新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

「つばくろう」

2008年08月31日 12時01分41秒 | Weblog
久し振りに良い天気です。
天気が悪く、雨が多い一週間でした。
先週、ヤクルトのマスコットの「つばくろう」が来てくれました。
ドラゴンズの「H」コーチが、友達と「つばくろう」の1000試合連続出場の祝賀会を開いてくれました。
「つばくろう」の写真入りの
口だけが写うています・・・・。風貌も「つばくろう」そっくりです。
長く私も付き合っています。もう20年近くになりますか・・・・?。
猛暑の中、ぬいぐるみを着ていますから、汗をビッショリ。
そして良く飲みます・・・・何杯でも。
面白い思い出があります。
一回一緒に飲もうと約束していたので(日頃からいくら飲んでも大丈夫と息巻いていたので)、名古屋の遠征時に「つばくろう」も同行した時に、ゲーム後に名古屋の夜の街に連れて行きました。私とヤクルトの仲間4~5人でいつもお世話になっているママのお店から始まり、最後は焼肉屋。
良く飲んで食べました、・・・・「つばくろう」は口ほどではありませんでした。「つばくろう」ダウンしました。
本人曰く、鍛え直してきますと。
本当に鍛え直しました、今は太刀打ちできません。
ヤクルトを退団してからも、こうしてチョクチョク顔を出してくれます。
カワイイ「つばくろう」です。
1500試合目指して。頑張れ。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント

健康診断終えて帰って来ました。

2008年08月30日 14時57分02秒 | Weblog
パソコン、故障が治って元気になり帰って来ました。
キーボードの故障で、今度は凄く打鍵しやすくなりました。
パソコンがあるとやはり便利ですね。
ブログも月曜日から、開始します。
沢山の人に、いつから始めますかと・・・・尋ねられました。
楽しみにして下さっているんですね、ありがとうございます。
引き続き楽しんでいただけるブログにしたいと思います、月曜日から、またお会いしましょう。


かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント

ブログお休みのお知らせ

2008年08月26日 10時36分29秒 | Weblog
パソコンの不具合により、暫くの間お休みを頂戴いたします
パソコンが復旧次第ブログを再開させていただきます

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (2)

休日の晩御飯

2008年08月25日 12時18分57秒 | Weblog
昨日から雨摸様です。今週も木曜日まであまり天気が良くなさそです。
昨日の日曜日は、ゆっくりしました。
夕方3時半から?友達とモツ鍋を食べに・・・・。上の写真は、モツ鍋「醤油味」。
ついつい、お代わりをして二人前を二回、最後にチャンポン麺を入れて仕上げ。

こちらは「塩味」どちらもいけましたね。
私は「塩味」派。
ついつい食べ過ぎましたが、でも今日の朝、胃の中はすっきりしています。
しっかり休養しました、今日からまた一週間頑張ります。

オリンピックも終わりましたね。
野球は残念でした、いろんな意見が出てますが、私はみんなにします。
あのプレッシャーの中で・・・人生の「財産」を見つけ体感しましたね。
これからの野球人生、社会人として、凄い経験。
「うらやましい」です。
「勝利だけが勝利者」じゃなくて「敗者でも勝利者になれる」と、私は思います。
ありがとう、オリンピック日本選手団。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント

プロレス・NOAH川畑選手

2008年08月23日 11時42分55秒 | Weblog
野球、負けちゃいましたね。残念です。これから銅メダルをかけて最後の試合です、星野JAPAN頑張れ。
宮本キャプテンの「涙」悔しそうでした、今日はやってくれるでしょう。
先日、プロレスラー川畑さんが来てくれました。
左から二人目が川畑さん、左が川畑さんの大学の先輩の方、そしてプロレスを引退した銀座「鮑」のマスター諏訪さん。
川畑さんも鹿児島の後輩です「鹿児島商業」相撲部出身。
川畑さんは、2,3回お店に来店してくれていましたが、先日はプロレス後輩の諏訪さんと・・・・。
「鮑」のマスター諏訪さんも、営業で新橋の街を走り回っています。
川畑さんは、流石に現役体が凄い。
身体カチカチです、諏訪さんはと言うと・・・・少し筋肉落ちています。
夜の商売になると、生活のリズムをつかむまで大変ですよね。
わかります私もそうです、お互いに頑張りましょう。
もう一回、筋肉モリモリに・・・・。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント

