸命に、有り難い事です。

日曜日の話でした・・・・メールが沢山送って来て、決まりました。

色付けして、三日には届くそうです・・・・この看板と長くお付き合いです、心のこもったOHANA かご宜しくお願いします。



コメント (3)

ザ・おやじファイト新宿大会に・・・・

2012年05月28日 09時17分57秒 | Weblog
昨日の日曜日は、予定も無くゆっくりの日曜日のはずでしたが・・・・

先週の日曜日の松ヶ根部屋の打ち上げパーティーのの時に、女将さんの昔からのフアンの方からチケットを・・・・?


「ザ・おやじファイト新宿大会」熊井さん本人が出場されるそうでお誘いお頂きました・・・・

そんな事で、午前10時半に試合開始に合わせて・・・・新宿に。

懐かしい新宿歌舞伎町・・・・様変わりしていました・・・・30数年前は良く歌舞伎町に・・・・ 







新宿コマ劇場・・・・・無くなっています、工事中・・・・この後に出来るんでしょうか、もう無くなるのか・・?







ミラノ館、懐かしいですね。







試合開場のヒューマックスパビリオン。







さあ~始まります。

最前列の特等席に招待されました。





緊張した表情の熊井さん。

ゴングが鳴りました。











応援にも熱が入ります。











そして3ランドが終了・・・・判定に、私の判定では少し有利に終えた様に見えましたが・・・・判定は・・・・











2対1で、熊井さんの勝利。










サポーターも大喜び。    





勝利のファイティングポーズ、決まっています。






控え室に花束を持って・・・・

女将さん、フアンの熊井さん最高の一日最高の瞬間だったでしょう。

何時もお店で飲んでいる姿とは段違いの雄姿でした。

40代打ち込める趣味が良いですね・・・・楽しい時間を、頂きました。

5月31日(木)、夕方のTBSの夕方のニース番組で18時15分から「Nスタ・おやじファイト・なでしこファイト特集」が放送されるそうです。


さあ~・・・・これからどうしましょう、女将さんと愛里ちゃんと別れて・・・・思い付いたのが・・・・






大久保、韓国の町。

沢山の人・・・・凄い女性だけの感じ。









お昼時、何処のお店も一杯。


















おかずが出て来て、チャプチェ、ニラチジミ、卵焼き・・・・全部少し甘め、でも美味しい。

お昼のビールも美味しかった・・・・2杯だけ頂きました。






キムチ、チャンジャ、辛ラーメンなど買い物して。

始めて来ましたが、面白い街、今の韓国ブームですね・・・・お店で食事していましたが、沢山いる中で男性は私一人。

店員の方は全員若い韓国人の方、テレビでは韓国の若いグループの歌が流れています・・・・KARA・・


お家に帰り・・・・少し昼寝を。






大久保で買ってきた、ニラキムチを摘みに一杯。






朝早いでしたが、ゆっくりした、ノンビリした日曜日・・・・冷たく冷えたビールとキムチ。








太陽が沈んでいきます・・・・。

5月も今週で終り・・・・6月に・・・・6月は又新しいスタートが、皆さんに紹介します。

宜しくお願いします。













コメント

鹿児島商工・樟南高校野球部

2012年05月26日 10時34分32秒 | Weblog
一週間が早い・・・・もう土曜日です。

今日も予約で、忙しくなりそうです・・・・天気も良く、生ビールが美味しいぞ・・・・


昨日は、後輩達、名門野球部に育ててくれた櫨山監督の教え子達が集合。

12名の参加と私と広輔で14名。

話題は、高校時代の悪さをしたり・・・・監督との思い出・・・・寮での思い出など・・・・

広輔も同級生、後輩と当時に帰り楽しそうでした。













甲子園組の連中ばかりで・・・・思いは、やはり現在の樟南高校野球部の現状を心配。

厳しく鍛え上げられて高校時代、櫨山監督の厳しさ勝負に徹した野球で育ってきた連中。

知将「櫨山監督」が、学校辞めて野球部に何かの形で携わってくれていたらとみんなの思い・・・・。

鹿児島に鹿児島商工、樟南高校有りと、鹿児島で最多タイの甲子園出場(鹿児島実業)。

そんな思いをみんなで語り合っていましたね・・・・みんなにも誇りがあるんでしょ・・・・それが伝統でしょうね。

先輩が築いてきた伝統を自分達がそして後輩達が・・・・やはり甲子園は最高。

甲子園の開会式、甲子園での母校のユニホーム、そして勝利した時の校歌。

野球部でも無くても大勢の卒業生、鹿児島鉄道高校、鹿児島商工高校、樟南高校の卒業生が、母校を思い出す。

