新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

5年目を迎えました・・・・

2010年09月30日 11時22分24秒 | Weblog
昨日だけので今日は、又です。当分空が続きそうです。
さて、今月末で、きっちん「かご」の5年目を迎えました。
早いですね・・・・かごも9年目になりますが・・・・。
後輩の村田君に今の場所の情報を聞き・・・・おしぼり、氷屋さんの情報が一番早いですね、結婚もして二人で出来る店探していたら丁度、かごの向かいに・・・・好条件のお店が・・・・それからもう4年経ち、5年目を迎えました。



すっかり逞しくなった、キッチンの大将と女将。
若い二人ですが、競争の激しい新橋で頑張っています・・・・沢山のお得意さんも出来、若い二人可愛がってもらっています。
亮平君も逞しく・・・・体も、以前は細くて格好良かったのですが・・・・現在は、すっかり貫禄が付きました。色々と努力はしていますが・・・・
美和ちゃんは、細腕で毎日全力で頑張ってくれています・・・・ママも感心しています、大変さがわかりますからね。
私達にとっては、二人はライバルです・・・・さつま料理「かご」も頑張らないと。
お互い切磋琢磨して、沢山のお客様をお迎えして、料理と接客でお迎えしたいと思います。
  ありがとうございます・・・・ありがとうございました。



2008年のツーショット。



2009年のツーショット。








来期からヤクルトの監督に・・・・

2010年09月29日 11時08分00秒 | Weblog
月曜日の練習日、練習が終わってからお店に・・・・現在監督代行の小川淳司。
「おめでとう」の硬い握手・・・・そして、乾杯。
いや・・・・嬉しいですね、淳司が監督に・・・・何時も、淳司と呼んでいたんで、ツイツイ「淳司」と呼んでしまいます・・・・
習志野高校の時甲子園で優勝投手、中央大学で野手に転向、社会人の日本楽器からヤクルトドラフト4位で入団。
最後、角三男とトレードで日本ハムに・・・・一年で退団して、ヤクルトのスカウト3年、二軍の守備走塁コーチを3年、その後、9年間の長い二軍監督、淳司の人間性、人柄がこの長い二軍監督に表れています。
高田監督の誕生の時にヘッドコーチに・・・・。
皆さんもご存知のとおり、今年借金19の時に監督代行に・・・・。
見事にチーム立て直しました・・・・中々出来ない、19もの借金返すのは、その評価が来期の監督の就任になったんでしょう。
色んな思い聴きました・・・・来期のヤクルト楽しみですね。
今まで、淳司と呼び捨てにしていましたが・・・・来期からは、監督と呼ばないといけないですね。
4歳年下の後輩の監督誕生、嬉しいですね。
来期の神宮に足を運ぶ日が増えそうです・・・・
  おめでとう「淳司」。

今日は、雨も上がり日が差しています・・・・気持ち良いが出来そうです、日差しも、風も、これからは最高でしょう、今日は築地の場外に寄ってからお店まで・・・・



ログハウスに泊まって・・・・

2010年09月28日 11時24分04秒 | Weblog
今日も冷たいが降っています。
初日のプレーが終わり、ゴルフ場のロッジに宿泊。
12人全員が泊まれるロッジ、ゴルフ場で食事を作ってもらいロッジで頂きました。
6時からの食事、飲食だったので・・・・私は、9時にベッドに・・・・。
おかげで、朝5時に目が覚めてに出掛けました。少し寒いでしたが・・・・満月の月が。



成績発表している市川さん、楽しみの時間・・・・初日に優勝は、一緒に回った依田さん、準優勝が、39、40の79回の上水流さんでした。



農道を歩きながら・・・・空気が綺麗で気持ち良かった・・・・。
まだ誰も歩いていません・・・・車も・・・・。
静かな風景ですが・・・・。
水の流れる音だけが響きます・・・・。



凄い勢いで流れています・・・・綺麗な冷たそうな流れです。



山の恵みですね・・・・田園が沢山あり、沢山の水引き込んでいたと思います。



丁度稲刈りの時期でしたね・・・・懐かしい風景。
まだ始まったばかりなんでしょう、少しだけ稲刈りしてありました。



道端に大きな松が・・・・目お引きましたね、樹齢何年なんでしょうか?



