新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

2011年・有り難う御座いました。

2011年12月29日 10時38分35秒 | Weblog
今年も一年お付き合いして頂き有り難う御座いました。

昨日で、今年の仕事納めでした。

仕事が終り、片付けを冷蔵庫の整理、掃除・・・・一年の感謝でした。

近くで食事を・・・・一年間のご苦労さんの乾杯。

椅子にドッカリ腰を落とす・・・・肩の力が抜けて・・・・溜息。


今年一年・・・・終わった。


みんながそんな感じ・・・・明日から休みだと、ママの声。

明日から一週間何もしなくても良い一週間・・・・一年で一番楽しみにしている時間に。


今日から、一週間旅行に行って来ます。

家族6人で、今年の慰労と来年のエネルギーを蓄えに行って来ます。


ブログ更新は、5日か6日になりそうです、来年もお付き合い下さい。


2011年を振り返り本当に色々と有った年でした。

沢山の方にお店に足を運んで下さいました、本当に有り難う御座いました。

もう10年が過ぎ・・・・一人前に成る年数に、まだまだ謙虚に精進して2012年も、みなさんと一緒に頑張ろうと思います。

  
    2011年有り難う御座いました。2012年も宜しくお願いします。


                   良いお年をお迎え下さい。


                            2012年は、5日より営業です。





コメント (4)

2011下半期もアットの間に・・・・

2011年12月28日 09時56分50秒 | Weblog
今日、28日で2011年の営業が終了します。

今日仕事納めの方が多いようで・・・・早めに出てお店の用意して・・・・お昼で終わられる方が多いようで早めに開店出来るように準備して、今年最後の仕事頑張ります。

昨日、ウォーキング中に目に留まりました。

てんとう虫、もう少しで踏むところです・・・・アスファルトの上に。


今年も暑い夏でした。

今年も毎年仲間と旅行に行きますが、7月の16,17.18日と二泊三日で台湾に。








ゴルフと観光。
台北に、蒸し暑いと聞いていましたが・・・・そんなに快適な台北、忙しい中の仲間との大いにエンジョイした台湾。





8月には初盆で鹿児島に。
元気な母、今年も元気で・・・・私達も安心です、兄と姉にはお世話してしてもらい感謝しています。
昨日も正月の餅が届きました。
早速切り餅ように・・・・久し振りに餅を切りました・・・・昔は縁側で沢山の切り餅を切らされました・・・・小さいながら重労働の手伝い思い出しますね・・・・餅箱に片栗粉を沢山入れて・・・手が滑々に・・・・早速、ママと二人で焼いて食べました。
鹿児島の甘い醤油で、美味しい母の味でした。
来年も元気な、キミ婆ちゃんで。





11月には、甥っ子の真吾ちゃんと可奈子ちゃん結婚式。
5月に続いて、もう一人可愛い家族可奈子ちゃんが増えました。
従兄妹同士で仲良くしてくれている事が凄く嬉しい・・・・従兄妹同士で飲んでいいる様子見ていると、何時までも仲良くいてくれそうで・・・・なんとなく安心、そんな幸せを感じます。

毎日、仕事も、遊びも、全力で走ってきた2011年色んな事感じた一年でした。
みなさんとの出会いが2011年の思い出でした・・・・2012年に大いに期待して、前向きに全力疾走です。


コメント (1)

2011年上半期色んな事が・・・・

2011年12月27日 10時11分20秒 | Weblog
昨日仕事を終えて帰宅・・・・綺麗な夜景が・・・・ホットする時間。
でももう、深夜の3時前・・・・此の仕事、此の生活のなり10年。
毎日、同じ様に時間が流れて来ました・・・・。

毎年、色んな出会い、色んな出来事が起こって来ましたが・・・・・今年は特に3月の震災、5月のママのお母さんフミヱさん(享年88歳)死去、甥っ子の功二君の結婚式。





凄い衝撃でした・・・・始めての強い地震、仕込み中に・・・・揺れが、最初は冷静に対処していましたが・・・・段々強い横揺れにビルがきしみます・・・・戸棚の焼酎が落ちそう止めていましたが・・・・もうだめ、ママの手を引いて階段を・・・・。

