新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

幸せな二人・・・・

2009年06月30日 09時49分32秒 | Weblog
土曜日から月曜日にかけて忙しくしていてブログの更新が出来ませんでした・・・・
土曜日天気が良く、お昼から何時もお世話になっている下田さんの息子さん「武君と真理子ちゃん」の結婚披露宴に招かれ・・・・ホテルモントレ赤坂で友人と親族だけのアットホームな披露宴でした。



凛々しい武君と可愛い真理子ちゃん。
二人で良くお店に・・・・仲の良い素敵なカップルが誕生しました。



新郎の父の友人(悪友)のテーブル、岐阜の落合さん、松ヶ根親方・・・・
でも一番喜んでいるのが・・・・父、下田さん。



此の日は特別・・・・美味しい料理沢山頂きました、食べきれないくらい・・・・此の後、店に帰り2次会、そして5時から営業・・・・広輔は、「鮑」銀座の諏訪君の一周年記念のイベント出席で休み・・・・それにも関わらず飲んでしまいましたこんな雰囲気お祝いで飲まない訳にはいけませんよね・・・・でも、仕事は頑張りました。



亮平君の結婚式にも作って頂いた、氷彫刻「雅」のマスター北之園さんの製作・・・・日展で入賞しているだけに素敵なお祝いでした。
沢山の人にお祝いされて幸せな二人でした・・・・是からも宜しく何時までも笑顔の耐えない二人で・・・・おめでとう。

今にも泣き出しそうな空・・・・8800歩、8キロ、620キロカロリーやはり散歩は、青空が良いですよね・・・・何時になったら・・・・

コメント (1)

ガンちゃん、良かった・・・・

2009年06月26日 12時07分40秒 | Weblog
明るい表情でテレビに出ていましたね・・・・レイズ岩村選手。
膝の故障で選手生命も危ぶまれる膝の故障でしたが、部分断裂で復帰まで6~8週間役2ヶ月、9月には復帰できますか・・・・でも膝はデリケートな場所です焦らずじっくりリハビリして欲しいですね。
国際電話入れましたが・・・・留守番電話にメッセージ激励入れておきました・・・・オフに又楽しくゴルフ出来れば良いのですが。
我慢強い選手です、必ず復活してくれると思います、レイズに無くてはならない選手ですからね・・・・。
リハビリ頑張れ、ガンちゃん。

今日は、ママが仕込みが多くて・・・・寂しく一人でして来ました。8キロ、1時間。明日は、お昼から知り合いの結婚披露宴・・・・ブログ更新出来ないかも知れません。夜は仕事・・・・長い一日に成りそうです。

コメント (2)

榎木孝明さんの半次郎・桐野利秋の映画が・・・・

2009年06月25日 11時54分01秒 | Weblog
昨日、俳優の鹿児島出身の榎木孝明さんが来店・・・・久し振りに来て頂きました。開店以来色々とお世話になっています。
開店の時、榎木さんの桜島の絵お祝いに頂き今でもお店に飾ってあります。
劇場にも何回か招待頂き観賞させて頂いています。



今回は、榎木さんの企画「半次郎」映画の仕事の合い間に・・・・私のゴルフ仲間、飲み仲間の与論の松村弁護士、吉井公認会計士と・・・・人とのつながり判りませんね。
遅くまで飲んで居られましたが、榎木さんは今日の早い飛行機で鹿児島へ・・・・一日の睡眠時間4時間位だそうです。



映画「半次郎」薩摩藩士桐野利秋、1878年の西南の役で西郷隆盛ら薩摩の志士達と共に鹿児島城山でその生涯を閉じた桐野利秋(中村半次郎)の半生を描いた作品。
2010年、3月、全国公開予定だそうです・・・・映画「半次郎」楽しみにしたいと思います。

8700歩7,5キロ500キロカロリー木曜日週の中日チョットお疲れ気味・・・・足が少し張っているかも・・・・でもシャワー浴びると爽快に・・・・今日一日頑張ります。


コメント (4)

駐車違反・・・・

2009年06月24日 11時50分40秒 | Weblog
遣られちゃいました・・・・
6月10日、午後2時55分・・・・東麻布の法務局の前に駐車していて、ほんの5分間の間に・・・・
余り駐車違反しないのですが、チョットの間と思い油断しました。
何処かで見ていたんではと・・・・思うぐらいの早業・・・・印紙買っているときには車が見えていて大丈夫だったんですが。
違反は違反、納付書が送って来ました。