ニコラス・ペタス報告に・・・

2008年08月22日 11時48分04秒 | Weblog
11時半、オリンピック野球日本韓国戦が始まりました。
気にしながらブログをしています。
昨日の女子ソフトボール、やりましたね悲願の金メダル「おめでとう」。
上野投手、感動しました・・・・凄いの一言。
先日、ペタスがハワイ大会の報告に・・・・。
残念でした・・・・一回戦、右足内転筋の断裂で敗戦。
まだ足を引きずりながら来店、でも明るく話ししてくれました。
今度の試合期待したいと思います。
ママの腕、大きいですね・・・・?
ゆっくり日本韓国戦テレビ観戦します。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント

第二の故郷・三浦

2008年08月21日 12時34分10秒 | Weblog
京浜急行で、新橋から快速特急で1時間10分で三浦海岸に着きます。
神宮球場まで重いバックを担いで通ったものです。
電車から見る風景がとても懐かしい、ママがいつも言います「嬉しそうだね」と。

三浦海岸には、たまに「ふらっと」出かけます。
昔は、電車満席状況でした。今は、空いていますね・・・・大型プールが沢山出来ていますもんね。
でも一番行きたい場所。

加藤米酒店、寮の近くにあったお店。
大変世話になりました、お父さんは死くなられましたが、お母さん元気でした。
飲料水買ったり、ビール買ったり(ビールの方が多かったかな)・・・・。
練習が終わりユニホームのまま買い物に、冷たい飲み物、アイスなど良く貰いました。
昔は、木造でしたが綺麗なお店に変身。

当時二人の娘さんは小学生でした。可愛い二人がお母さんになっています。4,5年前にも行ったのですが、その時、下の娘さんがお店番していてお店に入ると、「上水流」さんと・・・・嬉しかった涙出そうでした・・・・
だって25年近く会っていなかったのに。感激しました。
帰り際には、7人いたのですが、ジュースを7本・・・・昔と変わっていません。有り難く頂きました。
また時間があったら行こうと思います。「心が和みます」。

さすが、三浦。野菜の種ものが店の玄関においてあります、懐かしい風景ですね。
ママの実家のお店もそうでしたね。

最後に駅前の居酒屋さんで仕上げの一杯、中門さん、ママと三浦の空気を吸いながら飲む一杯、景色も何とも言えない・・・・みんなに感謝の幸せな二日間でした。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント

ヤクルト時代にお世話になりなした。

2008年08月20日 12時30分31秒 | Weblog
みんなで、三浦市の海岸にあるお寿司屋さんの「お太幸 山城屋」に行って来ました。一年振り、昨年もこの時期に、シーメンズクラブの帰りに。
ヤクルトに入団して、19歳から3年間大変お世話になりました。
三浦市にヤクルトの二軍の寮とグランド(武山球場)があり。
その時にお世話になったのが「お太幸」の大将・山城さん、大変忙しい店で、店が終わりそれから、一緒に衣笠、横須賀などに飲みに連れて行ってもらいました。
本当にお世話になりました。その後グランドが埼玉県の戸田に移転して、会う機会が少なくなりましたが、お手紙、電話で今でも可愛がってもらっています。

左から三番目が、ママです35年位経ちママも60歳を過ぎました・・・・でも昔と変わりません、元気です。ママの手料理お寿司屋さんのカウンターで食べさせて頂きました。今でも、三浦の「こだわりかぼちゃ」を送って下さいます。