今思い出しても、あの恐怖は・・・・。





揺れが収まり・・・・お店に入ってビックリ。
こんな状態・・・・片付けようかと思ったら・・・・2回目の揺れが。

東京はこれだけですみましたが・・・・東北は、テレビで同時に津波の様子が・・・・凄い事になったと。

3月、4月は震災の影響で営業にも支障が出ましたが、元気で働けるだけで感謝。


5月には、最愛のママの母「フミヱ」さんが、長い眠りにつかれました。





ママも時間を見ては鹿児島に帰っていましたが・・・・東京で元気で働いているのが親孝行と思い二人で頑張っていました。
何時も気に掛けてもらっていて・・・・ママば電話すると・・・・忙しいかと・・・・忙しいよと応えると、安心していたそうです。

もう7ヶ月が経ちました・・・・3年前に他界した「和子お姉さん」と天国で再会、私達を見守ってくれていると思います。





一週間後に高知で、甥っ子の功二君と沙耶香ちゃんの結婚式。
新しく家族が増えました。

母の死去から一週間後の挙式・・・・大変な一週間でしたが・・・・家族の絆を感じた一週間だったと思います。

こうして、上半期はアットの間の6ヶ月。


色々と振り返りましたが・・・・悲しみと、嬉しさ、現状の厳しさ・・・・身体が元気であれば、一番の幸せ。

今日も元気に頑張ります。

営業も後2日になりました・・・・今日も予約で一杯です・・・・遅くまで新橋の街賑やかだと思います。




今日の朝・・・・6時半。


昨日も快調にウォーキング・・・・今日もこれから風が冷たいですが・・・・一時間で汗でシャツが・・・・気持よい汗を・・・・
コメント (1)

川口の佐地さん宅に招待されて・・・・

2011年12月26日 09時19分41秒 | Weblog
昨日の日曜日はママと亮平と三人で川口に・・・・

与論の村田君とヤクルトの村田君家族6人、合流して川口駅前の佐地さんがオーナーの富山料理「来られ」で食事。
息子さんがお店で働いて居られます。





今の時期の寒ブリが・・・・美味しいでしたね、最初に出てきたんですが・・・・早く食べたくて、写真撮る間も無く・・・・スミマセン。








村田君の子供達が大きくなり・・・・お姉ちゃん、お兄ちゃんに、バレーの選手と野球少年。
良く食べていました・・・・まおり、亮平、広輔を思い出しました。

子供達が明日部活が有ると言う事で、村田君家族とはお店でお別れしましたが、私達は車で5分の佐地さん宅に。

素敵な御家でした。
息子さん夫婦と同居でお孫さんも。





クリスマスの飾り付けも。





最初に通されたのが、茶室です。

初めての経験・・・・お茶を頂きました・・・・作法も分からずに・・・・でも、苦いと言う思いだけが頭にありましたが・・・・とても美味しい。






畳の匂い、良いですね・・・・何か落ち着く感じ。





2階のバーカウンターに移動。





奥様、カクテル作られんです。
色んなカクテル出てきましたが・・・・色んな種類、ワイン、ウイスキー、バーボン・・・・。
奥様とお嫁さん。





シャンパンも・・・・・。








料理も、お酒に合う感じ・・・・。











何時もお世話になっている佐地さん、きっちんの亮平と美和ちゃんを凄く可愛がってくれています。

佐地さんとは同じ年の58歳。
何と結婚も51年の11月と12月・・・・そうなんです、同じく結婚35周年なんです。

今度一緒に旅行しますがその時に一緒にお祝いの予定です。

2012年の最後の日曜日、お忙しい年の瀬にお邪魔しました・・・・佐地さん、奥様、お嫁さん、お孫ちゃん、ありがとございました、楽しい時間でした。


今日も好天気、少し食べすぎ飲みすぎ・・・・時間を延ばしてのウォーキングに出掛けて来ます。





海がキラキラ光る大成丸。





正月の出ぞめ式の予行練習中。










コメント

メリークリスマス・・・・

2011年12月25日 08時49分35秒 | Weblog
昨日は、長い一日でした。

仕事が終えて家路に・・・・

食事の用意をテキパキとしてくれて、ママと美和ちゃんの手料理で・・・・メリークリスマス。








一日の疲れも吹っ飛びました。











ママサンタからのプレゼント。

男性陣には、シャンプーと歯ブラシ、歯間ジェル。美和ちゃんには暖かそうなパジャマでした。





美和ちゃんからは、毎年暖かいパジャマ・・・・今年もプレゼントして貰いました。





ママもプレゼント・・・・なんだったんでしょう・・・・?

