新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

2008年ありがとうございました。

2008年12月27日 08時16分05秒 | Weblog
今日が2008年最後の営業です。
今年一年沢山のお客様にご来店して頂きました、不束な接待にも関わらず・・・・本当に有り難う御座いました。
美味しい料理、優しい接客に努力してきたつもりです。
もう早いもので7年7回目の正月を迎えます、家族6人で楽しい新年が迎えられそうです、これもひとえにお客様のお陰です。
現状に甘えず、2009年も大事にお客様をお迎えしたいと思います。
きっちん「かご」も、亮平、美和二人で頑張り2009年は3周年を迎えます若い二人ですがお客様に可愛がられています。有り難う御座います。
2009年は、又色々と動きのある年になりそうです、ママ、まおり、広輔ら家族で一致団結してかごを盛り上げて行こうと思います。
2009年もよろしくお願いします。
2008年の1月20日に、私がブログ始めました・・・・自分の思うままに近況を報告してきました・・・・沢山の方がアクセスして下さっています、是からもお付き合いよろしくお願いします。
全力で走って来た2008年でしたので明日28日から1月4日で、正月休み頂きます、仕事忘れて家族6人で命の洗濯してきます。
エネルギーを貰い、2009年は、社会状況が心配されますが全力で走っていきたいと思います。2009年もよろしくお付き合いして下さい。
みなさん楽しい良い正月お迎え下さい。

「追伸」ブログ再会は、1月5,6日位になると思います・・・・又お会いしましょう。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (4)

絶好調・中畑清

2008年12月26日 14時10分49秒 | Weblog
昨夜、三遊亭歌乃介さんが、浜離宮の朝日ホールの落語会の帰りに寄って下さいました。友人の中畑さん元気ですかと・・・・師匠が、かごコンペの時奥さんが参加されていて中畑さんにお世話になって・・・・と言われたので電話してみました、すると銀座で飲んでいると・・・・。こっちお打ち上げて直ぐ向かうとの事。

一緒に来られたのが、左から清の大学の後輩、駒沢大学駅伝部の監督大八木監督さんと、マラソンのトップランナーだった瀬古さん、そして歌乃介師匠。
大八木監督は、大学に来る前は、ヤクルトの駅伝部のコーチだったそうです。二軍の練習場の隣のグランドで練習していましたね。その時お会いしていると思います、又つながりがありました・・・・。正月の箱根駅伝の激励会を瀬古さんと三人でやっていたそうです。瀬古さんは、ヤクルト時代神宮外苑で良くお見かけしていました早稲田大学の練習は神宮外苑を使っていましたから故人の中村監督が何時もストップウォッチお持って立っておられましたね。あの頃は女性ランナーの走りの佐々木七恵さんも一緒に練習してました、その話を瀬古さんにするとなつかしそうにさられて居られました。体重が10数キロ増えられたそうです・・・・どの位今まで走ったか聞いてみたら「地球2周半」簡単に答えられました。

お客さんに、駒沢大学の後輩達が居たのですが帰り際に初対面なのに見送ってくれました。流石、清。
師匠、清、瀬古さん、大八木監督さん楽しい激励会でした箱根駅伝楽しみです・・・・、瀬古さんは実況されるそうです。またまた私の財産が増えていきます・・・・有り難い事です。瀬古さん上手いらしいですコンペに、清誘っていました。とても賑やかな楽しい会でした。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (2)

メリークリスマス

2008年12月25日 11時18分21秒 | Weblog
上水流家にも、さんが来ました。
お客さんも、家でのパーティーでしょうか・・・・少し街の人が少なそう。
子供達えのプレゼントが仕事終えて帰ると食卓の上に・・・・。

キャプテンサンタの下山社長からクリスマスプレゼントが届きました。素敵なデザインの発泡酒。
それとママからのプレゼント、有り難う御座います。

美味しい料理とビール・・・・此の年になるとはありません。そうプレゼントは「トランクス」でした。

エビのフリッター、ドレッシングとレタス良くマッチしてます。仕事が終わってからテキパキと疲れているのに作ってくれます。有り難う。

ママからのプレゼントでした。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (2)

アルゼンチンタンゴ・会長小林太平さん

2008年12月24日 11時26分21秒 | Weblog
毎年、この日に忘年会。
23日天皇誕生日祭日の休みの日ですがこの日は営業、アルゼンチンタンゴダンスの会長小林太平さん若いです74歳さんと江口祐子先生他講師の先生達と。
開店した頃から来てもらっています忘年会は、「かご」でと・・・・。講師の方々もみんな集まれるのが休みの日に限られるのでオープンしています。
昨夜も、14人で・・・・みなさん体育会系ですから良く食べられますそして良く飲まれます、ダンス体力使いますからね。
日本酒、常温で一升瓶3本アットの間に空きました。