佐久町の名木「中尾の一本松」。



景色を眺めながら・・・・匂いを感じながら・・・・歩いていたら一時間近く歩いていました、遠くに犬かと思いましたが・・・・違いましたね、尻尾が大きいかったので多分「キツネ」だったと思います、シャッターチャンス逃しました。
朝日がさして来てなんともいえない景観です、まだ、満月の月も・・・・。
癒された朝の佐久の散歩でした。

濃い靄も掛かって来ました、今日一日こんな感じでしょう・・・・残念。

追伸  昨夜、今年でヤクルト退団する志田君が挨拶に来てくれました・・・・私が退団した翌年に入団したんですが、東北育英から青山学院大学から入団、これからの第二の人生頑張れ、12月のかごのコンペも参加してくれるそうです、志田君お疲れ様。







長野・佐久リゾートゴルフ場に・・・・

2010年09月27日 11時18分31秒 | Weblog
土日の二日間、佐久リゾートゴルフ場に山梨の市川さんの誘いで東京からギャオスと二人で行って来ました。
行き帰り、ギャオスの運転で長旅・・・・行きが2時間半で、帰りは混んでいて3時間半掛かりましたが(私は帰りの半分、寝ていました)ギャオスお疲れ、ありがとう。
今回のゴルフは、市川さんの町内の班の親睦ゴルフ会で、ギャオスと二人時別参加でした。
高齢の方から若い世代まで楽しんだ二日間でした。
日曜日のスタート前の勇姿・・・・まだ初めて日の浅い人も居ましたが楽しいコンペでした。



スタート前の、市川さん、依田さんとギャオス。
市川さんは一つ上ですが、依田さんは同じ年です・・・・何と、奥様の誕生日が私と同じ、昭和29年3月8日だそうで・・・・でも、残念ながら15年前に病気で他界されたそうですが、初めてお会いしたんですが・・・・親近感がありました。
笑いの耐えない楽しいラウンドでしたね。



軽井沢の隣の佐久、前日の雨で緑が眩しいです、青い空と緑の木々空気も・・・・カートで木陰を気持ち良かった最高の贅沢ですね。



栗の木、まだ栗が大きくなっていませんでしたが・・・・雲一つ無い青い空でした。



何とカーと移動中に、私の小指にトンボが止まりました・・・・逃げないように、デジカメを取り出し見事に撮影に成功。



インコース10番ホールから見る、浅間山。
少し噴煙が上がっているように見えました、緑の芝、白いバンカー、緑の木々、遠くに見える山並み・・・・最高のロケーション。



インコース14番ホールから見る浅間山。
景色がチョット違います、裾野の方まで・・・・。



ランチタイムの楽しみ、ビール頂きながらお摘みで・・・・キムチ、板ワサ、スルメ、そして一押しのぺぺロンチーノ枝豆、唐辛子が効いていて中々・・・・頂いちゃいました。
来年のかごのメニューに出てるかも・・・・?
お楽しみに。

今日は、朝から雨が・・・・昨日の夜から、今日は出来ません。














霧島地鶏・「きばんやんせ」・・・

2010年09月24日 09時52分26秒 | Weblog
気温が急に下がりましたね・・・・昨日も冷たい雨が。
友人と6時に待ち合わせして神宮前の「きばんやんせ」に行って来ました。
大江戸線で国立競技場で下車、ホームを歩いて階段に・・・後ろから声を掛けられました、「大将」と、今日一緒の岡島さんでした、同じ電車だったんだ・・・・。
ヤクルト時代から通っていた「きばんやんせ」もう16年になるそうで・・・・いろんな方が来店されていて賑やかなお店です。
大将の谷口さん、同じ年の鹿児島実業の出身、私たちの頃の何を取ってもライバル高校(喧嘩、勉強、スポーツ)
「かご」が、9年経ったと言ったらビックリしていました・・・・もうそんなにと・・・・。
一人娘さんが結婚して、3ヶ月のお孫さんが出来御爺ちゃんになっていて・・・・直ぐ携帯のシャメみせられました・・・・可愛い男の子、すっかり目尻の下がった御爺ちゃんになっていました。



早い時間、の祝日少し空いていましたが何時も賑わっています。カウンターに森ちゃんが・・・・鹿児島高校出身。
谷やんの紹介で、かごにも来店して下さっています・・・・久し振りに高校時代の話で盛り上がりました。
沢山頂き、ビール、焼酎、鳥刺し、モモ炒め、トビウオ、黒豚のみそ焼きなど・・・・何時も目にして入る食材ですが・・・・やはり美味しい。





場所を移して、二次会。
西麻布の「ハレカイズ」に・・・・・。
三人は、赤ワインで・・・・私は以前苦い経験があるので、焼酎で通しました。
4人で外で飲むの初めてでしたが・・・・楽しい祝日の一日でした。

今日は短パンにティーシャツと言う訳には・・・・長袖ですよね、急に厚着凄いギャップがあります、でも気持ち良さそうです。

「追伸」
   明日は、山梨の市川さんの誘いで長野の佐久に・・・・ブログ更新出来ません、又、月曜日に・・・・。









秋分の日・・・・

2010年09月23日 16時01分19秒 | Weblog
今日は朝からです。
ゆっくり起きて・・・・今日はテレビっ子です。
白熱した優勝争いが毎日展開されています・・・・緊張した、毎日で緊張感のある毎日でしょう。
マツダスタジアムの広島ヤクルト・・・・現在0対1でヤクルトリード。