これでゴールドカードがフイに・・・・
以前もめったに違反しないんですが、その一回・・・・婦警さんのミニパトに、冷たい感じの婦警さん・・・・淡々と切符切られました。
これで次の免許の書き換え講習受けないといけないですね・・・・
自分が悪いんですが・・・・間が悪い、何処に当たりようも無いです。
みなさんも気を付けて下さい。

今日は雨、マシンで7キロ1時間のでした、明日は天気が回復して気持ちよく外で出来そうです、梅雨の晴れ間になりそうです。

コメント (3)

おかみ・みづえさんの誕生日

2009年06月23日 11時58分18秒 | Weblog
今日、23日はおかみさんの4?歳の誕生日。
先週来られた時に少し早い誕生日のお祝い。
「かご」の自家製ケーキ。3分で出来上がるチーズケーキ(豆腐)此の日のケーキは、ミニトマト、キュウリにキムチをのせてマヨネーズ、鰹節、ネギで飾りつけ。
今、イギリス帰ってきている息子の勝信君とのツーショット・・・・おかみさんお花抱えて嬉しそうです。
ケーキに醤油かけて食べて頂きました。



突然の演出に、親方、おかみさんビックリ・・・・まんまと大成功。
誕生日は幾つになっても良いもんですよね・・・・お店でも誕生日の方が・・・・「かご」では、特製自家製ケーキでお祝いしてあげます。
お店の他のテーブルのお客さんも一緒になってハッピバースデイ歌って下さいます。
来店された時、お友達、自分の誕生日の時は教えて下さいね・・・・お祝いしますよ。
おかみさん、おめでとう御座います。

梅雨の晴れ間で、8キロ、9000歩、550キロカロリーのでした。気持ちよい汗かきましたね、湿気が多いので汗が沢山・・・・又、一日の始まりです、頑張ります。

コメント (2)

昨日の日曜日・父の日・・・・

2009年06月22日 11時29分45秒 | Weblog
私は、全然知らずに・・・・昨日は、父の日だったんですね。
プレゼント頂きました、まおりちゃんから、竹鶴12年のウイスキー。亮平君と美和ちゃんからは、「うすはり」のグラス「はり」とはガラスの意味だそうです。
極薄の飲み口・・・・手にした感触が独特の味わいがありますね・・・・。



此のグラスで飲む、ビール、ウイスキー美味いでしょう・・・・今夜、早速飲みましょう。
広輔君からは、今日期待しましょう。
こうして記念日に何時もプレゼントしてくれる子供達・・・・優しい気持ちに感謝有り難う。

今日は、蒸し暑いでしたね・・・・8500歩、7.3キロ、540カロリー。今週は梅雨の真っ只中・・・・早く梅雨が明ける日待ちましょう。




コメント (1)

こま野のさくらんぼ

2009年06月20日 11時54分28秒 | Weblog
山梨のこま野のさくらんぼ山梨の市川さんから送って来ました。
毎年送ってくださいます・・・・。
今年も、美味しい味覚味あいました。
山形の佐藤錦が有名ですが・・・・山梨のこま野のさくらんぼも有名です。
子供達も大好きで・・・・アットいゅうまに無くなってしまいました。
もうさくらんぼ狩も終わりだそうです、実際にさくらんぼ狩したら気持ちよいでしょう・・・・捥ぎたて食べると又旨みが違うかも知れませんね・・・・。
美味しい季節の果物有り難う御座いました。

今日、大阪から大阪の兄貴が出て来るので中止です・・・・残念、天気良いししたいですね。





コメント (2)