男性陣・・・・何もプレゼント用意してませんでしたよ・・・・

クリスマスイブから・・・・時計の針が24時を回り、食事を楽しみました。
一日の忙しさから・・・・ホットした家族の時間、今年もクリスマスも終り・・・・後、三日間の営業で2011年も終りです。

今日は、夕方から忘年会に誘われていて出掛けます。

飲み過ぎ注意報が出ない様に・・・・・心がけて来ます。


        メリークリスマス
コメント (2)

関東28会にの忘年会。

2011年12月24日 09時39分36秒 | Weblog
昨日は、関東28会のメンバーの忘年会を・・・・。

大洋の若林、竹内。  ヤクルトの水谷、上水流。  阪急の八木。  東映の保坂。  巨人の庄司、二ノ宮。

中日の大石。

のメンバーとお客さん三人を交えて12人で年忘れの同期会を。




















アングルがチョット・・・・。

楽しい時間、昔話など・・・・。

途中、新監督の中畑君から電話があり・・・・・1月に新監督激励会をとみんなで時間を作り開催予定。

今年は、ユニホーム組みの梨田、落合、真弓、岡の四氏が退団・・・・来期は新たに三人が、DeNAの中畑監督、楽天大石、DeNA二ノ宮。

まだまだ元気です28会。

3時半からスタート・・・・7時前まで、焼酎の一升瓶が3本空に。

ジョッキでの焼酎の水割りですから・・・・豪快に。

58歳元気に皆ガンバッテいます。

屈託の無い・・・・18歳頃・・・・20歳代・・・・30歳代・・・・40歳代、そして50歳代と・・・・何時までも変わらない、同級生・・・・野球少年のままです。

昨夜は、ママと広輔君に甘えて・・・・楽しい時間を過させて頂きました、有り難う御座いました。

かごの料理を満喫・・・・何時もはお出ししている方ですが、食べる方に回りましたが・・・・美味しかった。

もう広輔に任せてなんて・・・・とんでもない、まだま元気頑張ります。


今日も早く開店です・・・・2時から与論の川田さんの会社の忘年会が・・・・11時には出ないと。
毎年の行事です有り難う御座います。


コメント

今年一番の忙しさでした・・・・

2011年12月23日 10時32分22秒 | Weblog
昨夜は、沢山の方が来店して下さいました。

連休前の夜、今年一番の忙しさ・・・・6時頃から休む間も無く・・・・料理を・・・・バタバタしながら・・・・9時位まで。

きっちんに、ジョニーが来てくれていたんですが挨拶も出来ず要約遅い時間に・・・・

アスリートマネジメント規約している、元ロッテで活躍していた社長の渡辺さんと、マネージメントのマネージャー宮坂さん、まおりの共栄学園高校の一つ下の後輩でしたバレー部に所属していたそうで再会を喜んでいました、それとフジTVの小松さん4人で来店。

ジョニーも、12日のコンペ行事が重なり参加出来ずにと残念がっていましたが・・・・来年は必ずと。





ロサンゼルスから夕方着いた、アリスとボーイフレンドのクリスとリデア。   
長期のバカンスで、此の後香港、バンコクに移動だそうです。
楽しいバカンスになると良いですね・・・・








しゃぶしゃぶガッツリ食べていました・・・・満足そうな三人の笑みです。
もうアリスも3?歳に・・・・生まれた時から知っていますから、ロサンゼルスに子供が居るみたいです。
まおりとは姉妹みたいにお付き合い。
着いたばかりでしたが、まおりの仕事が終わるまでと銀座のバーに向かっていきました・・・・
三日間東京エンジョイ出来ると良いですね。