名古屋の中日阪神・・・・2連敗している阪神、今日は負けれません。
現在0対3で阪神リード。



東京ドームの巨人横浜、現在2対4で横浜リード。
巨人も一つも落とせません。



ヤフードーム、ソフトバンクロッテ、ソフトバンクが勝利しそうです。
チャンネルのチェンジで忙しいです・・・・。
最終結果が気になりますが・・・・どうなりますか、楽しみです。
今日は夜、友人と食事に出掛けます、肌寒い夜になりそうです。


那須の二日目・急に天候が・・・・

2010年09月22日 11時06分15秒 | Weblog
昨夜は早く、就寝したので・・・・ベッドが違うとチョット寝心地が(ヤクルト時代は、色んな宿舎のベッド、枕、気になりませんでしたが)・・・・少し、普通の人に。
5時半頃起きて、散歩に少し出掛けました・・・・今日は、曇り空涼しい感じで良い感じの一日になりそうなそんな感じで散歩していました。
部屋のみんなも起きていて、お茶を頂いていました・・・・前夜の食事の後片付けを5号棟に泊まった5人で片付け綺麗に・・・・女性陣にはゆっくり休んで貰いました。
テレビで天気予報を・・・・午前中、前線が南下して関東の北部(栃木)が降り出しそうと・・・・
7時から朝食食べて、7時半頃からスタートの用意しだしたらポツポツと降り出しました。



予報では連休中は、暑く快晴の日が続くと言っていたので・・・・バッグから雨具抜いて来ました、私と同じ考えの人が5人居ましたが・・・・又、雨具買う羽目に・・・・
最後の組の私達でしたが、3ホール目のグリーン水が浮いて来てパターが出来ません・・・・その時携帯が鳴り、中止の知らせが・・・・残念ながら今日は此処まで。
早い昼食を済ませて帰る事にしました。



の時間変更して、連休で混んでいたんですが丁度みんなで座れる席がとれて一時間チョット時間、楽しみの一つ宴会が・・・・他のお客様に迷惑にならない様に静かに・・・・。
ママと岸本さんと与論拳奉の仕掛け人川田さん。



中村君夫婦と私・・・・奥様は昨夜は・・・・最後までみんなに付き合っていて、最後に起床・・・・この時間になって又、又元気に・・・・とても楽しい奥様です。



後ろの席でも・・・・楽しく反省会、山路さん、坂元さん、岸田さん。
中門さんと神前さん、外山さんみんなで話しながら飲んでいたらアットゆう間に都心に・・・・大宮で下車された竹本ご夫婦、車中から手を振りお別れ・・・・
今回もみんなと楽しくプレーそして懇親図れました、良い仲間で感謝です。
が降っても何か楽しい事考えて・・・・満足した二日間でした。
ありがとう。

今日も、昨日に引き続いて暑い30℃超えています・・・・どうしたんでしょうね、今日は之からお店までします、途中築地で買い物して。

今日の一枚。



頂いた「バラの花」・・・・初めて見ました。








連休を満喫・・・・

2010年09月21日 10時01分27秒 | Weblog
二日間の休み、那須塩原にに出掛けて来ました。
14名の参加で、東京を8時36分に新幹線で出発。
ビールとお弁当買っていたら発車のベルが鳴っていて・・・・ママが慌てて呼びに来ました・・・・中門さんがドアを抑えて・・・・車掌さんに怒られていました・・・・私が飛び乗り出発。(ママに大目玉・・・・)
上野、大宮からも乗り込み那須塩原に・・・・



一時間十分で那須に到着。
迎えのバスに乗り込み25分で大田原ゴルフクラブに到着、途中色付いた田園を眺めながら・・・・稲刈りも始まっていました。
前回のゲリラ豪雨で稲が倒れていましたが・・・・稲刈りには支障はなさそうです。



天気も良く笑顔のスタート前。
暑い夏から・・・・秋の気配、風も心地良い。
一泊二日の好プレー珍プレー、ツープレーのスタートです。



宿泊場所のロッジ、4個のロッジを使用一個のロッジに夕食が用意してあり、しゃぶしゃぶとすき焼きの豪華版です。



成績発表・・・・みんな自分の順位が気になります・・・・。
シンペリアで争いましたが・・・・見事に私が優勝、39.43回で・・・・ママが14人中13位のブービー51,51回でしたがハンデーに恵まれず・・・・