ヤクルト時代の先輩、杉山さん・・・・

2009年06月19日 09時37分48秒 | Weblog
昨日は、朝早くから用事が有りブログ更新出来ませんでした・・・・此の用件の内容は後日紹介出来れば良いのですが・・・・どうですか、楽しみにしていて下さい。
17日の水曜日に家族で来店して下さいました、。杉山重雄さん1971年ドラフト1位でヤクルトアトムズに入団、野沢北高、駒沢大学から入団。
私の4年先輩ですね・・・・此の年のドラフトで私は、近鉄指名。
左の投手、馬力のある選手でした・・・・選手生命は4年と短いでしたが・・・・こうして今でもお付き合いして貰っています。
1974年に南海の松井選手(現在の楽天の二軍監督)とトレードで南海に・・・1年で95年に退団。
左から、奥様、杉山さん、娘さんとお友達。
開店した頃来店して頂きましたが、久し振りに・・・・娘さんがヤクルトの大ファンで色々と選手の話しました・・・・杉山さんは頭抱えていましたが嬉しそうでした。若い時に良く飲んでいたみんなと会いたいな~と鈴木康二郎、井原さんとか・・・・久し振りに会って飲みたいものです。実現すると良いのですが。
娘さんとお友達丸の内に勤務らしいです・・・・近いので、又の来店お待ちしています。
杉山さん、楽しい時間有り難う御座いました。

ウォーキング初めて2ヶ月が過ぎました・・・・今日も9000歩の8キロ1時間のでした。体重も3キロ減・・・・1年続ければ・・・・うん6ヶ月で大分効果出るでしょう。



コメント (4)

かご杯のゴルフ場クニカントリー・・・・・

2009年06月17日 09時57分06秒 | Weblog
毎年、12月に開催するかご杯の開催コース、埼玉狭山の久邇(クニ)カントリー。
今年で10回目になりそうです・・・・毎年沢山の方が参加して下さいます・・・・12月の忙しい時に有り難う御座います。
ヤクルトのコーチ時代に始めてから・・・・もう10回・・・・色んな仲間が増え私の財産になっています。そのクニカントリーも今年クラブハウスが建て替えられて綺麗な大きいクラブハウスに変身。



フロントも・・・・明るい感じの素敵なフロント。



レストラン、西コースのスタートの様子が食事しながら見えます・・・・。



以前クラブハウス立っていた場所がグリーン、アプローチ練習場になるそうです広い練習場になるんですね・・・・秋口に完成と聞きましたコンペの時は完成してますね楽しみです。



レストランの料理も美味しいです・・・・スコアーも良く、昼の一杯「日曜日の私の一番の贅沢、一杯の冷たい・・・・一杯で終わりませんが」
プレーヤー4人での最初のでの乾杯良いですよね。





キムチ、松前漬け、長芋の醤油漬け。此処のキムチとても美味しい。



最後にチャンポンで閉め・・・・でも量が多く、少し残してしまいました・・・・でも美味しいでしたよ。みなさんも、クニカントリーに行かれたら「チャンポン」お勧め・・・・。

お客さんが来ているので是からになりそうです。









コメント (1)

梅雨の晴れ間にゴルフ・・・・

2009年06月16日 11時06分38秒 | Weblog
日曜日に何時もの仲間と梅雨に入り天気心配でしたが・・・・何時もの行いが良いせいかが心配されましたが・・・・に。
中門さんと、現在単身で福岡に行っている貞山さんの奥さんと4人で埼玉の久邇(クニ)カントリーで楽しい一日過しました。



此の日は調子よく・・・・ドライバー良い感じで振れています。
身体も絞れて腰の回転が良い見たい・・・・100ヤード以内も打ち方思い出してきて・・・・是から先のゴルフシーズン楽しみに・・・・。



ママは皆に言われます・・・・フォームは良いと・・・・スコアーは・・・・でも最後18番のホールグリーンエッジから25ヤード位チップインバーデー・・・・では無く、チップインボギー



中門さん、惜しい・・・・体重移動が・・・・でも、たまにオーバードライブされます・・・・スコアーはオーバードライブされませんが。



貞山さん、飛びます・・・・220ヤード位。
高校、社会人とソフトボールの選手ボール捕らえるのが上手いですね。



お互いに良いショット出て・・・・ガッツポーズ、チョット調子に乗りすぎの感じですが・・・・天気も良く、仕事の事も忘れて活力貰った一日です。



東コース7番ホール。



北コース4番ホール。白い蓮の花、ミツバチが・・・・。
コースコンデショニングも良く芝の上、絨毯見たいで・・・・カートに乗らずに一日歩いてプレー・・・・2100歩、14キロ、800カロリー。
コースは7キロ位ですがホールとホールの間などで14キロも歩いて入るんですね。
1時半にはプレーも終わり・・・・高速道路も空いていて一時間でお家まで・・・・有意義に過せた一日でした・・・・有り難う。

今日は、是からです。



コメント (2)