忙しかった一日が終り・・・・グッタリ。
久し振りに赤坂の韓国家庭料理「おんがね」に行って来ました。





食材は何でしょう・・・・?
とても美味しかった・・・・答えは、最後に、お楽しみ。


               



               


料理も美味しいのですが、雰囲気も良い、白いお皿に綺麗な盛り付け・・・・色々と勉強になるんです。

おんがねのママには今でも、気に掛けて貰っています。

ママの大好きな、おんがねのママさんです。











色々と語らいながらの食事。
今日の祭日も予約が入り営業です・・・・昨夜、ベッド入ったのが4時過ぎ・・・・でも何時も同じ8時過ぎにキッチリ目が覚めました。

八百屋さんが休み、魚屋さんが休み・・・・大型飯店のMETROのこれから今日の食材を買い物に・・・・3時半からの営業になります。

今日は、28会の関東の忘年会です・・・・私は今日はお客様に変身です。
ママと広輔君が頑張ってくれそうです・・・・有り難う。








昨日は毎年届く、サンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました。

サンタさんありがとございます。



そうでした・・・・答えは・・・・韓国風の味付けで、「りんご」でした。





コメント

ツアープロ・増田伸洋プロ

2011年12月22日 10時23分26秒 | Weblog
今日は久し振りに曇り空ですね・・・・

外は寒いです。

昨日は、ヤクルトのサブマネージャーの村田君とスコアラーの小野君と外野手の松元ユウイチ君と4人でかごに。

増田プロ、今シーズンは賞金獲得3200万近く稼ぎ32位。

堂々のツアープロです。

増田プロのドライビングホーム、好きです・・・・そうではなくて、理想のドライブショット。

昨日も飲みながら、食べながら・・・・色々とゴルフ談義を、三人とも後一歩のゴルフの腕前・・・・。

増田プロに色々と聞いていました・・・・広輔も耳をダンボにして聞いていました。

私も・・・・少しヒントを得ました。

今年の沖縄キャンプでお会いして・・・・来年はと尋ねられ・・・・行く予定ですがと・・・・?

お子さんが、野球少年で力が入っています。
生の野球のキャンプでの練習を間近で見れるのは夢が広がりますよね。
来年も子供さん連れて行きたいと・・・・子供の野球の話に、増田プロ目が輝いています・・・・三人に野球教室お願いしていました。

三人はゴルフ教室をお願い、両方の思いが一致・・・・規約成立の昨夜の談合。

楽しそうにシーズンオフを・・・・プロは昨日も、天王洲のドームのジムでトレーニングしてから・・・・一月には、ゴルフクラブ持ち込み禁止で2週間ほどグアムのレオパレスリゾートでトレーニングだそうです。

もう来シーズンが始まっています・・・・今年の最終戦日本シリーズ参戦が出来ず、賞金獲得25位以内と優勝者の条件をクリアー出来ず、来年の参戦を期待したいと思います。

好青年の増田プロ39歳の来年の活躍をします。

途中できっちんで飲んでいた友達の佐地さんが合流・・・・5人で銀座方面の二次会に、年の瀬を楽しんでいました。


今日は冷たそうですが・・・・寒風にさらされながら鍛えてきます・・・・


明日23日は祝日ですが、かごときっちん営業です。





コメント (1)

鹿児島出水の出身の、鳴戸親方。

2011年12月21日 10時10分33秒 | Weblog
先日、鳴戸親方が新聞記者の方に連れられて来店。

西岩親方から、11月亡くなられた先代の親方の後、鳴戸親方として部屋を継続。

現役時代は、もみ上げの凄い大柄なお相撲さん・・・・同じ風貌の闘牙関と対戦が。

鹿児島の出水の出身。

先代の親方、鳴戸親方にスカウトされて入門。

本当は、違う中学生をスカウトした所・・・・その子供が一人では嫌と、親方と一緒なら入門するとの事で直接親方から電話があったそうです。

田舎の町に、元横綱が・・・・大変だったそうで、両親もOKで入門が決まったそうです・・・・そんなエピソードが。

同期入門が、若の里、隆乃若関が・・・・切磋琢磨出来たんでしょう、みんな立派な関取に。

隆乃若のお父さんは、私と同じヤクルトでプレイ。
お父さんの事を話したらビックリしていました。

36歳まだ若い親方ですが頑張って欲しいですね。
2月には大関稀勢の里の、大関昇進のお祝いも・・・・鳴戸親方としての大変な行事もこれから・・・・案内も頂きました、時間と都合が会えばお祝いに。
日本人、大関期待が膨らみますね。