宴会の始まり、すき焼きも出来・・・・美味しそうでしょう。
お酒も進み・・・・コンテストの発表・・・・楽しい宴会が進んでいきます。
5時半から延々と・・・・。





始まりました・・・・何時もの「与論拳捧」
これが始まると・・・・酔いが進みます・・・・延々と、この日はご飯茶碗で・・・・焼酎が沢山入ります。
何回、回ったでしょうか・・・・三々五々・・・・・一人居なくなり、一人居なくなりで最後は4,5人で11時近くまで飲んでいましたね。
楽しい一日目が終了しました。

今日は、公園の中一時間歩いて来ました・・・・今週末から、又、始まりますね、東ーレパンパシフックテニス大会・・・・クルム伊達選手昨年活躍しました・・・・。






銀座・かごんま料理「ひご家」

2010年09月18日 11時19分28秒 | Weblog
秋晴れの気持ち良い三連休になりそうですね・・・・みなさんどちらにお出かけですか。
昨夜は、閉店後銀座に・・・・。
高校の後輩の、肥後君のお店「ひご家」に、開店して4ヶ月・・・・中々行けなくて要約昨日行って来ました。



鹿児島に本店があり、天文館で営業しています。
東京で開店するとの事で、お店に私の知り合いと尋ねてきました、話をしたら高校の後輩でした。
それからのお付き合いで、素敵なかごんま料理店お開店。



私達も勉強になります、何時も接している食材・・・・アイデアしだいで色んな料理に変身します。
地鶏の盛り合わせ、他にもカツオの腹皮、きびなご、黒豚、などなど・・・・。





最後に「黒豚しゃぶしゃぶ」頂きました、ひご家のしゃぶしゃぶは、だしの中に沢山のネギを最初に入れてお肉を・・・・薬味の柚子コショウを、沢山のネギとお肉頂きます。
最後に、やはり定番のラーメン玉入れて・・・・〆です。





ラストオーダーが26時の閉店27時。
時間が過ぎるのが早いですね・・・・飲み足りなくて、みんなが何処かで一杯となり・・・・お店探し、金曜日の夜銀座沢山の若者が出ていました・・・・残念、知り合いのお店、もう終わっていました。
場所を自宅の移して、5人で語らいながら一杯遣りました・・・・でも、何時の間にか睡魔が・・・・昨夜は、4時間の睡眠でした。
でも、色々と勉強になった一日でした。

    九州・かごんま料理
       ひご家銀座店
          中央区銀座6-7-6
             ラペビル4F
                 TEL03-6228-5510
かご同様、後輩のひご家も宜しくお願いします。

昨日は、美味しい「とんこつ」出来ました・・・・今日は、土曜日のルーティーで行動開始します。明日から連休二日間何時もの仲間と那須に・・・・出掛けて来ます。皆さんも良い週末を楽しんで下さい。









90歳(卒寿)のお祝い。

2010年09月17日 11時19分32秒 | Weblog
写真がPCに送られて来ました・・・・孫の麻美ちゃんから、ありがとう。
15日、母きみさんの90歳の誕生日。
卒寿を元気に迎えてくれました、70歳、古希、77歳、喜寿、80歳、傘寿、88歳、米寿、そして90歳、卒寿、卒の略字が「卆」九十と書くので卒寿だそうです。
今度のお祝い99歳の「白寿」まで、元気で居てくれると思います。
何時もお世話になって居る近くの人たちが集まり、母のお祝いを兄のお家で祝ってくれました。孫、曾孫に囲まれて幸せそうな母です。年に3,4回しか会えませんが・・・・元気な声電話で聞いています。
何時も言うのが、「子供たち元気かと・・・・」息子の私の事は心配していません。
まおりと広輔の結婚式で東京に出て来るのを楽しみにしているようです。



左が親戚のおばちゃんの八重子おばさん、小さい頃良くお世話になりました、おばちゃんも入院されていて退院、丁度良いので一緒にお祝いだったそうです。
母は、曾孫の千憂ちゃんを抱いて幸せそうです・・・・。



千憂ちゃんからお祝いの花束貰ってますね・・・・此の日のハイライト。



ケーキカットの時間・・・・千憂の弟、悠聖のお出まし・・・・みんな慌てています。
楽しいお祝いだった思います・・・・・子供たちは早い時間にお祝いの電話入れていましたが・・・・私は後でと思い、気が付いたら10時回っていました。
もうお祝いも終わり・・・・自宅に、とても楽しかったみたいで良く喋っていました。
これからも近所の方、兄夫婦、姉にお世話になります。
99歳、「白寿」は、私が盛大に開催計画します、お袋おめでとう。

昨日の雨も上がり、快晴に・・・・今日は、これから早めに出掛けます、とんこつの仕込が・・・・時間が掛かりますが、でも今日の出来上がった「とんこつ」最高、美味です。