中門さんが抱えているのが、お土産に貰った「冬瓜(とうがん)」です。煮て食べると軟らかくてとても美味しいです。
楽しく懐かしい時間でした、昔の間々の味本当に美味しい、キャプテンも喜んで食べて貰いました。近いのでまた寄って貰えると思います。

だいこん焼酎飲みました、三浦市のブランド「三浦の大根」有名です、大将達が作っているらしいです、福岡県の柳川では年間1200本全部出るそうです。
飲めないキャプテンは香りだけ、大根の香りがと・・・・ビックリしていました。山田さんは運転だったのでお土産に1本プレゼント。
以前は、野比の海岸から三浦海岸まで海の家が100軒位あったそうですが、今は10軒位になったそうです・・・・。
昔の思い出、まおりが1歳の時、海に足を浸けただけで大泣きしたこと、帰りにおみやげと言われて三浦の大きな「すいか」2個をいただき、まおりを抱いて、すいか2個を持って電車で帰って来たことを思い出します。
大将、ママ、これからも身体に気を付けて頑張って私達が行ける店でいてください。
また伺います。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント

心癒される空間

2008年08月19日 12時18分54秒 | Weblog
癒される空間でした。毎日、バタバタと過していると・・・・。
こんなにゆっくりした時間を過ごせると、幸せを感じます。キャプテン有り難う御座います。

ジャグジーで一杯 最高。下田さん60歳、私と山田さん55歳。
若々しいですね・・・・そうでもないですか。ゆっくり入浴しているとじんわりと汗が噴出してきます。
キャプテンが、ビッショリ汗かきながら綺麗に掃除をして下さいました。そして私達が、一番風呂・・・・すみません。

そのお礼に、夕食は私が頑張りました。
近くにある、鮮魚屋さんに行き「大トロ、サザエ、イカ、地タコ」流石に新鮮。テーブルに沢山の料理を並べました、黒豚の冷しゃぶなど・・最後はカレー鍋で締めました。みんなで食べて飲んで綺麗になくなりました。有り難う。

翌朝は、みんな早起きです「年を感じますね」8時前にシャワーを浴び終えてみんな揃って、ママと山田さんの奥様の手料理で朝食です。今日はママと山田さんの奥様がペアルックでした。
キャプテンが二人を見て「凄くいい、可愛い」と自分のブランドを見て納得。

キャプテンと二人で二階のテラスで、とても素敵なテラス。
回りの木々が大きくなり、海が見えなくなっていますが素敵な眺めです、色んな夢を聞かせて頂きました、勉強になります「夢」を頂きました。
庭に一本の木、もう屋根の上まで大きくなっています。娘のカナさん、息子さんの雄一さんが小さい時、身長の印を付けておられたらしいです。でも木が大きくなってわからなくなったそうです。楽しそうに想いで話をして下さいました。
「夢」「元気」を貰った二日間でした。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント

Sea Mens Club 油壺

2008年08月18日 12時18分59秒 | Weblog
16日、17日の二日間のお盆休みに、下山キャプテンの神奈川県三浦市油壺にあるシーメンズクラブに、今年も招待されて行って来ました。

キャプテンのヨットの前で、タイの山田さん夫婦も来ておられて(前列)でも、山田さん少し風邪気味でいつもの飲みっぷりでは・・・・?でも飲みましたね。

おそろいのシャツで、カッコイイですね・・・・?
「海の男」みたい。青い海、青い空。似合っていますね。
(左から、山田さん、私、キャプテン、下田さん)

山田さんの奥さんとママ。
いつもの家事を忘れて・・・・楽しそうでした・・・・でも、やはり最後の片付け洗濯はやはり・・・・すみません。

サプライズが・・・・。いつもお世話になっている押上のキャプテンアンティクの皆川さんが妹さんと来られていました、本当は金曜日の夜帰られる予定だったそうですが、キャプテンが私達が来るまでいなさいと・・・・すみませんでした。
皆川さんには、お店で私の無理を聞いて貰っています。
皆川さんもお酒が強いので一緒に飲みたかったな~。
この続きは、また明日。お楽しみに。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント