新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

25歳の誕生日に、禁煙宣言・・・・

2011年03月31日 11時10分54秒 | Weblog
昨日、3月30日は、広輔君の25歳の誕生日。
もう、25歳に「かご」に入社してから7年が・・・・。
高校を卒業してから、吸いだしたタバコ(私はそう思っていますが・・・・?)以前から、誕生日来たら禁煙宣言していましたから。
最後の一本です・・・・さあ~どうなりますが、皆さんが証人です。



カメラマンの亮平君、ぶれています・・・・モデル・カメラは良いのですが・・・・?
皆からのプレゼント、以前はタバコがありましたが、今回は禁煙宣言していたので無し。
私とママからは、ゴルフ用のアンダーアーマーのパンツ(ウエスト9?センチ)
まおりちゃんからは、ゲームソフト。
亮平君と美和ちゃんからは、ゴルフボール2ダース。



誕生日の人が決めるお店、此の日は、大好きな焼肉。
お店が終り、勝どきの徳寿で・・・・乾杯、でも少し変・・・・広輔君、コーラで乾杯・・・・訳あり、一番の友、カツとター坊がお祝いに来てくれので、近くの三政さん(焼き鳥や)に三人で営業中でしたがお祝いに、そこでビール3杯、焼酎ロックで2杯、ご馳走になったみたいで・・・・少し、酔いが。
さあ~禁煙、成功、達成出来ますか・・・・楽しみです。

   できるぞ日本。   やれるぞ日本。

昨日は、気温も上がりウォーキングに最適な一日でしたが・・・・今日もそんな感じ。




コメント (1)

日本サッカー格好いいぜ・・・・

2011年03月30日 10時47分12秒 | Weblog
復興支援チャリティーマッチ「がんばろうニッポン」
感動のチャリティーマッチでしたね。
代表とJ選抜、戦力の激しい戦い・・・・心打たれるマッチでした。
そして、関係者全員での義援金、チャリティーグッズの販売。
サッカー界が心一つになり・・・・心一つのなった日本。
日本サッカー、凄いぞ、格好良いぜ。
被災地で、テレビ観戦できた人達にサッカー界の熱い気持ちが届いたと思います。



被災地岩手の出身の小笠原選手も、前半全力プレイ。



後半途中出場の三浦和良・・・やりました、やはり何か持っていますね。



キング・カズ出ました、カズダンス。
サッカー界を引っ張ってきた、カズ、思いの込められたゴール。
最高のチャリティーマッチでした。
私達も元気貰いました、選手の真剣な眼差し、全力でのプレイ、感動の90分。
沢山の国に発信のマッチプレイ、放映権もチャリティーに。
日本のサッカーが一つになり支援に動いた・・・・出遅れた、ゴタゴタしたプロ野球界・・・・プロ野球OBとして少し寂しい感じを受けました。
プロ野球も、開幕を同時に開催早めに決めて、此の時期に一試合、復興支援チャリティー試合セリーグとパリーグの試合出来なかったものか・・・・私が、自問自答・・・・選手も喜んで参加選手の真剣な、セパ対決見れたはず。

私もヤクルト同期入団の、大船度出身の佐々木さんが連絡取れなかったのですが・・・・要約昨日取れました。
大船度の港近くで整体のお店開業していて・・・・心配していましたが、お父さんが9日に他界され、11日に葬式で高台に有る実家で葬儀中だったそうで、命拾いしたと・・・・。
ガス、電気も使えるようになり元気の事、何か不自由は無いですかと聴いたら、支援物資も届いていて大丈夫と・・・・元気な何時もの声聴いて安心しました。

少し体重が多めに・・・・減量は本当に大変、一時間のウォーキングでは追いつきません。



コメント (1)

家庭菜園楽しんでいます・・・・

2011年03月29日 10時53分04秒 | Weblog
春の日差しが気持ち良い朝でした。
菜園に水をあげていたら、「にふだ屋さん」の種が有るのを思い出して、プランターが無かったので大き目の鉢に、
しゅんぎく、ルッコラ、リーフレタスの種を・・・・。
     http://www.nifuda.com
お店のお客様の商品、にふだの種を・・・・にふだに付いている種を差し込むだけで、芽が出てきます。



パセリも育ち、食卓に並びます。
万能ネギは、お店で使った残りの根元を植えて・・・・重宝しています。
ネギは摘んでも摘んでも又伸びてきます。



リーフレタスなど、葉っぱ類も、お味噌汁、サラダに・・・・
昨年の夏は、沢山のバジルが育ち良く料理に使いました。バジルと玉子、ハム合いますね。



今回は、しゅんぎく、ルッコラ、リーフレタス。
気温も上がってきて、これからの芽が出てくるのが楽しみです。
日差しが気持ち良い、温かさが野菜にエネルギーを小さいプランターですが、少し楽しめますね。
何気なく、自分で育てて、自分で食べる・・・・。
でも、今回は精魂込めて作った野菜が・・・・原発事故で、沢山の農家の方が被害に、残念ですね。
沢山の風評被害も出ています、国策で此の被害を万全の保障期待したいと思います。

   できるぞ日本。   がんばるぞ日本。

昨日も、今日も、快晴の一日、快調ににウォーキング。



 


コメント

芽が吹いてきています・・・・

2011年03月28日 10時09分07秒 | Weblog
昨日の日曜日は、午前中にママと二人で葛西の練習場に体を動かしに・・・・
天気も良く沢山の人が練習場に、帰り際に、かごのお客様ともお会いして・・・・。
途中、色んな所で節電を・・・・駅でのエスカレーターなど節電。
ゴルフ練習場でも、照明、暖房、エレベーターなど節電の協力をと・・・・営業時間も、夕方5時半までと。
これから節電に、皆さんも協力出来そうですね、みんなの意識しだいで・・・・今年の夏が大変そうです。



練習場に向かう途中、公園に芽を吹いて来た桜の木が・・・・少し遅いですかね。
入学式の頃、満開になりそうですか・・・・
穏やかな日曜日過しました。



夜は、何時もの仲間「松木流会」のメンバーで食事。



新木場の駅のホームから見た、スカイツリー。



可愛いお相撲さんが・・・・。
選抜甲子園も、昨日は、優勝候補同士の鹿児島実業浦和学園。
今年の九州勢強いですね・・・・4校とも勝利、レベル高そうです。
震災地の東北高校、初回に5失点で苦戦を強いられていますが、堂々と戦っています。
色んな思いを感じながらの戦いでしょう、アルプススタンドも満員の応援。
さあ~今日から、又、一週間の始まり、早いものですもう4月になります。
金曜日は、かごを始めてもう10年・・・・4月1日は、かごの10周年です。

   やれるぞ日本。   がんばるぞ日本。




コメント (1)

昨日の新橋元気でした・・・・

2011年03月26日 11時23分20秒 | Weblog
昨日のの新橋、25日の給料日の金曜日だったせいでしょうか・・・・沢山の人が新橋の街に人が出ていました。
関東地方の貯水池で原発事故で影響が出ていて、水の確保が大変になっています・・・・。
東京の金山貯水所は、大丈夫との事ですが・・・・以前、不安を抱える人が多く・・・・。
開店以来お店で使っている、鹿児島のクロレラ温泉水「ふじさき」在庫が少なくなったので、注文の電話入れた所と東京の水か汚染と言う情報が流れた瞬間から・・・・凄い、注文の電話が入り電話の対応に大変らしいです。
発送が間に合わないらしいです。
震災から2週間過ぎ、色んな所で復旧が進んでいます・・・・新橋の街も、お店の看板消したりしながら節電に協力しながら、お客様をお迎えしています。
新橋の街にもお客様が帰って来てくれています・・・・早い、今日はもう土曜日です。
快晴の気持ち良い土曜日、今日一日頑張れば・・・・明日は休み。
福島原発の故障が気になりますが・・・・現場で働いておられる方々を信頼して、私達はお店の繁盛に全力で頑張りましょう。
皆さんも出来る事を一つ一つ頑張りましょう・・・・・その一つ一つが日本の復興の力に。

   できるぞ日本。   がんばるぞ日本。

今日は、少し薄着でも大丈夫かな・・・・良い空気吸って一時間楽しもう・・・・





コメント

プロ野球今日が、開幕でしたが・・・・

2011年03月25日 11時07分52秒 | Weblog
地震から2週間が経ちました・・・・以前、色んな所で復興が始まっていますが、大変な状況ですね。
プロ野球も要約、12球団揃っての開幕が12日に決まり、選手会、世論の力が動かしましたね。
でもこれからが大変、球場、移動、電力・・・・様々な、事を開幕まで決めないといけないですが。
今年の、一年は、プロ野球の存在感をもう一度国民にアピールする一年になりそうです、何といっても選手の熱い心、熱いまなざし、感じます。
グランドでの熱い戦い、そして好ゲームが予想されます。
皆さんもグランドで選手と一緒に復興に協力してほしいですね。
私も今年は球場に足を沢山運んで、選手応援しようと思います・・・・。
昨日も、お客様が・・・・段々と新橋の町も増えてきています、金曜日・・・・。
東京も、電気、水、野菜と不便はありますが・・・・震災地の皆さんの復興に向けて頑張っている姿を見ると、何時も思います、恵まれている私達が頑張らないと行けないと。

  できるぞ日本。  がんばるぞ日本。

少し体重が・・・・早足で、エネルギー消化・・・・頑張りましょう。




コメント

色んな事が起きる毎日・・・・

2011年03月24日 11時09分26秒 | Weblog
昨日は、東京の水が・・・・葛西の金町浄水場で放射性ヨウ素が検出。
1歳未満の乳児に飲ませないでと・・・・いろんな問題が、生活の混乱を招いています。
原発の故障を直すために、一戦でがんばっている隊員に感謝、家族の心配は大変な事だと思います。
日々状況が上向けば良いですが・・・・・まだまだ余震が続く中で、ありがとう御座います。



読売巨人軍の滝鼻オーナーの発言「お上が決めることか・・・・」発言。
選手会長、阪神新井会長「悲しい・・・・」発言。
有限会社、上水流社長も「悲しい・・・・」と発言。



昨日のウォーキング中に、まだまだ寒いですが、路地に咲いています・・・・小さい花が、誰も見てくれませんが頑張って咲いています。
少しづつ春が近付いて来ます、復興も同時に進むと良いですね。



新橋も少しづつですが、お客様が帰って来てくれています。
昨夜も28会の竹内君がお客様と7人で来店して下さいました。
私のコンペにも参加して下さっているメンバーで。
28会の中畑君とも昨夜電話で話しましたが、被災地の福島の出身で全力で恩返し頑張っていくと・・・・。
28会の会員も皆で協力していく事を確認しました。
そうです、皆が自分の仕事、今、自分が出来る事を全力で頑張れば、日本全体が元気になると確信。
現状は大変ですが・・・・できるぞ日本、がんばるぞ日本。