みなさん楽しそうです、講師の方々アルゼンチンの方もお二人ぺァー組んでいる女性と。

テキーラでは無く、焼酎。ライムでは無く、レモン。グラスの口にお塩付けていっき飲み。アルゼンチンの人やる事が違います。
良く食べて、良く飲んで楽しんで頂けた忘年会になったようです・・・・。食べるの早くて料理作るのが大変でしたが・・・・。
みなさんと会えるのが楽しみです、来年もお持ちしております。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (2)

かごの忘年会・7回目

2008年12月22日 11時05分22秒 | Weblog
朝、10時からお店の大掃除。綺麗に一年間のあか落としました。
四時から、元巨人軍の中井君の店「なかい」で・・・・。仲間を呼んで楽しい時間過しました。今年は身近に不幸な事が参加者の方三人に・・・・。始まる前にみんなで黙祷してから宴会開始。


男性、女性に分かれて楽し様子が伺えます最初はみんなおとなしいでしたが・・・・お酒の量が増えるにつれ・・・・。テンション上がってきました。

二次会会場の六本木にする移動途中に、東京タワー綺麗にライトアップしていました沢山に人が出ていて車渋滞していていました。


エアーホッケイ大会、みんなでトーナメント大会女性にはハンデー付けて決勝戦は、亮平君と最年長の経理をお任せしている斉藤さん(6?)歳。亮平君空気を呼んで敗戦。優勝の斉藤さんに金一封。

女性陣の仮想大会、今回はサンタさんとトナカイでした何時も何かやってくれます最高に盛り上がりました。

後輩の村田サンタの帽子かぶりギャルに囲まれて嬉しそうです・・・・。

カラオケも勇人は、メタボのお腹出して川田さんも入り子供たちと熱唱。
みんなと楽しく過した今年の忘年会でした、みんなに支えられての現在です有り難う御座います。此の後も何組かに別れて六本木の街に・・・・。
今年の忘年会も大盛り上がりでした。有り難う。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (4)

年末ジャンボ宝くじ3億円

2008年12月20日 11時34分58秒 | Weblog
昨夜が、年末ジャンボの最終日でした。
私も、仕事しながら残り物に福が・・・・と思い締め切り時間の24時前に駅前の名物の宝くじ売り場に、さすが新橋深夜にも関わらず凄い人です。
バラ売りを10枚、連番20枚の9000円、是で3億円の夢安いですよね。
何時も買いますが当たるもんでは無いのですが、何時も「夢」買います。
昨夜は、新橋凄い人でした。人が出ていましたね久し振りに街の中が賑わっていました。
あと今年も一週間になりました、みなさん忘年会の真っ最中でしよう・・・・かごの忘年会も明日店の大掃除してから、元巨人の中井君の店「なかい」で、定休日ですが開けてくれました。
今日一日元気で頑張ります。


かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (1)

プロ野球28会チャリティゴルフ大会2008

2008年12月19日 11時48分32秒 | Weblog
夜降っていた雨も上がり気持ちよい朝です。朝起きてカーテン開けると幻想的でとても綺麗な風景。


地元の方々とプレー、私のパテーは恒藤さん、中尾さん、沖田さん。姫路の白嶺ライオンズクラブの方々とのプレーでした、初めてお会いした方々でしたがとても気さくな、ゴルフ好きな方々で楽しくプレーできました有り難う御座いました。

左から、沖田さん、恒藤さん、中尾さんとのスタート前の記念撮影。
ショットガンスタートでしたので4番ホール。


パティー会場の4人です、恒藤さんと話して居ると色んなつながりがありビックリしました。ゴルフの話でタイの話になり、私も知っている以前紹介したタイで商売されている山田さんの話が出てきて・・・・ビックリしますよね。
恒藤さん沖田さん毎年タイでの山田さんのメンバーズゴルフクラブでお世話に成っているそうです・・・・世間狭いですね。まだ他にも、私のリンクに入っている大阪の山本プロゴルフショップの山本社長もご存知で・・・・又、東京板橋の練習場の社長加藤プロの事も良くご存知でした、こんな話に成ると初めてお会いしたとは思えませんでした。又、会えると良いですね。

ゴルフ場に沢山のフンがありましたが・・・・犯人判りました。正体は、天然の「鹿」でした。
28会も無事に終わり、又一つ財産が増えました。
休みを頂いて来れた此の会、本当に良い仲間達です大事にして行こうと思います。そして気持ち良く送り出してくれた「家族」に感謝。有り難う。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (2)

年に一度の28会

2008年12月18日 11時49分28秒 | Weblog
13日、14日の二日間姫路で年に一度の28会(ニッパチ)が開催されました。
28年、29年生まれの会員、総勢81名。
高校から、大学から、そして社会人野球からドラフトで入団した同級生で作られている28会。4人目の監督誕生です。記念して急に決まった真弓監督を祝う会を13日に、総会14日にチャリテーコンペを開催。
一番多い時で50数名・・・・今回は急だったので28名の参加でした。
毎回色んな所を回り、野球教室、チャリティーを開催して収益金を地域に寄付してきました。
メンバーを紹介します左から紹介します。