一番自分の人生の分岐点で育った高校時代が、何時までも思い出される高校野球、甲子園かも知れない。

その中にいた自分は幸せだな~と思う。

昭和45年に甲子園初出場・・・・誘って下さった、時任校長、野村部長。

あの時の中学三年生が入学して、私の人生のレールが敷かれてスタート。

沢山のOBそして在学生が喜んでくれたと思う甲子園初出場・・・・私も家族も喜んだが、それ以上に当時のOB、関係者が。

それが甲子園かも・・・・色んな思い、色んな期待、夢が広がる・・・・そんな思いを持ちながら今年も夏の予選を迎える。

甲子園に出場したい思いで、名門樟南高校の野球部の門を潜り頑張っているでしょう。

先輩達も応援している・・・・今年も苦戦が予想されているが、先輩達が築き上げた伝統がある、樟南のユニホーム真っ黒に

して頑張れ。









集まったみんなの気持ちもそうだった。


10月に2回目のOBのゴルフコンペ計画中だそうです。

年は違えど同じ空間で育った仲間・・・・癒しの空間・・・・怖かった先輩も同じ同等の仲間に、楽しい宴会でした。

みんなの笑顔が最高。






コメント

可愛い助っ人が・・・・

2012年05月25日 10時36分10秒 | Weblog
曇り空の今日・・・・少し肌寒いか・・・・

今にもが落ちて来そうな、そんな感じですが・・・・予報は


さて今週から、きっちん かごを手伝ってくれている「高畑 翼」君、17歳。

俳優さんです。

知り合いの方に紹介されて、きっちんで手伝してもらう事になりました。

月曜日から金曜日まで、6時から10時までの4時間を。

5歳の時から、子役として・・・・現在は、通信教育で学業を頑張りながら、俳優の仕事頑張っています。









物覚えが速く、凄く頑張ってくれているそうです。

翼君の俳優としての仕事の役にも立ちそうな経験になると良いのですが・・・・・。

かごでの出会いと、皆さんとの出会い・・・・又一つの経験が仕事の糧になると良いです。









亮平君も、翼と息ピッタリで頑張っています。

仕事を教えている、まおりも物覚えが速く・・・・良いよと。

時間の許す限り頑張ってくれると嬉しいですね。


お店のお客さんに、今度可愛い17歳の子が手伝いにと・・・・・

女性とは言っていないのですが・・・・皆さん、17歳で可愛いで・・・・・女性を想像。

お店に入り・・・・翼君を目視・・・・みんなで顔を見合わせて・・・・大笑い・・・・

早くもお客さんに可愛がられています。


毎日、笑顔で頑張っている、翼君です・・・・かごの翼よろしく。
コメント

季節の味を頂きました・・・・

2012年05月24日 08時42分01秒 | Weblog
快晴の一日ですね・・・・気温も上がって来ましたね・・・・。

先日、美味しい山菜を頂きました。

コゴミは、おひたしにして食べましたが新鮮で香りが・・・・

雪が残る山肌に、毎年出て来る山菜を・・・・シャキシャキとし食感を楽しみました。







何時も送って下さる、友人・・・・福島が風評被害で取れず・・・・新潟の秋山郷で。











タラノ芽は天ぷらで頂きました。

ウドも天ぷら・・・・キンピラも美味しい。

毎年、気にして頂き送って下さいます・・・・。

今年も、福島の山肌に沢山の山菜が収穫されずに残っているんでしょう。

毎年摘んで、又、次の年に新しい芽が出るんでしょうが・・・・どうなっていますかね。



今日も、これから用事が有り早く出掛けます・・・・ブログも、簡単に更新しましたが、ゴメンナサイ。

また、明日。
コメント

戦う歯医者さん・・甲斐拓也・・・・

2012年05月23日 11時10分15秒 | Weblog
雨上がりの東京・・・・気持ち良い朝だざ~・・・・今、流行のスギちゃんだぜ~・・・・

今日のスカイツリーのお客様最高でしょうね・・・・昨日は、残念・・・・雲の中・・・・


昨日、突然予約の電話・・・・戦う男甲斐君から予約の電話が、7人で・・・・座敷は一杯・・・・。

テーブルとカウンターを使っての7人で使って頂きましたが・・・・体が大きい。

狭い席での国際格闘サミット会議を。

会議の開場の席に指定して下さってありがとう御座いました。

総合格闘家の宮田選手(シドニーオリンピックのレスリングの代表選手)格闘家として活躍中です。

甲斐君の師匠。

甲斐君が前回のゴールデンウイークに、マカオでお世話になった方々と。

海外での格闘試合のサミット会議・・・・上手く行きましたかね・・・・壮大な計画、真剣な顔で、夢が広がりますね。

同じ歯科医の松永君も合流、トライアスロンに夢中に・・・・もう直ぐレースが、トレーニング中だそうです。