昨日の夜から寒く・・・・今日も肌寒いですね、でも1時間ウォーキングしていると体が温まります。

コメント

余震が続いています・・・・

2011年03月23日 10時50分12秒 | Weblog
大震災から12日が経ちました・・・・今日、甲子園では選抜高校野球が開幕、選手宣誓感動の宣誓でした。
少しづつ、色んな所で、「がんばろう日本」勇気づけてくれます。
プロ野球も同時開幕で、一段と「がんばろう日本」勇気づけて欲しいものです。
色々と問題が山積みですが・・・・震災地に比べれば・・・・。
でもまだまだ、原発、余震が続いています・・・・昨日も営業中何回か地震が・・・・今朝も明け方2,3回の地震が。
千葉の液状化の被害も大変ですね・・・・今まで余り放送されませんでしたが、大変な事になっています、東京の新木場、千葉の葛西。
そして野菜の被害も・・・・放射能の被害が、ほうれん草、かき菜だけの昨日の出荷制限でしたが・・・・今日になると、キャベツ、ブロッコリー、レタスなどの野菜も・・・・。
計画停電など、色んな所で、節電で夜帰る時は以前と違い街が暗い感じです。
お店でも、暖房をこまめにチェツクして、看板は消して営業中の張り紙を張り。
今までと違い、節電の大事さを感じています。
先週は、お店も静かでしたが・・・・昨日は、久し振りに沢山の料理作りました、かご、きっちんとも賑やかな一日に、元気な私達が頑張らないといけないですね。

昨日は、雨が上がりそうで結局、雨。今日は大丈夫です・・・・

コメント

怒りが・・・・治まりかけましたが・・・・

2011年03月22日 10時18分53秒 | Weblog
先週のセリーグの代表者会議。
開幕、セ、パ同時開幕かと思いきや・・・・何と、4日延びただけ・・・・節電の事だけで、違うでしょう。
今日の選手会の会長の新井君も同席しての会議・・・・期待したいですね、冷静に対処している新井君に期待しましょう。
これからが復興に向けて大変です・・・・現地でも復興が始まっています、一つになろう日本、頑張ろう日本。
昨日要約、ガソリン満杯に。
昨日、新橋に車を置いていたので取りに行った帰りに・・・・銀座のスタンドが開いていて、給油待ちの車も6台位ラッキーと思い並んで給油に・・・・制限があるかと思いきや、満タンOK。
色んな所で影響がありましたが、コンビニの商品も並んできています。
相変わらず、計画停電は実施されていますが。



日曜日は、葛西の練習場に久し振りに行って来ました。
体を動かしに・・・・。
3月、4月のコンペも入っていましたが、ゴルフ場も影響があり、又、こんな状況皆さんも自粛しています、日本人の心でしょうか。
お店も、歓送迎会がキャンセルの状態ですが・・・・色んな所で、皆が、我慢して頑張っています。
今日も笑顔で一日頑張りましょう。
ママも、鹿児島でお母さんの88歳の米寿のお祝いを、又、沢山の食料をお土産に貰ってきていました。



昨日の夜は、友達と4人で押上で食事に・・・・。
スカイツリーが634メートルまで・・・・。
でも昨日は、雨で・・・・こんな状態、高さを感じます。

雨も、午後には上がりそうです・・・・今日から、一週間の始まりです頑張りましょう。



コメント (2)

少し・・・・怒りが収まりました・・・・

2011年03月19日 11時39分20秒 | Weblog
文化省の通達でセリーグの開幕、延期になりそうです・・・・
通達で変更するぐらいなら最初から・・・・
同じ気持ちで、日本が一つになり、此の大震災を乗り切る事が一番大事。
Y新聞のw氏の発言・・・・未詳に寂しい・・・・
何の為の、NPBの加藤コミッショナー・・・・でも、延期の風が吹いて来ました。
原発も命がけの隊員の行動で・・・・長期戦ですが・・・・5号機、6号機の非常用のデーゼルが動き出したと・・・・冷却ポンプも動き出したと、明るいニュースも・・・・でも、1~4号機まで、まだまだ不安ですが、日本の未来が掛かっています。
命がけで最前線で作業をしている隊員に感謝です。
今朝も早く起きて、ガソリンの補充に・・・・





昨日も午後にはガソリン売り切れのスタンド。





何時もは賑わっている築地の場外も・・・・
昨日、今日の営業時間聞いたら8時に営業開始と聴いていたので・・・・6時に起きて並びましたが、もう20台位の車が並んでいましたが・・・・何と、午前中は営業出来ないそうで、午後からと・・・・
又、出直しです。
今日はママは、鹿児島に帰って行きました・・・・お母さんの88歳の誕生日のお祝いに米寿です。
お母さん大喜びでしょう。

コメント