近鉄橘、巨人中畑、太平洋クラブ真弓、ヤクルト上水流。

西武大石、阪神江島、巨人中司、阪神玉城。

阪神トレーナー中山、近鉄吹石(女優吹石一恵の父)近鉄鳥坂、巨人庄司。

ヤクルト水谷、南海名取、大洋若林。

阪急八木、近鉄山下。

近鉄藤瀬、中日福田、南海田村。

大洋岩井、近鉄佐藤、東映保坂、大洋竹内。
懇親会の風景です、みんな良い顔してますね。

南海山本雅夫、巨人で代打で活躍、歌はプロ級。

近鉄橘、白髪で髪の毛ありません・・・彼とは生年月日昭和29年3月8日同じです。津久見高校出身高校の時九州大会、招待試合などで戦いました・・・・。他にも柳川商業の真弓、若菜など懐かしい思い出です。

会の最後にケーキでお祝い。
会が終わり部屋に場所を移し遅くまで飲んでしまいました。
楽しい一夜でした、みんなも一年ぶりの再会嬉しそうでした。
また、明日チャリティーの様子を・・・・。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (2)

コンペ・パート2

2008年12月17日 09時26分27秒 | Weblog
沢山の方が参加して下さったこのコンペも、楽しいパーティに。
最初は、ヤクルトのコーチ時代に仲間が、オールスター休みに「私を囲む会」
赤坂のキャピトル東急で毎年開催していました。プールサイドで100名ぐらいで始めた会でしたが(当時広輔が小学校低学年プールで泳いでいましたね)
ゴルフする方が多くてゴルフに・・・それでオフのゴルフ大会に変わったんです。

パーティが始まる前に、何時も壇上から笑いを・・・・。
故 林家三平さんの弟子「林家種平師匠」さん、種子島出身。
いつも皆に笑いを提供してくれます。

話題になった、モヒカンのガンちゃんことレイズの「岩村」
レイズのユニホーム、優勝キャップとTシャツ持って来てくれました。前日、四国から遅く帰宅して朝早く出て来てくれました有り難うガンちゃん。
この日も夜に、取材の仕事があるのでパーティに参加せず帰りましたが・・・みんな成長したガンちゃんを見て拍手
来年の活躍も期待しましょう。

パーティも賑やかでした、フリーアナンサーの山田透さんの名調子で260名の方全員に商品を渡し、最後に優勝者は・・・。


そうですプロゴルファーの新井規矩雄プロ。
31、34の65。新井さん4日前に65歳なられたらしいです。そしてこの日に65の「エージシュート」自分の歳と同じ、そして若いスコアーで回れば。
ゴルフプレーされる方なら誰でも憧れます。
みなさん楽しんで帰って行かれたと思います有り難う御座いました。
ママと子供たちはプレー後に直ぐ帰りお店の準備オープンみんなに助けられた一日です。
晴天に恵まれてみんなの笑顔でのプレー、みんなと楽しんだ一日でした。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (4)

10回、かご杯ゴルフコンペ

2008年12月16日 11時48分39秒 | Weblog
晴天に恵まれ、沢山の人に参加していただいたコンペ。
無事に終わりました、総勢266名の参加。
沢山のゲスト、黒江さん、中畑君、レイズの岩村君、松ヶ根親方夫婦、立浪親方「元旭豊」、歌手の西口久美子さん、プロゴルファーの新井規矩雄さん他7名のプロ、他球団のコーチそしてヤクルトの若手の選手、川島、増渕、野口、ユウイチ、武内選手など10名。60名のゲスト。有り難う御座いました。
そして暮れの忙しい時に参加していただいた200数名の私の仲間の方々、本当に有り難う御座いました。

朝、5時に家を出て参加賞の準備。受付を、ゴルフをしない娘二人が手伝ってくれます有り難う。
スタート前、一組前の中畑君の組との記念撮影。
昨夜、姫路から帰ってきたばっかりですが朝早くから、いつもどうりテンションが高いです・・・。

昨夜は、新幹線を1時間早いのに変更して良かったです・・・・定刻だと人身事故で新幹線がストップしたそうで。そうすると大阪に泊まりだったそうです。みんなでそんな話になり・・・ゾットしました。


中畑君と私のショット、スコアーは、中畑君の名誉の為・・・。

後ろの組の、おかみさんを囲んで私の高校の後輩、福岡から来てくれました、以前紹介した野球部の後輩の二人中村と神山と一番左が、レスリング部の川端。
とても賑やかなパーティでした。
続きはまた明日、28会の様子も・・・お楽しみ。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (2)