忙しい、歯科医の仕事の合間に・・・・頑張っています・・・・そう言えば、身体が引き締まっていましたね、頑張れ。









会議も無事終了・・・・・と思いきや・・・・・店を出てから、が、何処かお店を紹介して下さいと。


静かに会議をもう一度と・・・・宮田選手と関口さんと甲斐君。

何時もお世話になっている、ダンケを紹介。


私もお店を終りダンケに・・・・良い会議が出来たそうで、満足そうでした。


夜中にファイテングポーズしている4人組み・・・・変だぞ。

かごでも沢山食べて頂きましたが・・・・甲斐君のブログ見てビックリ。

別れてから・・・・ラーメン屋で替え玉4個・・・・。

うどん屋に寄り、天ぷらうどんぺロリだったそうです。



戦う歯科医の本当の姿を見た・・・・かごの店主も見た・・・・


凄い男だぜ~・・・・・スギちゃんも言っているぜ~・・・・

サミット会議が計画通りに進んで、実現すると良いですね。


楽しみにしています。


コメント

急に思いついて・・・・

2012年05月22日 10時56分52秒 | Weblog
昨日は、金環日食・・・・今日はスカイツリーオープン。

生憎の・・・・東京、千葉、茨城、埼玉、神奈川を一望する展望台・・・・残念ですね。

私は、何時スカイツリーに行くんでしょう・・・・?・・・・当分先になるんでしょうね・・・・何年後・・・・?

皆さんの行かれる予定は、混んでいる様子・・・・道も車も駐車場も。

快晴のオープンだったら良かったですね・・・・早い段階に今日のチケット買って・・・・涙雨



話は変わって、一昨日の日曜日、天気も良く目覚めも良く。

ノンビリとした日曜日の朝でした。








まったりとしている一時・・・・


急に思いついて・・・・練習に行こうと。

寝ていた広輔も起こして三人で、葛西の練習場に。








練習に来ている方が多い・・・・三階までほぼ満席。

女性の方も多いですね・・・・日曜日のお昼間を、心地良い風を受けながらの練習・・・・

次のラウンドをイメージしながら・・・・

このお二人さんも・・・・。












この日の練習で何か掴んだそうです・・・・・?

本人がそう言っていましたが・・・・忘れなければ良いのですが。







一時間程、軽く・・・・6月は、日曜日に三回のゴルフの予定が・・・・2回がコンペです。

身体を動かし、休日を楽しみ、プレイを楽しみ、仲間との出会い、活力を頂き、そんなゴルフ私の一番のストレス発散。

もう少し練習に熱中すれば良いのでしょうが・・・・この位が丁度良い、程々が・・・・。

そんな感じになって来ました・・・・。


練習を終えて・・・・シャワーを浴びて、冷たいお蕎麦で一杯・・・・

ゴルフ中継「とうとうみ浜松オープン」見ながら・・・・ソファーでウトウトと昼寝の日曜日のお昼時でした。




コメント (1)

千秋楽の打ち上げに・・・・

2012年05月21日 10時34分40秒 | Weblog
金環日食の今日の朝・・・・寝ていました・・・・もう二度と見れない一日だったんですが・・・・

現在薄曇・・・・東京では綺麗に見れたんでしょうか・・・・?


昨日は、千秋楽恒例の打ち上げに行って来ました。








後援会長の深谷先生の挨拶で始まりました。





そして乾杯。

沢山の松ヶ根部屋を応援してくださる方々が今回も。

松鳳山が9勝6敗で勝ち越し。来場所は番付けも上がり上位との対戦です。

早い相撲で人気上昇中の関取、館内でも拍手、声援が多い力士になって来ていますね。








関取の挨拶。

不祥事を乗り越えての活躍・・・・一時は部屋全体も沈みがちでしたが・・・・元気が出て来ました。















松木流会のメンバーも何時も通りに元気の参加・・・・前回、少し体調が悪かった木下さんの奥様も参加、みんな揃って・・・・

相変わらずの楽しい面々、笑い笑顔が絶えません、松鳳山を囲んで激励。



お相撲さん、お客様のカラオケの後に・・・・女将さんがお礼を込めて一曲。










「そんな私にだまされて」・・・・「そんなヒロシにだまされて」でした。















当然・・・・アンコールになり、お客さんも大喜びで・・・・女将さんも嬉しかったと思います。

一番一番本場所の相撲を応援、本場所の好成績が・・・・色んな苦労を吹き飛ばされますもんね。







最後に、我が会の木下さんの三本締めでお開き。

話が始まると長~くなるキーさん、みんなに短くと・・・・ほだされて、笑いの中での閉めの言葉、三本締めでした。

来場所は暑い名古屋場所。

若い衆も好成績をそして番付けを上げて頑張って欲しいですね。

千秋楽の打ち上げパーティーでした。










コメント (3)