昨日は、松ヶ根親方が来店して下さって、先日の鳴戸親方の事を話して・・・・一門の部屋ですから、そして兄弟子の横綱隆乃里関。
鳴戸親方も松ヶ根親方には色々と相談に乗ってもらっていますと恐縮していました。
又、鹿児島の大先輩の関取、親方ですから心強いでしょう。

鹿児島の後輩、私のお店のお客様も親方を以前から応援していて・・・・色んな話が出ていました。
まだ若い親方、これからが大変でしょうが頑張って欲しいですね。

頑張れ、鳴戸親方。


今日は、経理の先生が来られるので・・・・ウォーキング中止ですね・・・・


コメント

BIue TraditionaI Caputains CIub のクリスマスパーティー。

2011年12月20日 09時39分04秒 | Weblog
17日の土曜日、メンバーのクリスマスパーティーが押上の「ロングボートカフェ」で。
キャプテンに招待して頂き、土曜日の営業の日でしたが・・・・家族の後押しで、参加させて頂きました。

始めてお会いする方々も居られましたが、キャプテンを愛するフアンの方々、直ぐに仲間に楽しい空間に。








キャプテンの挨拶で、乾杯。
お揃いのメンバーズのジャケットで。




小倉さん。




金井さん。






自己紹介の時間。
色んな職種の方々で・・・・BOAT HOUSE時代からのフアンの方々・・・・青山学院大学の近くの小さい店舗からのスタートでしたから。
色んな昔話など・・・・。





マロンのクリスマスケーキ。
私も頂きましたよ・・・・ウイスキーとケーキ・・・・私は好きです。




藤田さん。




高木さんと向後さん。




高木ママと・・・・。


楽しい時間も過ぎていきます。








クリスマスプレゼント頂きました。
ゴリラのBOAT HOUSEのTシャツ・・・・サイズが・・・・ママのプレゼントに。




大和田さんご夫婦。








途中から、琴奨菊の大関披露パーティーの帰りに寄ってくれた松ヶ根親方も。





その内に玉ノ井親方も合流です。
賑やかなパーティーになりました。








みなみちゃんが書いてくれたみんなの似顔絵です・・・・特徴が出ていて・・・・





BOAT HOUSEの皆川さん、何時もお世話に成っています。
今回のパーティーを企画、楽しいクリスマスパーティー参加させて頂きました、有り難う御座いました、そしてお疲れ様でした。

キャプテンにも色々とお世話になり、夢を沢山頂いています、友達も限りなく増えていきます。
出会いが人生の財産になって行くようです。
これからも宜しくお願いします。



これからが・・・・まだ、有るんです・・・・・。

松ヶ根親方と玉ノ井親方とタクシーで向かいました・・・・・押上から足立区の西新井まで。

西新井に有る、玉ノ井親方のお店に。





初代栃東のお父さんも居られて・・・・久し振りに再会しました。
土橋監督時代に、土橋監督と懇意しておられた玉ノ井親方野球好きの親方球場に良く来られたいて、私が球場の席に案内していました。





お元気そうで、一時間程お邪魔しました。
息子さんが部屋を敬称して、良いですね現在は定年されて部屋で若い衆の稽古を見ておられるそうで・・・・大好きなゴルフ楽しんでおられるそうです。





関脇栃東、大関若島津、大関栃東。
良いですね・・・・。





最後に私も入れてもらい・・・・。
楽しい、幸せな時間でした。
先代のの親方との再会が嬉しい夜・・・・今度、ゆっくり西新井のお店で又と思っています。

楽しかった短くて・・・・長い一日でした。

家に帰ると、仕事を終えたママと広輔君が帰って来ていて・・・・今日の楽しかった一日を報告。
お礼を言って・・・・睡眠・・・・・


好天が続いています・・・・一時間程ウォーキング出掛けて来ます。













コメント (2)